表示中の記事
Top カテゴリ: (越えざるは紅い花)

越えざるは紅い花 フルコンプ (仮アップの箇条書き感想)

[ 2013/05/09 ]

仮アップの、箇条書き感想。

※きちんと記事書こうとするといつまでも下書きにしたままの意思の弱い人間なので、とりあえずの箇条書き感想をアップしておくことにしました><
※気が向いた時に、記事を整えたりしてバージョンアップしていこうと思います。



(※ネタバレ無し&未プレイの人への配慮有り)
(※負寄りコメントはカラー負寄りコメントで保護)
B0087ZW6GQ越えざるは紅い花 初回限定版
R18乙女ゲーム
ブランド:Operetta Due
発売日:2012-09-07
公式:http://ignote.net/operetta2/benibana/



数ヶ月かけてフルコンプしました。楽しかった!!
あまりテンションが高くない状態で開始してみたのですが、フタを開けてみたら、こ、これは面白い!!(≧∇≦)という状態でした。
かなり良作と思います。蝶毒が出てなければ、私の中ではR18乙女のトップだったと思う…!
ただ、残念だったところも、心にひっかかっているので、最高ランクはあげられないw




・価格が安めなのに、他のR18乙女と同等かそれ以上の作りこみ。

・設定が新鮮でおもしろい。
ファンタジー好きプレイヤーとしては、この巧妙に設計された世界観にわくわくしてしまいます。

・音楽がいい。
闘志がわいてくるような音楽がある。味のある音楽には 更に感情を高められるので、嬉しいです。
OPムービーもゲームの雰囲気にとてもあっていて二重丸~~~!!

・ストーリー/シナリオが良い。
丁寧だし、開幕から「さぁ起きろ~!\(^o^)/こっちを見ろ~」と惹きつけさせてくれるシナリオ。(中盤までは退屈で眠くなるゲームが結構多いので;)

・文章が理解しずらいところが多々ありました。
文章が変なのではなく、恐らく言ってる事が小難しいのかもしれない?(=私の国語力がorzという事でもあり…)
たとえば、すごい要約して言いますが、「Aなのか?」っと質問されたことに対して、「○○だからBではないわね」という答え方をしていたり、ストンとわかる言い回しを使わない表現がわりと多い気がします。
⇒だがそれもいい!\(^o^)/ちょっと難しいくらいがテンションあがります♪


・キャラによっては、熱病に犯されたような萌えが来ました。とろ火でじっくり、惚れさせてくれました(笑)
ただ、どのキャラのルートも、完全満足にはならず、どこか1箇所以上、大きく「あ~~><」って残念に思うポイントがあったのが惜しかったです。

・イラストは綺麗。さすがファンが多い絵師様。
瞳の中の光がすごい綺麗~~!!(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!(興奮)
攻略対象キャラの瞳には色んな感情が潜んでいそうな深さを感じさせて、思わずじっと見つめてしまいます(☣౪☣`)
こんなにキャラクターの瞳の吸引力を感じたのはこの絵師さんが初めてです。瞳の中が宝石みたい…。

けど、少々気になった点はこんな感じかなぁ。↓
① 絵柄のつっこみ要素(矛盾・不自然に感じる点)がいくつもあった。
 ・(主人公、胸にサラシ巻いてる割に乳の形ですぎ。髭をひっぱる描写に反して絵柄はひっぱるほどの髭の長さは無い、等。)
 ⇒ノリノリでプレイしてても、気になって気持ちに水を差されてしまうこともあるので、ここは、今後是非追求していってほしいです。
 ・ スチルがさほど多くのもあって、ある程度矛盾部分が出てしまうのも仕方ないとは思います。
② 骨格の安定度がちょっとまだ不安。R18は裸体も出るからもう一息がんばってほしい。(目が大きすぎるスチルや、体に対して頭が大きすぎるスチルなども気になった)


・主人公のボイスをきちんと用意してくれているのが嬉しい。
やっぱりボイスがあるのが自然だよ~。主人公ボイス有無は賛否両論なのに、よくぞ用意して下さった!
完璧に好みにシンクロはできなかったけど、ありがたいので多少は我慢!
私的にちょっと合わないなっと思った部分は、(以下反転)
① ラブシーンになると主人公の声がちょっと甘えたようなかわいらしい声になる。わざとらしい感じがした~。
② 大人シーンになると、喘/ぎボイスは、ギャルゲーの「萌え幼女」っぽい属性に感じた。
何周かしてからは、②の時だけ、主人公ボイスの音量をかなり小さめにしてプレイしました。

・”ルート分岐” の仕方が、ヒィィィ!(lll゚ロ゚)
脳内で本命が誰になっていようが、ただ1つの「ここが分岐だとわかりづらい選択肢」で意図せぬキャラルートに入ることがあるので、戸惑いました。(>_<;)
考えようによっては、その分岐ポイントだけを事前に頭に入れてプレイすれば、意図するキャラに行けるので、明瞭といえば明瞭なのかもしれない…。
(いやー、でも、ヒントを見ておかないと、これ絶対、ここがポイントだって自分ではわかんないってば。厄介だよーw)

・”選択肢の効果” が戸惑うルートがありました。
「このキャラとはくっつかないように」 と意識して、素っ気無い方の選択肢を選んでいても、↑の気付かぬところでフラグがたっていると、もう、何を選んでも問答無用に"結合"へ行ってしまうようで、意図しなかったのでショックを受けました…( ゚д゚):;*.ガハッ 心のセッティングというものが・・・

・大人シーン専用の曲は、簡便してほしいっすw
R18ゲームで定番化している事ですが、専用の曲に変わるのは、大人シーンの開幕宣言されているようで笑ってしまうし無粋に感じてしまいますwww
(「オメルタ」(BLゲー)のように、劇中の切ない曲を大人シーンにも使ったりするのが自然で好きだな。私の理想。)


・大人シーン
基本的にこのゲームの大人シーンは、ちょっと濃厚気味で、相性合わない部分もありました。
なんか、インパクトを狙おうとしている???ふつーでいいのよ、ふつーで!!!ww


・サブキャラにいたるまで魅力的
こういうところに布石を打っておいて、次回作への欲求に繋がせる作戦なのか?ソウナノカァァーー!?(≧∇≦)(勘ぐりすぎですかねw)
「今度はサブキャラをメインにして”2”を出せばいいじゃん!!」と、1・2周目ですでにそう思うほどでした。
外見的にも、シャルや、サラーナは、十分主人公格になりうる魅力があると思います。

・2度目以降のEDロールは飛ばせるようにしてほしかった。

・銀の冠より不倫ゲーでは!?(笑)




[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑

越えざるは紅い花(2) 余談

[ 2012/09/15 ]


■余談(1)
紅花をプレイしながらフォロワーさんが、
「人はなぜエ/ロゲーをするのか。」
他人のセッ○○なんて見ても全然面白くないわけで
・・・と、気になる投げかけをされてらしたんですが、何となくモヤーンと来て、暫く、時々考えておりました。(笑)
で、だんだん、気持ちを言葉にできそうになってきたので、備忘録でここに書いておこうw

まずは、。「他人のセッ○○なんて見ても全然面白くないわけで
一理ある。
私ももはや、エ/ロに無条件にドキドキする初心な心はもう失くしてしまったので、エ/ロだけ見ても、よっぽどシチュエーションがツボらないかぎり、面白くも何とも思わない。

けど、私の変態視点は、そこじゃないんだな。
「他人同士のセッ○○が面白いか否か」というところよりも、「”攻略対象キャラの反応アレコレ”に萌え目線を向けて楽しんでいる」のですよ!!(*´ρ`*)
攻略対象キャラの、よがってるところだったり、切なそうな表情だったり・・・たまらんです(*´ρ`*) (笑)
(ちなみに、私にとって、エ/ロシーンでの女キャラは、楽しむ要素からするとほとんどアウトオブ眼中。)
(余談の余談:でも、女キャラが時々マイナス方面に目について仕方ないけど、こういう時に、BLって気楽でいいなとか思う・・・w)

どこに注目して楽しむかは人それぞれですが、私はこういう風に思ったので、ここで主張しておきます!(笑)



っていうのと、「人はなぜエ/ロゲーをするのか。」について。
まず、「待った!!!エ/ロゲーとは呼称するのはやめてもらおうか(笑)」
些細なことで申し訳ありませんが、私的には、エ/ロゲじゃなくて、あくまでもR18ゲーと呼んでほしいわっw

何が違うって、「エ/ロさが目的のゲーム」ではないと思ってるので。
エ/ロゲーって言われるとちょっと心外なんだと思うw←スルーしろよw
R18ゲーでの私の目的は、全年齢ゲームではボカされがちの、過酷だったり容赦のないストレートな描写とか、大人っぽい視点の作品が見れることだったり、(←これは友達も昔から言ってた!!)「恋愛で自然な流れで存在するはずのエ/ロシーンを省略せずに描き表される」ことも大きいと思うんですよね。(省略するのこそご都合展開というか、自然ではないと思う)
だから、私はR18ゲーをするのです。(`・ω・´)キリッ
ただ、エ/ロ見たいからやってると思われたら、これも心外です~~wwww


いやぁ~、深いテーマだと思います。
熱く語ってしまいました(笑) 痛いやつと笑ってくださいww

また時間がたってくると、訂正したいことや、他にも言いたいことが浮かんでくるかもしれないなぁ~w
ここら辺はR18ゲーをやっている限り、永遠のテーマだろうなぁ~ww



■余談(2)
オペレッタの公式サイトに「月刊オペレッタ」なるものがあるのですね!
今、かるく目を通してみてるんだけど、制作話とかも興味津々。楽しいわ~!(*´∇`*)
ゲームをプレイしているようなSSもあるのね!愛を感じる・・・・!
紅花プレイしてる人で、この存在に気付いてらっしゃなかった方には是非知ってほしい♪
そうかーラジオもあるのかー。ライターさんと堀川さんの対談(?)が気になる…。

早速、蝶毒と比べてしまいますが、こういうコンテンツの気配りはコチラが豊富ですなー。
ソフトの価格が安いうえに、楽しいコンテンツも用意してくれて、好感持てるわぁ。





■余談(3)
公式で知ったんですが、オペレッタさんから出てるドラマCD!!w
これ、キャストさんが宮下栄治さんと杉山紀彰さんて( ゚艸゚)・;'.、ブッ
素敵な釣り方をしてくれますわねー(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!
妖夢~淫魔のカレと迎える朝~妖夢~淫魔のカレと迎える朝~

Operetta
発売日:???





■余談(4)
紅花の主人公の、「意に沿わない状況に流されても、そこで信念を見つけて、目標に向かって気丈に挑んでいく姿」は、「イシュタルノ娘」の主人公を彷彿させました。
※”あさきゆめみし”を描いていらした大和和紀先生の、5巻まで連載中のコミックスです。
イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (Be・Loveコミックス)イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (Be・Loveコミックス)
大和 和紀

by G-Tools

大好きなコミックヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪







web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑

越えざるは紅い花(1) "プレイ前印象"の記録

[ 2012/09/07 ]

本日、無事発売、おめでとうございます~!

越えざるは紅い花越えざるは紅い花
R18乙女ゲーム
ブランド:Operetta Due
発売日:2012-09-07
公式:http://ignote.net/operetta2/benibana/


恒例の「プレイ前印象」の記録です。___φ(゚ー゚*)

※毎度似たようなことを注釈していますが(たぶん)、プレイ後にプレイ前の気持ちを見て「あの時は、、、クスッ」としたいのが目的なので、多少感じ悪いくらいにド正直に事前印象を書いておいてます。(ここでお義理の印象を記録しといても意味がないモンネッ。)



■手を出したきっかけ

・ キャスティングが硬派で好感を持てたから。
 応援の気持ちをこめて複数購入しちゃったw こういうキャスティングのゲームは応援したひ(*´ρ`*)

・ 待ってました~の声優さんが2人配役されたから。
 ⇒スレン役(「ツンデレS乙女」の堀川忍さん)、ルジ役(「ドラマダ」の佐和真中さん)

ちなみに、不安要素は、「主人公との相性、大人シーンのツボ度、攻/略対象キャラ、狂気すぎたらどうしよう」あたりかなぁ。あ、あとどんなメーカーさんだかまだよく知らないのでシナリオも。


■ゲームの漠然とした印象

発売前のカウントダウンが音声ではなくSSだったり、OPムービーの演出のシンプルさとか、配役の硬派さとか、色々見る感じだと、予算が低めのゲームなのかなぁという印象も。
そして、ゲーム自体も、他のR18ゲームよりもお安いですよね。良心的♪
こういう、全体的に資金を抑えてるっぽい作品も、なんかイイですね~♡

攻/略対象キャラは、一体何人なのでしょうね!
「特典CDの種類」分っと思っていたのですが、「特典CDの種類」と公式の「180×200の応援バナー」のページは6人分あるのですが、「400×200のバナー」と「200×40」のバナーのページには3人分しかバナーが存在しないのが少し気になる!

美蕾さんのR18乙女ゲーム「ツンデレS乙女」の若手キャラ3人の声優さんが、このゲームに集結しているのもおもしろい♪まったくの偶然なのかしら??w

すごく根拠のない勝手な印象ですが、ヤンデレ要素というか狂気というかそういうのが強く潜んでいそうな感じもする~ww
あまり狂気系に行き過ぎると「ポカーン(゚д゚)」っとなるので、ある程度 理性的なお話であってほしいなぁぁw

大人シーンは、公式のギャラリーみた感じだと萌えを感じませんでした(爆)
実際萌えるかどうかはストーリー次第になるだろうな~。

攻/略順は、周りの乙女ゲーマーさんの様子を見つつ、まずはアンテナの向くままに突撃していこうと思います。
ただし、BADを先に見たほうがいいというのはどこかで聴いたなぁ~。
うまいこと美味しい手順で進んでいけるといいな。(´∀`*)


■期待ボイス

◎ ルジ CV:佐和真中
◎ スレン CV:堀川忍
△ ノール CV:紫原遥


■色々数値化w

・ 期待度:★★★
(キャスティングが素敵なので健闘してほしい!)

・ プレイ前のテンション:★★
(テンション低めです。あんまり楽しみな気持ちは湧いてない状態~。)

・ キャスティング好み度:★★★★
(人気定番声優びっちりじゃないところが好感♪硬派な配役というか♪)

・ キャラのビジュアル好み度:★★
(あまり好みじゃない。でも上手な絵だとは思う!)


■主人公印象

●ナァラ CV:手塚りょうこナァラ CV:手塚りょうこ
事前好み度:★★★☆

声が、萌え系キンキンボイスじゃないのがイイ!
サンプルボイスをきくと、多少 腹に力が入っている感じの声。
意思がしっかりありそうなタイプの声に聞こえて、好印象です♡
あとは、ベタなところで、「Σきゃっ////」とか初心な反応を示す子じゃなくて、ある程度肝が座ってる子だといいなぁ~w



■好印象 順位
偽名に触れるので折りたたみに記載。


[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑

最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。