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PS2クリムゾン・エンパイア(1) 1周目終了時点での全体感想

[ 2011/01/20 ]

クリエンbanner300_80_ciera


PS2版のクリムゾンエンパイアを1周目をクリアしたので、
現時点でのゲーム自体の感想を書いてみたいと思います。
(1周目にクリアしたキャラの感想は次の記事に記載します。)







私の中で恒例となっている、プレイ序盤での
【第一印象好きランキング】
キャストも若干影響しています(笑)

banner300_80_edvard.jpgエドワルド(鈴村健一)


banner300_80_ronalus.jpgロナウス(岸尾だいすけ)


banner300_80_hauranne.jpgオランヌ(浪川大輔)


banner300_80_justin.jpgジャスティン(平川大輔)


banner300_80_meissen.jpgマイセン(下野紘)


banner300_80_michael.jpgミハエル(緑川光)


banner300_80_curtis.jpgカーティスナイル(石田彰)


banner300_80_marshall.jpgマーシャル(成田剣)


banner300_80_bryon.jpgブライアン(鈴木達夫)


banner300_80_rambures.jpgランビュール(谷山紀章)



はい、プレイされた方はわかると思いますが、かわいそうな事に、私はこの時点では、バナーのキャラ全員を攻略できると思っていました。寂しい…;;


さてさて、プレイしていくうちに、このランキングがどう変わっていくかが個人的に楽しみです!











【色々感想】

・舞台は私の好きな王城♪幸せ~~~(≧ω≦)
ファンタジーや、中世ヨーロッパ風の舞台って大好物なんです(≧ω≦)有難や~

・このゲームの事はろくに下調べもせず、主人公の雰囲気と、周りのご縁ある方々が何人かお好きなようなので、購入を決意しました。
戦闘とかHP・SPの概念があるゲームだったんですねぇ^^; ちょっと予想外w
といっても1周目の序盤に戦闘を重ねてセーブデータさえ作っておけば、あとはそのセーブデータを使いまわして、ほぼストーリーに集中できるのでほっとしましたw
繰り返しプレイが苦痛なほどのゲーム性だったら早々に面倒くさくなって放置しそうなのでw

・音楽がわりと好み!とくに、チェロの音色が響く曲があるんですが、聴いているとジーンと来ますっ(≧ω≦)
生楽器だったらもっと素敵なんだろうな~

・登場人物の目上に対する言動や、職場での言動が、理解しがたい
主の前で、従者同士の説教や、言い争いを始めるって、おいおい、いいのか…っ(-д-uU) メイド長が遅刻とか…。言葉遣いも微妙に軽いし…。
私の思い描いている王宮と大違いで、今のところまだ受け入れられません。(ストーリーがよければそのうち受け入れられると思います♪

・あくまでも「全年齢版乙女ゲームの中では」ですが、汚れたところもあったりして、わりと大人向けな感じがして好きです!!
ラブシーンの描写も大人テイストな感じでした。欲を言えば、深いチューをした時の描写をもっと情熱的にテキストにしてくれたらよかったなぁ~w唇を重ねるだけの表現じゃちょっと物足りない^^;(ってそれなら、18禁いけよってなっちゃいますか?w)

・全員が2枚目というわけではないところがいい!2枚目ではないのに漂う人間的なかっこよさにヤられるんです!!!(≧ω≦)

・攻略キャラの中には、現在萎えモード中の声優さんもいるのですが、何と言うか、根が乙女ゲーマーのプレイヤーさんにとって、「おいしい部分」の声を使っている気がします♪
だから、現在、萎えモード中の声優さんのキャラでも素敵~っと思えて嬉しい!!(≧ω≦)










【システム面がびみょー】

文字が見づらい…。フォントはデフォが明朝で、他、ゴシック・丸ゴシック・ポップに変えられるんですが、どれも若干文字の端っこが鮮明に映らず霞んでいるように見えます。デフォルトの明朝が一番マシなのでこれでプレイしました。(これも、ひらがなと漢字の大きさが違っていて若干読みにくいんですけどね~)

動作モッサリ気味です~~。
クイックセーブクイックロードがあるからまだいいけど、通常のセーブ画面は出るまでに3秒くらいかかります。

あと、たとえば道具屋で買い物をして離脱する時、×ボタン連打とかで離脱できない所など、ちょっと不親切ですね~。

ターン数がセーブしないと見れないのも面倒。

PC版は、巻き戻し機能もあったり、動作もサクサクでシステム面では快適だったようですね~。
(バグが怖くてやる気になれないけど)

Amazonで見ましたが、今回の移植は外注ではなく初めてクインロゼさんが自ら行っているそうですね。

まぁ、でも、この程度だったら、内容がよければ許容できる範囲です。(私は)
システムがこの程度のクオリティのゲームは他にも沢山経験していますし。
今後、成長してほしい部分です。










【個人的に、イラスト大絶賛(≧ω≦)】

「好みと重なる」とかそういう意味じゃないんですが、これはイイ&すごいと思った!!!


全ての状況に合わせて、全てスチルがついてるんじゃないの!?と思えるほど豊富なスチルに感激(≧ω≦)
そして絵柄安定
(キャラによって、違う人物に見えるとか一部そういうコメを見ましたが、私がクリアしたキャラでは、今のところバッチグーでした♪)


1枚1枚が「細かい力作!」というわけではないんですが、状況状況にこうして安定度が高いスチルを入れてくれるのは本当にイイ!!
個人的には、モノクロだっていいんじゃない?とも思うので、力作じゃなくても安定した絵柄で枚数があるのは本当に有難いです!


そして、男キャラの体型が私好み!!(≧ω≦)
ちゃんと男らしいずっしりとした体重を感じる!それだけで線の細いキャラよりもドキドキしてしまう!










【攻略対象キャラ勘違いでショック】

ちょっ…。( ゚д゚):;*.ガハッ
これ、主要な男キャラ、全員攻略できるわけでは無いのぉ~~!?(´□`lll)
解説書に記載されている男キャラは皆攻略できるものかと思っていました_| ̄|○
ゲーム中も、「社交」できたり、イベントがあったりして、さも攻略対象キャラみたいに見えるんですが!!

ロナウス攻略できないのか。゚(゚´д`゚)゚。
岸尾さんは現状モニョ~なんですが、ロナウスは黒柚木系の声だったので期待が膨れ上がっていたんですよっ。゚(゚´д`゚)゚。
カーティスナイルも、アラビアンズロストの時は萌えた記憶がないのですが、こっちでは序盤の彼を見て、何となく期待したっていうのに…!

コールドナードも魅力的なんですが!!!!

って、どうして、攻略できないキャラも、こんなに魅力的にしちゃうの・゚・(ノ∀`)・゚・
しどいしどい(笑)
この行き場の無い想いはどこへやればいいのさー・゚・(ノ∀`)・゚・


ロナウスにいたっては、FDの、クリムゾン・ロワイヤルの方に期待を向けて調べてみたけど、そっちでは登場すらしないんですねっ!
………ロナウスって何なの!?
エンパイアのオリキャラではなく、ロゼさんの別ゲーでの攻略キャラだったりするのですか?だから攻略できないの???
びえーんびえーん









【主人公が想像と全然違ったああああ】

私が想像していたのは、【何事も完璧にこなす/ちょっと人形的/穏やか/盲目的に献身的】

だけど実際は、私的な言葉で言うと、クインロゼゲームの主人公に共通する感じの、(といっても、アラロスと魔法使いしかプレイしたことないけど)
【好き嫌いがはっきりしている/根性が座ってる/どこか冷めている/立場をわきまえないぞんざいな口をきくところがある/ちょっぴり頑固/心に穴があるような危うい暗さを抱えている】

こんな感じがしました。

私の勝手な想像による期待がかなり大きかったので、この主人公の性格に対しては、まだかなり抵抗があります。
もう少しプレイを続けて、馴染めるかやっぱりダメかどうか、そこらへん見えてくると思います。

だけど、天然ドジっ子系とか、明るく純真で素直タイプの主人公よりは全然いいわ~。
少なくともそういうタイプの主人子よりは共感できます。
あ…。ワシ暗いのかしら?(*ノωノ)








【移植に伴う変更点がショックすぎた】

過激表現がソフトな物に変更されている!!!!!!!!!

これはAmazonレビューで知ったんですが、たとえば、
プロローグで、暗殺者ギルドに入る儀式で、椅子に縛った人形をカーティスに刺せと命じられるんですが、人形を刺すのにあんなにグダグダと迷ってるなんて無理があるでしょと思い、嫌な予感がし始めていたんですが、やっぱり!!
PC版は、人形じゃなくて人間だったんですね!

しかも、犯罪者の街ギルカタールのただの通行人だったとか。
それを殺せと命じられるのは、儀式としてすごくわかります!!
なのに、人形だなんてーー(ノд`)

それから、次の、砂漠で女3人での会話も変更されているようです。
もっと死と隣り合わせで残酷で緊迫感があるものだったとか。


デザートラブのPS2移植の時も、日常シーンで、同じように目が点になるようなセーフティ表現に変えられちゃってる部分があったんですよね。。。
あの時の、残念な気分を思い出しました。。。


家庭用ゲーム機への移植となると、こういう変更されちゃうんですね~。゚(゚´д`゚)゚。
お子様向けというか、よりセーフティな表現に変えられちゃうというか…。
ここがすっごく残念でなりません。
おそらくPSPに移植されたとしても、同じSONYだから同じですよね。あぁ、寂しい…。
規制って、規制って…。(ノд`)


脱線しますが、青少年なんとか条例の影響でも、こういう現象、更に増えるんでしょうかね~
説得力のある背景が、よくわからない説得力のない無難なものに変えられるなんて、
物語として……………_| ̄|○


話を戻しますが、こういった変更が、ラブシーンにも適用されていたらもっと悲しいです。
両方プレイされた方いらっしゃいませんか?いかがでしたか??
本当はもうちょっと大人テイストだったかもしれませんよね。
そこをソフトに変更されちゃってたりしたら切なすぎる…。


家庭用ゲーム機のほうは、バグ面では安全かと思ってましたが、
お子様向けに変更されちゃうっていう恐ろしいリスクが待っていたんですね!!
これだったら、リスクがあっても、PC版の方がよかったかな?なんて思って来ました。
ただ、PS2版はスチルが追加されている部分もありますよね。。。
うーん、本当に迷う…。
PC:リスクあり。動作サクサク。表現は正規。
PS2:安全。動作モッサリ。スチル追加あり。表現がソフトに変更。

こんな感じか?

表現の変更に関してはクインロゼさんの意思というわけではなく、家庭用ゲーム機向けに発売する都合上での変更ですよね?
仕方ないって思いますがすっごく惜しい!

家庭用ゲーム機への移植に伴い、こういう変更されるんだったら、これから、PC版からの移植されるものは、ジャンルによってはもうちょっと考えようと思います…。特にこういう大人テイストのゲームは下手なお子様表現への変更が痛い!










【1周目の全体印象】

システム面があまり快適ではないですが、このくらいなら他の乙女ゲームにもあるので、我慢できるレベル。
乙女ゲー業界はそんなに強くないし予算も一般ゲーとは違うでしょうし、だから一般ゲーと比べてシステム面などが見劣りしちゃうのはある程度仕方ないと思います。

ゲーム性としては「乙女ゲーム」クオリティだけど、なんというか、楽しいゲームを作ろうとしている工夫というか想いを感じるので好感が持てますv
ただのノベルゲームよりも、ゲームとしてよっぽど工夫しているというか頑張っている気がします。そういう熱意は私、好きです。

まだ主人公の性格や、王宮内での皆の在り方に、強く抵抗を感じます。が、攻略対象キャラが本当に魅力的ですし、大人テイストな感じも気に入っているので、プレイを続けてみたいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

移植時の変更点が恋愛イベント部分にも適用されていないかと強く心にひっかかっていますが、一応ロゼさんに問い合わせたところ、「移植で一部修正・変更を行っているが恋愛関係のイベントは大幅変更は無い」のような回答をいただいたので少しは心配が薄れました♪(大幅変更は無いとのことですが小さな変更はあるってことですよね^^;そこは若干心配ですがw)







■■攻略について■■



【難易度はEASYにしました】

難易度の選択がイベントにも関わるかどうかが心配でした。
特にぐぐってもそれらしきものは見当たらず。
なので、イベントに響かないのならと思って、EASYを選択しました。

PC版には難易度選択は無かったんですよね!?戦闘が大変だと聞きました。お疲れ様です…。

→結論:攻略サイトを見ながら1周しましたが、今のところ、
EasyでもNormalでも見れるイベントは一緒っぽいです。(多分ね…。責任は持てません…すみません…)


女性向ゲームでは、面倒なのは抜きにしてストーリーにひたすら没頭したい派なのです。
選択肢が無くて音とイラストがついた小説感覚の、「ゲーム」なんて呼べるものじゃなくてもいいと思ってます(^q^)




【攻略サイト様を頼りました】

上にも書きましたが、今回期待するのはストーリー!面倒なのは抜きにして最短でストーリーを楽しみたい!
なので、最初から攻略サイトに頼らせていただきました。


まずは、「共通部分」のセーブデータ作り。
↓こちらを参考にさせていただきました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~peche/game/crimson/all.htm



【攻略サイトを見ながらの、私的 ポイント&コツ】(Easyモード)

・PS2版もPC版もイベント発生条件等、攻略は一緒

・道具屋にアイテムを買いに行くのも1ターン分カウントされるので注意

・レベル上げ時、敵が強くなってきて、敵が複数いたら、「2回攻撃」を有効活用。その方が被弾を減らせる。(SPを節約するよりもSPを有効活用してHPを節約する戦い方のほうが効率的。SP回復材をお供に。)

・対ボス戦は、戦闘前にある程度体力を回復させて挑み、基本的に「全力攻撃」

・道具屋に行く前に、HP/SPが減っていたらアイテムで回復してから、道具屋で回復アイテムを購入。

・レベル上げ時、レアアイテムが出なくてもロードしなおさなくて良い。さっさと、次いこー!私の場合は、そのやり方で、しかも、やや無駄があるプレイでしたが序盤40ターンで所持金1000万G以上になりました。

・ターン49でロナウスが試合になかなか出て来ない → 5%の確率だそうです。私は出てくるまで10回くらいやり直しました。(試合会場に行く前のデータからロード) この試合の時のロナウスの強さは、マーシャルが倒せるなら普通に倒せる感じでした。

・やる事がなくなったら、クイックセーブして「少し休憩(1日)」or「しばらく休憩(3日)」

・ターン数はセーブしてみないとわからない

・好感度上げについて、イベント発生無しの社交でも好感度はあがる模様。とくに攻略サイトに指定がない時は、贈物と社交どちらでも適当な方で好感度を上げればいいと思います。

・クエストは一切やらない(攻略サイトに従えばこれで大丈夫です)




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