表示中の記事
Top カテゴリ: 金色のコルダ2f

金色のコルダ2f① さくっとプレイ完了

[ 2013/02/16 ]

下書きのまま長らく放置されていた記事の、「いまさら投稿コーナー」です(><)

下記は、2011年9月上旬にプレイし終えた際の記事です。



(※ネタバレ無)
金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)金色のコルダ2 f (フォルテ)
機種:PSP
※PS2版からの移植作

コーエー 2009-02-26
売り上げランキング : 1018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(プレイ期間:2011年8月31日~9月5日)


<プレイの経緯>

PS2版にて「金色のコルダ2」はコンプ済みで「2アンコール」も月森くんのみ攻略してあったんですが、新キャラ&追加シナリオありでPSP版も発売されました。ぎゃーっw

効率で言うならば、PS2で「2」はクリアしているので「2アンコール」だけPSP版でやればいいかなっとも思ったんですが、2から2アンコールに進むにあたって、セーブデータ引継ぎがあるんですよね。Σ(`д´/;)/
セーブデータを引き継ぐと、恋人状態でプレイ開始できるとか。
それをあきらめれば、PSP版だけ「2アンコール」から始めればいいんだけど、あきらめきれなかったww
なので、ちょっと大変だけど、セーブデータ作成のため、PSP版の「2」も再度プレイすることにしたのですー。
(意味わからなかったらすみませんwww ↑の文章考えるのに1時間以上食ってるワシ…w)

移植は時には嬉しいけど、時にはショック・・・。
今回は、ショックの方でした(ノ´∀`;)やられたーという感じ。



<感想>

「2fアンコール」のために「やさしいモード」のクリアセーブデータだけあれば十分なので、
どばっと、全員またがけプレイしました。(新キャラと天羽以外)
もう、要領がわかっているので結構楽でした。
(かなやんだけ失敗してしまったんだけど、2fアンコールの恋人モードのプレイには関係ないから、まぁいいや・・・。)

やさしいモードのEDは、本当シンプルですね。ひえーww

以前フルコンプしたはずなのに、個人のストーリーほとんど覚えてなかったので、
また新鮮に楽しめました(ノ´∀`;)
さすが鳥頭。

恋愛的には物足りない&話の深さを感じない&幼く感じる・・・などの不満点もありますが、
すごく丁寧にキラキラ作ってある感じがして、ゲーム部分が楽しくて、音楽も素敵で、
プレイしていて幸せでした。
やっぱりいいな、コルダは、ネオロマは~♪ 乙女全開よねっ(≧∇≦)

時には、攻略対象から紡ぎだされる言葉が、あまりにも美しすぎて、
結局何言われてるのかよくわからなくてまったくシンクロできず、
「ぽかーん(゚д゚)」としちゃう
ところも、相変わらずのネオロマでしたwww


日野聡さん演じる新キャラ「衛藤桐也」は・・・・
声は素敵と思いつつも、キャラ自体は私の心には響かなかった~~(;^_^A
ちょっとお子ちゃま……(うう、ごめんなさい;)
でも、ずっと気になっていたキャラが攻略できたのですっきりできて良かったです♪


贅沢な要望だけど、演奏者はできればそのキャラ専属の人を決めてほしいなー。
作中で「君の音がすき」とかキラキラ語ってるけど、
実際の中身の演奏者が複数で、曲によって音が微妙に違うと、
ちょっと残念で(><)
こだわりすぎかなぁ。

できればコルダ1の主に月森くんの演奏をされていた田辺秀樹さんに戻ってきてほしいー!(><)
コルダ1の月森くんの演奏の音って、月森君の気質にあってる感じがしました。
キラッキラしてるというか力強いというかシャープというか。


相変わらずフルボイスじゃないですが、私は許容派です。
セリフ全てを毎回最後まで聴いてるわけじゃないし、
要所にはちゃんと音声があるし、
人間には脳内再生という機能もありますし( ´艸`)

でも、世の乙女ゲームの流れがフルボイスなのに、
頑なにスタイルを崩さないコーエーさんの姿勢が変なの~って思っちゃいますがw
オープニングムービーもほとんど作らないですよね。
ニコニコで、乙女ゲームの動画をまとめてくれている人がいらっしゃいますが、
ネオロマはOPムービーないからほとんど出てこなくて寂しいw
個人的にはパートボイスでもいいのでOPは欲しいです。


不満点の1つの、「幼さ」。
最近の周りの乙女ゲームの恋愛事情にくらべると、
ネオロマは少し幼いままな気がします。
でも、このお色気控えめでキラッキラしてるのがネオロマのカラーなのかな。

色々、スタイルを貫き通すというか、、、
そんなコーエーさん。
遙か3以降は、大当たりした作品が無くて、
ちょっと衰退していってるようにも見えて心配なので、
生き残る為に色々工夫してほしいなぁ。
私にとっては大切な制作チーム様なのでっ。


ここ数年、ネオロマ作品への酷評をよく見る気がします。
確かに、思うところはあるんですが、でも、私はやっぱりネオロマ作品は全体的に良い作品だと思います。(*´ω`*)
冷静にみて、酷評するほどのクオリティの低さとは思えない。
むしろ、平均以上でクオリティは高い方だと思うんですよね。
みかける酷評は、「期待が高いがゆえの酷評」なのかなっとも推察したり。



おりをみて、「金色のコルダ2fアンコール」も開始しようと思います♪




<好きキャラ>

月森くん、柚木さん



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑

最新記事30件
[2033/03/03]
Myデータリンク
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
[2015/01/25]
刀剣乱舞(3) プレイ記録 [経過:5日]
[2015/01/24]
刀剣乱舞(2) プレイ記録 [経過:4日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2033年 03月 【1件】
2017年 05月 【4件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。