維新恋華 龍馬外伝③ プレイ開始しまーす!

[ 2010/11/26 ]

「ラッキードッグ1 1周目終了による全体感想&ジュリオ感想&新作データ感想」、「VAMPIRE SWEETIE キャスト&前野さんについて」に拍手をいただきました。お読みくださってありがとうございます(*>д<*)



尊敬する恋華シリーズの3作目である、「維新恋華 龍馬外伝」が、メッセサンオーより無事に届きました。
。゚+..+゚。ワ-イヽ(´∀`*)ノ ワーイ。゚+..+゚。
ryoma021.jpg

まだプレイはしていませんが、「メーカー様、発売おめでとうございますvvこの日までお疲れ様でした!。゚+.(´∀`*).+゚。大好きなシリーズをまた生み出してくれてありがとうございます(*ノωノ) そしてまた浅乃一さんの曲に出会えてうれしい^q^」と、完全自己満足ですが、ひとまずお礼の気持ちを述べておきますww


さてさて、プレイ前の印象を、ざっと記述しておきます。ついでに、解説書から得た情報なども。
後でこの第一印象の感想を振り返って、プレイ後との印象のギャップを確認するのが興味深かったりします♪
自己満足ですが・・・w


以下、ネタバレはありません。記載している内容はゲームの説明書から得た情報と、まだゲームを一切プレイしていない私個人の第一印象の雑感なので、お読みくださる方は誤解の無いようにお願いいたします。m(_ _)m
それから、すみませんが、ここにメモした内容の正確性は保証はできませんのでご了承ください~(´д`uU)




ゲーム全体の流れ: 序章 → 1章~9章 → 終章
ゲームは章仕立て。
序章、1章は共通ルート。
2章以降は、攻略対象キャラ5人のうちの1人をメインとした個別ルート。(まだルートは確定していない)
その後、攻略キャラ1人のルート確定の章に入る。(キャラクターによってルート確定の章は異なる)
9章で、今までの親密度と歴史ポイントを反映したA・Bいずれかのルートへ分岐。
終章(エピローグ)は、攻略対象キャラごとに4つ用意されている。

・親密度の他に歴史ポイントというものがあり、高いほど史実に近いストーリーとなる



システム面: 説明書をざっと見た感じだと、基本的な事項は押さえていると思います。快適にプレイできそうです。
・既読/強制スキップあり
・クイックセーブ/クイックロードあり
・プレイ済みの任意の章からのロード機能あり
・各種音量調節あり
・個別ボイスON・OFFあり
・メッセージウィンドウ左側に表示されるヒロインの顔のON・OFFあり
・アルバム機能として、ゲーム中のイベント・スチルをキャラごとに見れる
(前作まではキャラごとに分かれていなかったのが今回改善されています)
・親密度チェック機能あり
・歴史用語の辞書がある
・メモリースティックにスクリーンショットを保存可能
・ゲームデータをメモリースティックにインストールできる(読み込みが快適になる?)


気になる点
(1)主人公の人物像。
1作目の桜庭鈴花ちゃんはおちゃめな所がある少しのん気で明るい感じの子、2作目の志月倫ちゃんは10代にしてはよくできた真面目で落ち着いていてしっかりとした子、さて、今作はどんなタイプ!?
ちなみに、2作目の志月倫ちゃんは、乙女ゲーの女主人公の中で1番好き!というくらい私にとって超理想の素晴らしい子なので、今作の主人公と、思いっきり比べてしまうと思います。(笑)

(2)伊東甲子太郎の人物像。
彼は、1作目でも2作目でも人間的に一番尊敬する人でした。恋華シリーズで「幕末志士の誰かに付いていくとしたら誰?」といわれたら、私は伊東先生と答えます!(`□´)ゞ
今作では、今までと声優さんも違いますし、また違った人物像で描かれるのか、どんな存在感になるのか楽しみです。
攻略対象キャラじゃないのが惜しい~(ノ´∀`;)

(3)自分の行動次第で史実を変えられるというシステム。
これが、感動・切なさにどう響くのか不安と期待が入り混じっています。
今まではEDは1本だったので、切ないEDは、本当に逃げようがなく切なかったのですが、今作はきっと、史実ではこころざし半ばで散ってしまうキャラでも、ユーザー的に心救われるEDも用意されている感じがしますよね?
なので、「史実とは違う救いEDがあるだろう」という前提でプレイすると、悲恋EDがどのくらい切なく心に響いてくれるかが少し心配です^^;
実は、シリーズ1作目で、他のブログのネタバレ記事を見てしまい、「生きる」という結末がわかってしまったキャラがいたのですが、それがわかっちゃうと、プレイ中も危機感が実感できず、いまいち盛り上がれなかったのです。(ノд`)

(4)攻略対象キャラが半分になった点
前作までは攻略対象キャラが9名いましたが、今回は、解説書を見る限りだと5名
1人あたりのボリュームが増えたという事なのか、ゲーム全体のボリュームが減ったということなのかどっちだろう?
個人的には、前作までの1人あたりのボリュームは、私には十分だったので、1人あたりをこれ以上長くしてほしくは無いんだけど^^;

(5)つながりが深い龍馬と中岡のコンビに、これまた声優さん同士でつながりが深い森川智之さんと檜山修之さんを起用している点
偶然だったら申し訳ないですが、ものすごく作為的なものを感じます。(笑)(笑)
きっと、後に行われるであろうファンイベントは、おいしすぎるんだろうなっ。(笑)

(6)このシリーズ通して言えることですが、「チャームボクロが好きなんですか?」(笑)

(7)恋華シリーズを担当されてきた、尊敬する浅乃一さんのサウンド!!!
超期待です!!!(*>д<*) しかしPSPという携帯機でどれだけ音が綺麗に出てくれるだろうか・・・。 とりあえずはノーマルイヤホンでプレイしてみるけど、低音があまり効いていなかったら、PS2と同じようにアンプかまして高級ヘッドフォンでプレイしようと思います。(`□´)ゞ


プレイ前の好印象ランキング
1位:高杉晋作(鈴村健一さん)
ryoma032.jpg
前作でちょこっとみかけた際に、豪胆な感じが素敵だなと思いました。男らしい激しさに期待。

2位:河上彦斎(野島健児さん)
ryoma035.jpg
この人物については史実をまったく知らないので楽しみ。サンプルボイスを聞いた感じだと激しい人という感じがして、そこがお気に入り♪ おそらくツンデレ???ツンデレ、好きだけど、子供っぽさが見え隠れするツンデレではない事を祈る。

3位:沖田総司(日野聡さん)
ryoma033.jpg
幕末物によく出てくる人物ですが、いまだかつて、魅力を感じた事がないんですよね(ノ´∀`;) が、演じていらっしゃる日野聡さんの方に興味があります。(ノ´∀`*) 彼の演技には一目置いているので!

4位:坂本龍馬(森川智之さん)
ryoma031.jpg
私には、龍馬は前作までの櫻井孝宏さんが定着しているので、この龍馬、無事に好きになれるんだろうか!?どうなることやら。(でもきっと、プレイ後は惚れ惚れしていると予想(笑))

5位:中岡慎太郎(檜山修之さん)
ryoma034.jpg
若干、典型的なお約束タイプのキャラのような気がして、今のところあまり魅力を感じず。
http://blog86.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=41#


こんなところでしょうか。
「プレイ前の印象」と「プレイ後の印象」は、大抵がらりと変わるので、どう変わるか楽しみです~。(ノ´∀`*)




では、ちょっと幕末に行ってきまーす!また!ノシ
ε===(っ≧ω≦)っ


   
※初回生産版(左側)のみ、オリジナルショートストーリーが入っている



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

発売前情報

[ 2010/11/15 ]

つばさの丘の姫王

☆発売延期(12月17日→4月22日)
∵ゞ(´ε`*) ブ!! ちょっ…!!w
このギリギリになって4ヶ月もの長期延期とは思わなかっただ!w
1度スタッフ日記がまっさらになったようだし、データの事故でもあったのか!?と
無駄に考えてしまうのは私だけ?Σ(゚ε゚≡゚з゚)?
そして、「オメルタ~沈黙の掟~」と発売日重なった…!
来年の4月は、これ以上ほしいゲームが重なりませんように~(。-人-。)ナムナム

☆サンプルボイス追加(クリストファー、ティーズ)
待望の!!クリストファーのサンプルボイス!!( ´∀`)人(´∀` )イエーイ
若宮光太郎さんで検索しても表名がわからなかったので、
サンプルボイスを聞けば、判明するかとも思ったんですが…。
わ、わからない!(`▽`uU)(`▽`uU)(`▽`uU) 私もまだまだだな…。
小/野/大/輔さんや千/葉/進/歩さんの声質の要素もまざったような声に感じます…
うーん、どなたなんだろう?(わかった方、是非教えてください><)
個人的には、好感を持てる声だったのでよかったです!(ノ´∀`*)
ティーズのほうは、成/田さんということで、まったり・もったりな、フェロモン系の
お声を想像していたのですが、表現が難しいけど、何というか、
そんな濃い濃度ではありませんでした。もっと若めにした感じの声というか?
想像してた声より全然良かったので嬉しい(´∀`*)

・キャストメモ
ヴィヴィアン/かわしまりの(瑞/沢/渓)
クリストファー/若宮光太郎(???)
エドリック/柴木幕流(遊/佐/浩/二)
ダウス/荒木幸男(=)
ペチュニア/青葉りんご(=)
八角/いちごみるく(白/石/稔)
ティーズ/青島刃(成/田/剣)

相変わらずオープニングムービーは何度も見ています(ノ´∀`*)
曲、かっこよす!・゚・(ノ∀`)・゚・



Rejet
☆新作乙女ゲーム発表まであと数日

じらしプレイ、イヤ━━━(´д`|||)━━━!!!!!



■うたのプリンスさま

咎狗の血とかLamentoの絵の人が、うたのプリンスさまと一緒の人って今日知りました…
どーりで似てると思った…!!別のお名前を使ってらしたのですね。

でもなんか、この絵師様は、個人的には、ファンタジーの方が光るように感じます☆

今日は妹がうたのプリンスさまのことを、うたのプッツンさまと読み違えました。
ひどい…
でももし本当にそういうタイトルだったら、パンク系とかハードロック系とか聴けそうで、それはそれでいいな(ノ´∀`*)








今日は身の無い日記だ・゚・(ノ∀`)・゚・
でも自分の萌え叫びのために作成したブログだし、(もちろん交流も目的)
こういう身の無い日があったっていいですよね・゚・(ノ∀`)・゚・

他のブロガーさんの記事をみてると、素晴らしくてパワーがあるので、
私ももう少しまともに書きたいなって、頑張りたい気持ちがわいてくるのですがw
文章力もない私が、あんまり、しっかり書かなきゃって堅苦しくすると、
発散のためのハズのブログが、いつのまにか、自分にとっては、
ただの疲れるブログになってしまいそうだし・゚・(ノ∀`)・゚・
それじゃあ意味ない~~っ

作った時の気持ちをわするべからず。
娯楽のためなのに、あまり責務を自分におわすべからず。
(ニホンゴおかしい気がする)
A型はすぐ真剣になっちゃうからこわ~い!(偏見)自主的にどこかで緩ませないと・゚・(ノ∀`)・゚・


ではまたノシ 。* ゚ + 。・゚・。・



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

ラッキードッグ1(3) ベルナルド クリア。だけど感想は保留で。

[ 2010/11/15 ]

※以下、BLゲーの話題です。苦手な方はご注意ください。

【追記・変更履歴】 2015/1/19 文章を所々手直し。

ベルナルド

既に何日か前に、ベルナルドの攻略を終えているんですが、まだ心が複雑で落ち着かず、力を入れた感想がかけません・゚・(ノ∀`)・゚・

しかしこの感想を書かないとブログ的に次に行けない気がする…
頑張れ自分_| ̄|○
感想はいずれまた…

だけども、道中、「何ヶ月分だろうか!」と思うくらい、かなーり萌えたので、何日かしばらくゲームをしなくていい感じくらいにはたっぷり補給させていただきました(*ノωノ)




ここからはベルナルドに関係ない話題。

あのラキドの超かっこいいオープニング曲を口ずさめないかとトライしてみるも、あまりの英語の早さに笑いしか出ませんでした…
無理無理無理~~~~~!!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

↓このムービーとか爆笑です。早すぎて、見ても歌えない!!!/(^o^)\



鬼畜眼鏡の主題歌とかは、カヴァーしている人もけっこういるようです。
なので、聴く楽しみもあるかもしれませんが、
ラキドのは、真似して歌うにしても素人には無理ですよね!?Σ(゚ε゚≡゚з゚)?
英語が堪能な方だったらいけるのかもしれませんがw
もしニコニコとかでカヴァーしている人がいたら聞いてみたいもんだ!(゚д゚;)


前回記事の「ラッキードッグ1 1周目終了による全体感想&
ジュリオ感想&新作データ感想」に拍手をいただきました。
読んでくれてありがとうございます~~ (人´∀`*)




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

発売前情報

[ 2010/11/11 ]




主人公ヴィヴィアンのサンプルボイスが追加されましたね!
クールさと色っぽさがMIXされたような感じ。
うん♪わりとイメージ通りで良かった♪
あまり色っぽさが前面に出すぎると、女性が楽しむゲームとしては
難しいところになってきそうなので、この、「クールさ」もある程度
維持しておいてほしいところですw(と、私の理想を言ってみる)

しかしセリフがすごくて吹きました。
――「この程度で何をうろたえている。…ん?さては貴様、童○か。」
(´゚ω゚)・*;'.、ブッ ここまで言っちゃいますか!ww
いいね、いいね~ 乙女ゲーの主人公でこういうタイプは、新しいw
自分だったら絶対に言いそうもないセリフを吐く主人公ちゃん、
作中で、どういう風に楽しませてくれるか楽しみです。

余談ですが、一般的な乙女ゲーでは、「主人公=自分」に近づけるためか、
どのタイプのユーザーともシンクロ率を稼げそうな無難なタイプの主人公
が多いですよね。
でも、私は、マンガやアニメやドラマのような、キャラ立ちした主人公
ストーリーも堪能したい
って思っていたんです。
そういう主人公でも、作品が楽しければ、実際、感情移入して楽しめていますもん。

ですが、現状の乙女ゲーでは、私の主観ですが、主人公の性格が
どこか目立つと、批評の声が多くあがってくるように見えます。

ゲーム会社さんは、売り上げのためには、
より多くのユーザーさんに受け入れられる仕掛けを
ゲームに仕込まないといけないと思うので、そうするとおのずと
無難な主人公を――という風になるのでしょうか。

話を戻して――、そんな中でも、この作品は、独自性というか、
無難なシンクロ率が高そうな主人公ではなく、
こういうキャラ立ちした主人公で攻めてくる

という、その姿勢が!!私はとても素敵に感じます! (人´∀`*)
一種の賭けですよね~?
お話自体が楽しくないと、やっぱり、もろ叩きされてしまいそうですし…。
こういう、チャレンジャーなメーカー様、応援したくなります!!(*>д<*)


サントラ発売…気になります。
実はまだゲーム自体を購入もしていないんですが、購入するのは時間の問題♪
公式でムービーを見ているとサウンドがとても心地がいいんですよね~。
だからゲーム中のサウンドも期待してしまいます…!

咎狗の血 True Blood Portable イメージPV公開

12月23日発売の、PSPバージョンのために新たに作られたようですね~。
魅力的~と思いつつも、なかなかPC版の時のようなテンションは来ないなぁ~(`▽`uU)
PC版のOPは、私にとって神クラスですw
PS2版、購入したまま積んでいるのですが、今回もそうですが、
こういう非18禁ゲームで、ラブシーンってどういう風に
萌えあがらせてくれるのかなぁ~。
ギリギリで際どい感じなのだろうか?




見見見見見たい…(´・ω・`)


まったくノーチェックだったのですが、ラキドをプレイ開始した今、
「オルメタ」というワードに鋭く反応してしまいました。
 ――前まではマフィア物って好きじゃなかったのに、ラキド、ありがと~。゚+.(´∀`*).+゚。

来年の4月22日に発売で、「愛と復讐のマフィアBLゲーム」だと!?(゚д゚;)
ラキド人気に便乗!? ←失礼
人気を博したラッキードッグと似たテーマを持ってきて注目も集まりやすいだろうけど、
その分、中身が伴わなければ、叩きもすごそうだ…
がんばれがんばれ!そして貴重なBLゲーム!
良作を期待して、このゲームは、今後、要チェックしとこっと!ヾ(*´∀`*)ノ

このキーワードで来たのは、人気に便乗という意図もあるかもしれないから
まだまだこれだけでは購入を決意したりはしないです。(`□´)ゞ
慎重にじっくり様子見~!



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

ラッキードッグ1(2) ジュリオ感想&1周目終了による全体感想

[ 2010/11/11 ]

【追記・変更履歴】 2015/1/19 文章を所々手直し。

いきなりですが、「違和感を感じる」って表現、”感”の字が重複していますよね。
言葉として、何となく違和感を感じます。←
でも、違う表現にすると、何かが違う!かゆい!!!
だから、この言葉を使いたいのだけど…。
うーん、文章って難しい。
もっと学生時代に勉強しておくべきだったと思う今日この頃です。


週末から最低1週間程度、携帯ゲーム機オンリーになりそうです。
その時の萌え材料の準備はバッチリです♪
タイトルは、「星空のコミックガーデン」。新品で1000円台でゲッツ!v(´∀`*v)
週末から楽しませていただきまーす!わーいわーい!
(増え続ける食いかけゲーム)




※以下、BLゲーの話題です。苦手な方はご注意ください。


【ラッキードッグ1 ジュリオ感想】
banner_03.jpg


ラキド1周目、ジュリオ攻略終了しました。(ジュリオのネタバレ感想は「追記部分」に記載)



【1周終えての全体感想】

前回の記事で、
このゲームをプレイするにあたって、「正統派甘々っぽいの希望」
・・・なんて言ってましたが、ぜんぜーーーん違っていました。
むしろ正反対。あっはっはΣ。゚(゚ノ∀`゚)ノ彡バンバン

だけど、素敵だった!!!かっこいい!!!!
最初に感じた、”定番声優様への胸焼け感”なんて、
最初のうちに吹っとんで、何処かへ消えてしまいました。
(爆)

知らない世界なので、マニアック(?)な知識なんかも楽しくて、
興味津々で堪能しつつ、
わからない用語はメモして後でせっせこ調査!゜+.~~(((((((っ´∀`)っ こういうの幸せ!

いやぁ~、本当、Tennenoujiさんすごいですっ!
「胸焼けウンタラ」なんて印象も一蹴してしまう、声優様の実力も改めて感服いたします!

アッー こんなに最初に褒めちぎったら、総評の時にも再度 賞賛の気持ちを叫びたかったら、しつこくなってしまう・・・(ノд`)
まだ1周目だしちょっと自重しておこう… (゚Д゚)/ <ドウドウ、自分。

1周してみて各キャラの魅力に心惹かれてますが、(特にベルナルドに事前萌えっ
一番笑わせてもらってるけどイヴァンだけは、まだ好きになれません・・・w
しかし、あえて、このままでいいんですw
最初にあんまり好きではないキャラほど、だんだん好きになる過程の意外性がご馳走なのよね。\(^o^)/
このクオリティなら、そういうのがほぼ確実に期待できそうなので楽しみ~(*^^*)



NEXT...
さて、次の攻略キャラは、公式の人気投票を参考にしつつ決めたいと思います。
バランス良く捕食ですよ(`∀´)

気持ち的には、今すぐベルナルドに突進したいです。(ノд`)ウッウッ
でももったいない~!!!
―― 理性と本能、どちらが勝つか…。きっと本能




・・・・・・ところで、どうしてラッキードッグ「1」なの? ・。・
「2」に続く可能性を期待しちゃうじゃないかっ ^q^



ここからは、1周目の攻略キャラ「ジュリオ」のネタバレ感想です。
反転文字も使用しておらず、ばっちり書いちゃってるのでご注意下さい。


「ラッキードッグ第一印象&新作データ雑感」に2件拍手をいただいております。
ありがとうございました (人´∀`*)



[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

ゲーム新情報の雑感

[ 2010/11/08 ]

最近のGAME情報+αさんの情報を見ての感想をいくつか!


■つばさの丘の姫王 A red and blue moon -infinite loop-

OPムービーが公開されましたね!
なんていうか…。曲にしびれました。(ノ´∀`*)
乙女乙女しいのではなく、波乱とか黒さを連想させるような…。
普通の乙女ゲームってこういう曲ってあまり使わないですよね?
BLゲームの主題歌みたい!(゚д゚;) とっても雰囲気が気に入りました。
曲だけでも普通に何度も聴きたいですよ、これ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
気になりつつも何となく予約を迷っていたのですが、
これは強力な後押しになりました!イメージ大事!w
よし!やっぱり予約しよう!。゚+.(´∀`*).+゚。
とりあえず友達と被らなそうな店舗がいいかな…
ゲームの購入なのに、曲に後押しされてどうするんだ自分…。まぁいいや。(ノ´∀`*)
主人公が異色っぽい感じがするし、
私の中に新たな風を送り込んでくれることを祈っております。
楽しみだなぁ~v
しかし、スタッフ日記のデータが飛んだようですが、大丈夫なのかなぁ~(ノ´∀`;)
考えすぎかもしれないけど、こういう失敗を見るとゲームの方の信用度も少し気になってきますw



発売が来年の2月24日か~。

まだ発売まで時間があるので考えが変わるかもしれませんが、
自分でも意外ですが、
発売日には購入しない意思がだんだんと強くなってきました。
以前どこかで、どなたかが、
「私は遙か5は見合わせるつもりです」
とハッキリおっしゃっているのをみて、
「え、そんな遙か5なんていう大作を見合わせるとかってあるの!?
Σ(゚ε゚≡゚з゚)? うそでしょ、信じられない!」なんて、
その方をかなり異色に感じたのですが…。
文才がないのでうまくは表現できませんが、
最近、信用面でユーザーを裏切るような商売をしてくるメーカーさんが多いですよね。
そんなことをしてくるのに、メーカーさんにとって一番有難いであろう
発売日3日以内に買う自分って何なんだろう…。
大手のメーカーだから目立つのかもしれませんが、
特に、オトメイトさん、コーエーさんに対しては、
そういう反感を強めに感じています。

また、最近、色んな方のブログを巡回していますが、
同じような意見の波があちらこちらで…。
そういう影響で、私の心の中の小さな火種が、
多少大きくなったのかもしれません。

誘惑に負けて買っちゃうかもかもしれませんが…。
(絶対後で、愛蔵版などが出るんでしょうけどね。)
こういう状況なので、遙か5に関しては、
今後は少々態度を硬くしていこうと思います。

■Nitro+CHiRAL 新作発表

http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/

キタ━━━(゜Д(○=(*´Д`*)=○)Д゜)━━━━!
この会社のゲームはクオリティ高いですし!
わが道を行く素敵な世界観を持ってきてくれますし!
楽しみで仕方ありません(><)
咎狗の血、Lamento、両方プレイしています。大好きです。
sweet poolは内容的にすぐには飛びつけない感じだったので
まだ未プレイ&今後のプレイ優先度としてもまだそんなに高くないのですが…。
今度の新作はどんな世界観になるかすっごく楽しみです。
とりあえず、こんな私でも手を出せるジャンルだといいけどなぁ^^;

■アイディアファクトリー最高益達成

http://www.ideaf.co.jp/news/2010/1027/index.html
すっごい複雑だよママン。・゚・(ノд`)・゚・。

AMEDEO 新作予告

11月20日発売のビーズログで新作発表をするようですね!
公式ページのトップ画像がモザイクがかかってるっ・゚・(ノ∀`)・゚・
この画像から何が見えますか?w
私は右側の人は、コックさんのスタイルのように見えますwww(きっと違う)
Siestaを生み出してくれた心の中で大切なメーカーさんなので楽しみです。

■キャラメリアトルテ ティザーサイト公開(赤ずきんと迷いの森)

http://calameliatorte.com/
公式サイト11月20日OPEN
11月20日発売のビーズログで情報解禁。

ぬこ耳ーーーーーーー!!!!wwwwww
(狼の耳かもしれないけどw)
ゲームで、こういう動物耳となると、Lamentoを思い出します。
あれの世界観、本当に好きだったんですよね。
その影響で、耳が!!!激しく気になります!!!
それに、獣人とか汎用とかロボットとか「人ならざる者」って好きツボなのです。
キャラメリアさんのゲームはリドルガーデンで楽しませていただいて恩を感じているので
これはできれば買いたいなぁ~!
今後の情報が楽しみです。

■11月20日発売のビーズログ

知っている限りで、新作の発表が2本?
(AMEDEOさんの新作と、キャラメリアトルテさんの新作)
こ、これは気になる…。(´□`)
節約したいところですが、我慢できなかったら買っちゃうかも!
でも、なるべく他の方のレポを期待!(笑)


//以上、最近の新作データの感想でした。



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

ラッキードッグ1(1) プレイ開始&プレイ前印象

[ 2010/11/08 ]

※以下、BLゲーの話題です。苦手な方はご注意ください。
(※ネタバレなし)

【追記・変更履歴】 2015/1/19 文章を所々手直し。

最近プレイするのは乙女ゲーばかり。
そろそろBL不足の発作で手が震えてきたので、
誘惑に負けて、ついに手を出してしまいました…(`∀´)

やりかけゲームを集中的に消化しようと思ってたのに、なんという意志薄弱。・゚・(ノд`)・゚・。

banner_130_01.jpg

ラッキードッグ1、かなりの高評判ですね!

「BLゲームで1番好きになった」などの大絶賛の声をいくつかお聞きしております。(ノ´∀`*)
「合わなかった」などの感想はまだ1度も聞いておりません。

ほぼ、楽しさが約束されていると思ってプレイ開始しておりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



続きを読む より、「プレイ初期の感触」や、「各キャラの第一印象ランキング」など。


[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

バックラッシュの移植メーカーさん&SIGNAL状況

[ 2010/11/06 ]

【追記・変更履歴】
2011/7/9 色んなゲームタイトルの内容が混在していたので記事をわけました。
2015/1/13 文章手直し




前置き(笑)

自己紹介にも書いてありますが、私の、永遠に変わらないであろう、不動の最愛の乙女ゲームは、
バックラッシュ~恋のエキゾースト・ヒート~恋のエンジン)」
です!!



メーカーについては、
PC版の制作はNEST EGGさん
PS2移植時の販売元はD3Pさん
ここまでは認識していたんですが、ふとした拍子に調べたらびっくり!!

なななななんと、私がプレイしたバックラッシュPS2版の移植時の開発元は愛するブリッジさんだったんです~~!!



最愛のゲームが、愛するブリッジさんと実はつながっていたっていうのが、運命みたいなものを感じてめちゃめちゃ興奮!(≧∇≦)

更に驚いたのが、PS2版で新たに作成されたOPとかも大好きだったんですが、そのOPの作詞作曲も、これまたブリッジの、「愛するサウンドクリエーター様の浅乃一さん」が担当されていたんですよぅ!!!

なんで今まで知らなかったんだ!?
もう泣けるほど嬉しい・・・。゚(゚´д`゚)゚。 ←どんだけ興奮してるのw

この当時はまだ、制作会社にまではこだわっていなかったので、今頃この事実を知りましたよ><



PS2版で新規に出来たOP動画も、どなたが作成されたんだろう…。
車が走る3Dの映像も乙女ゲーのOPとは思えないほどありがたく、かっこよかったですし、きっと、この作成者さまも、ブリッジさん関係の方なんですよね??
気になるので折をみて調査してみます。(`□´)ゞ




出来ることなら、バックラッシュの続編的位置づけの「SIGNAL」も、ブリッジさんに制作していただきたかったなぁ~。
ディレクターは、その中でも、幕末恋華シリーズの寺山さんに担当してほしかったなぁ。
・・・と勝手なことを考えてみたw 色々事情はあるんでしょうね><



ちなみに、SIGNALは、せっかくの大好きな作品の後作なのに、ちょっとした残念なところが気になって、2,3周したところでとりあえず止めてあるんですよね。
シリアスな場面で明るい曲がチャンチャラと、流れていたり、後で調べたらバグも複数あるようですし、このままプレイするのは切ないよう~~~。(;´∀`)

SIGNALは、おかしな所を修正した上で、PSPかPS2に移植されないかなと、淡い希望を抱きながら、とりあえず数年待ってみようと思っています。
(DSよりも更に制作費を要するPSPかPS2での移植というのはハードルが高いかな~orz)
D3Pさんに移植の要望メールも出しておきました!w

…しかし、自分も贅沢だと思ですよね(;´∀`)
続編をあれだけ願って、発売してもらえただけ有難いのに不満を持つなんて…。
数年待って移植されなかったらあきらめて、前向きにこのDS版を堪能したいと思います。
バグなどがあっても支持していらっしゃる方は多いですしね!♪
【追記】後々調べると、発売したのも奇跡っぽいですね。。。



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

花柳剣士伝のブリッジさん側の公式サイトみっけた!&感想

[ 2010/11/05 ]

※修正履歴:2011/7/9 色んなゲームタイトルの内容が混在していたので記事をわけました。



今日はゲームの制作会社であるブリッジさんの会社自体の公式サイトやら「幕末恋華 花柳剣士伝」の公式サイトをなめまわしておりました(ノ´∀`*)

「幕末恋華 花柳剣士伝」のサイトといっても、販売元のD3Pさん側のサイトではなく、ゲーム発売後に立ち上がった、開発元のブリッジさん側のサイトなんですが、発売後にできたサイトだから、もしかしたらあまり知られていないかも???

このサイトには、「幕末恋華 花柳剣士伝」の制作秘話などが詰まっていましたよ(*ノωノ)
個人的に、「舞台裏」話が大好きなので興味津々でした。(特に大好きな作品に関わるとなれば前のめりになります!)



思ったよりも、ディレクターさんとはゲーム制作で重要な位置を担っていてゲームへの影響が大なんですね。(゚д゚;)

それから、他のメーカーさんもそうなのかはわかりませんが、ブリッジさんの中では、開発するゲームのカラーは担当するディレクターによっても大きく変わるとか。
「誰がディレクターになるかも是非ご注目下さい」とありました。
みなさんそれぞれ得意分野が違うんだとか…。
うーん、興味津々です♪

確かに、幕末恋華シリーズと比較すると、ディレクターが異なる、「STORM LOVER」はまったくカラーが違う気がします。

ディレクターさんまで意識したことが無かったので、これからは、同じメーカーさんといえども、ディレクターさんまで注目してみたいと思います。

でもなかなか、「ディレクター」「サウンド」「OPムービー作成」などの細かいクリエーター名まで詳細に書かれた公式サイトが少ないのが悲しい現状(´・ω・`)
私はとても興味があるのになぁ~。
最初は名前を伏せておいた方がいいなど、大人の事情でもあるのかしら…。



それから、幕末恋華シリーズのディレクターの寺山宗宏さんの、
血を吐くような頑張りの日々や、こだわりや愛がよく伝わってきました。(ノд`)
素敵なゲームを生み出してくれて本当に感謝しております~。
こういう、「ゲームに携わっている方の、心や想いがゲームに
詰まっている感じ」
を感じると、愛する作品への重みや愛が更に増しますね~♪

それから、その公式サイトには、私が大ファンであるサウンドクリエーターの
浅乃一さんによる記事もありました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

OPムービーを担当されたしんちんさんによる記事とかも♪
(*>д<*)<倫の目パチでムービー全体を挟むような構成、気に入ってますよ~!
と、しんちさんに叫びたい。




ディレクターの寺山さんと浅乃さんはいつかのイベント時の
物販員としていらしていたんですね!
まさかそんなことが~!知りませんでした…!(><)
知っていたら、
浅乃さんに、応援している気持ちを直にお伝えしてみたかった…
実は同じような例で、コルダ1の月森くんの演奏者様にも特攻をかけた事があります(笑)

浅乃一さんの曲は、本当に心に響きまくりんぐでヤヴァイです。
「幕末恋華」シリーズでの感動はもちろんのこと、
乙女ゲーム「転生八犬士封魔録」をプレイした時も、サウンドにピーンと来て、
調べたら幕末恋華シリーズと同じ浅乃一さんだったんですよね~v
どうしてこんなに身にしみるサウンドを作れるのだろう・・・。
「リトルアンカー」のサウンドも浅乃一さんが担当されているので、
まだ1周しかプレイしてませんが、必ずもう少しちゃんと、
浅乃さんのサウンドを感じながらプレイしようと思っています。
あ、もちろん、リトルアンカーのD3Pさんの公式ページでも
浅乃さんの記事をちゃんと見つけてあります~♪
(http://www.d3p.co.jp/little-anchor/cgi/log_book/diary.cgi?no=47)
(↑自分用メモメモ)
ずっとついていきたいサウンドクリエーター様です。



ブリッジさんのスタッフさんの文章は本当に楽しいですね~!
「維新恋華 龍馬外伝」での現行の、D3Pさんによるブログでも、
時々ブリッジさんの方が登場するんですが、なぜかこう、
ブリッジさんが書く記事は、興味深いと感じさせられるものが多い
んですよね~。
ブリッジさんのメンバーさんはさすがです!
これからもついていきますよ~!。゚+.(´∀`*).+゚。



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑

維新恋華 龍馬外伝② ディレクターさんは?

[ 2010/11/04 ]

※修正履歴:2011/7/9 色んなゲームタイトルの内容が混在していたので記事をわけました。

そういえば・・・
「維新恋華 龍馬外伝」のディレクターさんはどなたなんだろう(゚д゚;)
まさか変わったりしてないでしょうね? ((((´ε`; )))ガクガクブルブル
恋華シリーズは間違いなく寺山さんだと思っていいと思うんですが…。

―公式によると、「シナリオ総監修 寺山宗宏」となっている。

ディレクターっていうのは書いてないけど、これはきっと、
今回もディレクターは寺山さんという事なんですよね?(゚д゚;)
とりあえずひとまず、寺山さんの名前があって良かったです~~~っ!

サウンド担当は心配しないでも大丈夫w
公式ページで流れるBGMを聞いただけで、浅乃一さん色がばっちりだったもんねv

絵師さんについては、花柳剣士伝の画風が大好きだったので、
変わってしまったことに最初は戸惑いがあったのですが、
公式ブログの8月24日ブリッジの小林さんによる記事、「幕末男児はパンツを履いてなかったんだ!」で、
とても好感を持ってしまいました(*ノωノ)
大丈夫、この絵師さんの絵なら、私好きになる!

しかし、まだまだ、この龍馬外伝、イラストのインパクトで、
悲しいながら一歩下がっていかれる方がいらっしゃるようなので、
もう一押し、イラストに対して好感度アップ作戦を練ってほしいです。(><)
ダメ元ながら、ツイッターでD3Pさんにつぶやいてみよう…。
夢々しい乙女なタッチも素敵だけど、男性的な線を感じられるイラストも素敵じゃないかっ!




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。