2011年3月分 ゲームプレイ記録まとめ

[ 2011/03/31 ]

月末なので、3月分のプレイ履歴の集計結果~!
(「★クリア日の記録」の記事から3月分抜粋)

■3月
// クリアルート:18
// 終了ゲーム数:2本
// 新規ゲーム数:1本
03/30水 暗闇の果てで君と(DS) 穂波陽介2回目 True
03/29火 暗闇の果てで君と(DS) 桜葉克己 True/Normal/BAD   →【フルコンプ】
03/28月 暗闇の果てで君と(DS) 高坂貴彦 True/Normal/BAD
03/27日 暗闇の果てで君と(DS) 葵水央 True/Good/Normal/BAD
03/26土 暗闇の果てで君と(DS) 風野太郎 True/Good/Normal/BAD
03/24木 暗闇の果てで君と(DS) 秋山朋 True/Good/Normal/BAD
03/23水 暗闇の果てで君と(DS) 穂波陽介 True/Good/Normal/BAD 《★新規プレイ》
03/21月 ときメモGS3(DS) ルカ(杉田智和) 親友告白ED&親友ED
03/20日 ときメモGS3(DS) 設楽聖司(立花慎之介) 親友ED
03/20日 ときメモGS3(DS) 紺野玉緒(千葉進歩) 親友ED
03/20日 ときメモGS3(DS) コウ(諏訪部順一) 親友告白ED&親友ED
03/19土 ときメモGS3(DS) コウ(諏訪部順一) 告白ED1
03/17木 ときメモGS3(DS) ルカ(杉田智和) 告白ED1
03/14月 ときメモGS3(DS) 紺野&設楽三角からの設楽告白ED2
03/10木 クリムゾン・エンパイア(PS2) ブライアン(鈴木達央)
03/08火 ときメモGS3(DS) 紺野&設楽三角からの紺野告白ED2
03/04金 LIVE×EVIL熱砂のプロメテウス セイジュ(鈴村健一)   →【フルコンプ】
03/02水 ときメモGS3(DS) 紺野&設楽 三角ED1


震災の影響で、節電しているのでDSを中心にプレイしていました。

珍しくクラキミだけはハイペースでプレイできたので、今月は多めにプレイできたかも。

新規ゲームは今月は1本しか手をだしていないから、あと1本は手をつけられるんだよねぇ~。
どうしようかな♪
今日中に考えるか、来月に持ち越すか…。
(追記:滑り込みで31日にSRX開始しました♪)


<今月プレイしたゲームについて概要>

・クラキミ
プレイして良かったっ!!!大好き!!!評判どおりの楽しさ!
プレイの鈍い私が1週間くらいでフルコンプしてしまったっ!

・ときメモGS3
半分くらいプレイしたところ?今の所、まだあまり心に響かず;;
クオリティはとても高いと感服いたします!

・ライルバイエビル 熱砂のプロメテウス
心に残る大好きなゲームでした!!!クリエーターさんありがとう!!!!

・クリムゾンエンパイア
色々な理由から、プレイする気力が現在、低下中です。
でも、このゲーム自体は好きです。

・龍馬外伝
お風呂で少しずつ進めています。現在沖田ルート。
淡々としていて、微エロが先行気味ですね。…何かというとおっぱい、裸、(´д`
この展開にまだ慣れないかなぁ。


↑これは一言感想ですが、詳細な感想は、ゲームにもよりますが
のちほど書く予定です♪




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

PSPを大画面フルスクリーンでプレイするには(メモ)

[ 2011/03/26 ]

PSPを大画面フルスクリーンでプレイできるアイテムがいくつかあります。
四隅に黒枠も入らないで、ちゃんとフルスクリーンにできるようです。

そのうち、導入できたらなぁ~と考えています。
安くない買い物なので、サクっとは買えませんが。

自分用メモのリンク↓(一例)



あと、東芝テレビのREGZAの新しい機種もこういう機能がついているそうです。
2台も買ったのに、1個前の型番・・・ぐっ・・・_| ̄|○





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

2011年 春アニメ どれ見ようかな

[ 2011/03/26 ]

↓紹介動画


ざざっと見てみました。
一夫多妻構成のようなアニメ多すぎっ(*><)ノ彡☆バンバン
男性向けは豊作っぽくてうらやましーw


とりあえず1話を見てみるタイトルリスト。
・花咲くいろは
・シュタゲ
・スケットダンス
・世界一初恋

シュタゲはどの程度のクオリティでできてるかなぁ。
咎みたいにモニョだったら、アニメ見ずにゲームの方をプレイしたほうがいいと思うけど。。。
でも一応見てみますっ!楽しみだ~~v


他にも楽しそうなのあったら教えて下さいv
<My傾向>
カモーン: 女性向け
相性合わない傾向強い: 少年向け、萌え系



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

近況連絡&しばし更新ゆっくりのお知らせ

[ 2011/03/17 ]

節電の関係もあり、しばし更新お休みor超ゆっくりになります~!
コメの返信もお休みさせていただくかも…

小さいランプ以外、部屋の照明も基本的には付けていません。
エアコンも我慢~。
ただし、電気毛布だけはつけちゃってますが…
停電の準備は万全だけど、まだ1回も停電来てないです・゚・(ノ∀`)・゚・



とりあえず東京宅の方にいますが、こっちは何も問題ないですね~。
地震で壊れたものもないし、電気水道ガスも来ているし。
スーパーは、やはり品薄です。

千葉宅…ディズニーランドの近くなんですが、
こっちはガス・水道もきてなくて、追い討ちをかけるように計画停電も来て、
(攻めの三重苦!!w)
液状化で車を出すのも一苦労、電柱倒れ掛かってる、道路一部陥没してる、など
東京宅とは全然状況が違います~

補足:管理人は、どちらかの家にいる感じです、普段。



細々と趣味活動はしています!
基本的にPCの電源も落としちゃっているので、
DSでときメモGS3をやったり、
PSPでBLCD聴いたりしています。

ときメモGS3は先輩コンビをひとおとり終え、現在、兄弟コンビです。
あんなに評価が高いゲームなのに、いまだに心にズーンと響くキャラに出会っていません。
ゲーム自体はすごいと思うんだけど。。。
おかしいなぁ~・゚・(ノ∀`)・゚・
クラキミに浮気したくて仕方がないです。。。

BLCDは、美しいことシリーズやら、花降楼シリーズ(3まで)を聴きましたよ~!
感想は、追々に…(?)
文章書くの下手なので、文章考えるのに時間がかかる→電力消耗する
ってなっちゃうので・゚・(ノ∀`)・゚・



大変な状況かとは思いますが、皆さんもくれぐれもお体を大事に、
お気をつけくださいませ!(ノд`)


ではまたノシ

P.S
枝野さん素敵です…



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

BLCD 不機嫌で甘い爪痕(原作:崎谷はるひ) 感想

[ 2011/03/09 ]

不機嫌で甘い爪痕 [崎谷はるひ]
ドラマCD「不機嫌で甘い爪痕」
■キャスト:羽室謙也(高橋広樹)×三橋颯生(鈴木達央)
■発売日 : 2010年6月28日
■価格 : 5,000円 (ディスク2枚)
大手時計宝飾会社に勤めている羽室謙也は、ゲイと噂のひとつ年上の契約デザイナー・
三橋颯生の仕種や雰囲気の色っぽさに、うろたえ混乱しながらも惹かれていた。
そしてついに颯生に告白する。
謙也を密かに気に入っていた颯生は、その告白が興味本位なものだと思い
落ち込みながらも、「試してみるか」と思わず謙也を挑発してしまい…!?


羽室謙也(高橋広樹)の包容力と優しさにデレーっと幸せ気分で聞けました。


宝飾関連のお話ですが、話が具体的ですごいですね~~!
このネタは一体どこから…?
こういう題材も扱える、崎谷先生は、やっぱり尊敬~♪



そして、Hシーンながっ!(゚口゚;)

たっつんの受けは、相変わらずかわいいwww
あまりにもかわいすぎて、時々盛大に噴き出してしまう!(o_ _)ノ彡☆バンバン



丁寧語】をやめようという下りはちょっと残念でした。
丁寧語】は、「初々しさ」を出すためのスパイスになるんだぜっ!・゚・(ノ∀`)・゚・



この作品で、抱擁タイプのわんこ攻めキャラって好きだな~と覚醒しました(ノ´∀`*)
わんこ万歳!♪\(゚∀゚\)(/゚∀゚)/♪わんこ万歳!

高橋広樹さんって、抱擁タイプのキャラクターって、本当似合いますよね~ (人´∀`*)



巻末フリートークでは、気のせいかもしれませんが、若干、たっつんが高橋広樹さんに対してSってますね…ww
高橋広樹さんが、「雑ですっ」ってリテイクを食らったらしいのですが。( ´艸`)
それについてたっつんが、高橋広樹さんをいぢめて?ましたw
笑ったわ~w

でも、高橋広樹さんの弁明?も真剣に「うんうん、わかる!」って聞かせてもらいましたよww
だから大丈夫ですっwww

リテイクを食らうお話っていいですね。私にはとても興味深いです。
制作者さんのこだわりがあるんだなってわかって嬉しいですv
リテイク無しでスムーズに終わったっていうエピソードばかりだと、「あまりこだわりが無いんじゃないかな~」って不安になってくるので。
だから、フリートークの話題では、あえてこういうリテイクの話題を出してほしいな! ( ゚∀゚)




そうそう、
以前、たっつんと、安元さんのトークCD(のど飴)を聞いたときは、
安元さんの強気発言に対して、たっつんがずいぶんフォロー役というか、
気を使っているようなそんな感じがしたんですが、
なので、たっつんのイメージはそういう謙虚なフォロー役のイメージだったんですが、
このCDのフリトを聞いていると、その時とは随分印象が違うなと思いましたw







web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントする/見る(0) 【 カテゴリー : BLCD・BL漫画

ときめきメモリアルGS3[3DS版](1) プレイ開始&期待キャラランキング

[ 2011/03/06 ]

拍手お礼:「金色のコルダ3 フルコンプ感想」に拍手をいただきました。とても励みになります~vありがとうございます!

banner_all_340_07_surar.jpg

携帯機のゲームしかプレイできない期間があるので、その期間用にと、先日、
↓この4本で、何時間も迷いに迷って、今回は「ときメモGS3」を購入してみました!
  ・ ときメモGS3 DS
  ・ クラキミ DS
  ・ 華ヤカ PSP
  ・ STORM LOVER PSP

選ばれなかった他3本は、いずれまた!(ノд`)

華ヤカはすっごくプレイしてみたいんですが、
動作がもっさり気味というのが気になってます…
それと、せっかくお金を出して楽しみに購入するんだから、完全版をプレイしたいです。
だけど、オトメイトさんだから、プチ追加要素有りの移植の危険性がね…( = =) トオイメ
下手にハヤモレ購入すると、あとで泣きを見る確率は、統計的にかなり高いので
このメーカーさんのは、やりたくても極力後回しっ(><)←でも理性に負ける事もあるょ

D3Pのクラキミもやりたくて仕方が無い!!!!
選択肢次第で攻略対象キャラが死んじゃうとかさ……
「喪失感」が味わえるゲームっていいですよね!今、そういうの求めてます!!(≧∇≦)
喪失感って、幸福EDへの良~いスパイスになったりしますよね(*ノωノ)
(喪失感が味わえても、救済がない展開ばかりだと飛び降りたくなりますが…)
初代ガンダムとか、喪失感が心に響くシーンとかあったなぁ。
しかし、救済とか無いから、とても悲しかった&引きずった覚えがorz
喪失感が欲しいといっても、生贄キャラは最小限に、お手柔らかにお願いしたいのねんw ←勝手なお願い


話がそれましたが、トキメモGS3、
Amazonによると200件以上の評価があってその平均点が4.5とかなりの高得点!
これは期待しちゃいますよね (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:
発売してから少し時間が経っているので攻略Wikiもある程度育ってくれているのが嬉しいところ♪
攻略本代をケチって、Wikiを見て頑張りたいと思いますΣ(ノ´д`)

主にプレイする場所は、「据え置き機が出来ない期間」の時と、「お風呂タイム」なので、ゆっくり進行だと思います~


さて、恒例の、プレイ前の「第一印象 好感度ランキング」やっておきます。
1位:紺野玉緒 (CV:千葉進歩)
紺野
真面目そう/優しそう/先輩(お兄さんタイプ?)などの印象を受けました。
→好物タイプ!!(≧ω≦)

2位:桜井琉夏 (CV:杉田智和)
るか
タイプじゃないけど、このゲームの第一王子っぽいのでストーリーは周りより贔屓されているんじゃないかと期待してしまう(≧ω≦)

3位:設楽聖司 (CV:立花慎之介)
したら
キャスト萌えw そしてツンデレの予感♪←これも好物

4位:不二山嵐 (CV:宮下栄治)
フジヤマ
美蕾さんのゲームでツボヒットしたキャラの声優さんなので、キャストに期待するところが大きいですw
そして硬派気味(?)で、運動にまじめなタイプというところも好感が持てるポイント。

5位:桜井琥一 (CV:諏訪部順一)
コウ"
金コル3の火積君と少しイメージが重なって少し期待が膨らむけど、キャスティングが…

6位:新名旬平 (CV:私市淳)
にいな"
私市さんボイスは楽しみ!
だけど、このキャラの属性的には自分と合わなそう…。

プレイしてどうランキングが変わっていくか楽しみですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
GS1の葉月くん、氷室先生、Tくん(隠しキャラ) 並みに心ときめくキャラに出会えたらいいな!




最後に1つ言わせてください。
今時のオサレな男子高生って、あーゆうピアスするんですか・・・・・・・・・・・・?(※注:コウくんのピアス)
おらびっくり!(゚д゚;)

GS3




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

LIVE×EVIL~熱砂のプロメテウス~ フルコンプ感想

[ 2011/03/04 ]

(※以下、BLゲーの話題です。苦手な方はご注意下さい。)
(※ネタバレ配慮&未プレイの人への配慮有り)

コンプ日:2011年3月4日。

↓作品データ
Live×Evil(ライブ バイ エビル) 熱砂のプロメテウスLive×Evil (ライブ バイ エビル) 熱砂のプロメテウス
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日:2007-02-09
メーカー:EDGE ※ブランド解散
シナリオ:宙地(←三国恋戦記のサブシナリオの御仁)
原画:琴稀りん
音楽:CUBE
ライブバイエビル
キャスト:
<メインキャラ>
 ケンショウ・ウライ/成田剣
 ユウシ・イズミ/プログレス(千/葉/進/歩)
 コウ・テラカド/三木眞一郎
 セイジュ・ウライ/鈴村健一
 ファンレン/山崎たくみ
<サブキャラ>
 ハルト・イザナギ/川田紳司
 アキ・イザナギ/結城比呂
 シュウト・キサ/一条和矢
 ナガル・ミゾロギ/鉄滝次
 セツエイ・クジョウ/香坂宮根
 イツキ・ヤエタナ/月黒斗夜(箭/内/仁)
 バイカル/マジック(阿/部/敦)

解説:本作は、先に発売済みの「LIVE×EVIL 灼熱のエデマ」で
攻略対象キャラとして出てきた、
ケンショウというキャラが主人公のゲームです。
(前作の別組織視点でのゲームともいえます)
※前作の主人公は攻略対象キャラとして出てきます。


本作(2作目)のOPムービー
↓灼熱のエデマのOPムービー(1作目)
※本作のOPムービーは特にお気に入りです!
お友達様は是非1度閲覧お願いします(*ノωノ)



あくまでも私個人の主観での感想です。参考程度にどうぞ~!




■■プレイのきっかけ
まず1作目の発売前にOPムービーを見て惚れ込み、発売時に購入し、
1作目が好きだったので2作目の本作も迷わずプレイ!♪

※このシリーズは、1作目の灼熱のエデマと、
2作目である本作と、後に発売されたドラマCDまで、
全部みっちり堪能しましたv(*ノωノ)




■■プレイ期間 (4年…!!ww)
①2007年3月プレイ開始 - 4キャラ中、3キャラ終了(コウ・ユウシ・ファンレン)

(当時、セイジュ(CV:鈴村サソ)にはどうしても食指が伸びず、そのまま4年放置)

②2011年3月、鈴村フィーバーが来た為、セイジュを攻略。→フルコンプ!!(2011/3/4)

関係ないけど、最近鈴村さん結婚しちゃいましたね。なんかショボーンw



■■雰囲気
世界観はひたすら硬派です。
↓のキーワードが中心のお話で小難しさのある重いテーマのゲームです。
キーワード: 復讐 ・ 環境 ・ 病 ・ 薬 ・ 軍 ・ 仲間




■■評価
<良かった点>
・硬派シナリオで少し難しいと思えるくらい本格的。
 これで1本の本格派映画になるんじゃないかというくらい本格的。
・キャラが生きている。
 主人公を含め、どのキャラも軽んじられておらず「重さ」がしっかりとある。
・BGMが凝ってる!
 指揮棒を振れないような不思議なリズムの曲があったり、
個人的にはすごく「好き度」が高いでえす。
・声がめちゃめちゃキャラに合ってる(特に成田さん・三木さんは、
他の作品のどのキャラよりもこのゲームのキャラが一番合ってると
自分の中では思ってますw超ハマってるw)

<惜しかった点>
・大人シーン開始時の”BGMの切り替わり”が残念
 胸熱シーンで感動していたのに、雰囲気の違う曲を持ってこられると、
せっかくの心の切迫感がすっと消えちゃいそうになるんですよね…
・イラストの基本骨格がもう少ししっかりしていると良かった。
 イラストのイメージ自体や塗りは大好きなんですけどね、
体格面の画力だけが本当惜しいです。
 例:腕が短すぎるように見える
 例:大人シーンでお腹がぽっこりしているように見えるのがあった
(これはデッサンではなく、もしかしたら塗りのせいかもしれないけど。)
・ボリュームの割りには甘さが少ないかな?
・背景は、素敵なのですが若干バランスがおかしい。
 例:室内の天井の高さに対してベッドの長さがおかしい
 例:立ち絵と背景の大きさ比率がおかしい



■■感想
シナリオ    :★★★★☆(4.5)
萌え・胸キュン :★★★(3)
BGM       :★★★★★(5)
キャラ絵    :★★★(3)
背景      :★★★(3)
キャラ立ち   :★★★★☆(4.5)

全体の満足度  :★★★★(4)
このゲームの好き度:★★★★★(5)
人様へのオススメ度:★★★(3)

好きなBLゲームの「トップ群」に入るくらい好きです…!!
(1作目の灼熱のエデマを含め)
このゲームへの愛は、サントラを聴くと一層実感してしまいます(人´∀`*)
心臓に「何か」が来るから!(≧ω≦)暴れたくなるぅ~~!

完全にOPに惹かれて買った作品でしたが、
物足りないところや不満点もあるんですが、
プレイして良かったです。良い作品だったなぁぁぁ!!

実際にプレイ中には、このゲームを好きではあるけど、
そこまでぐっと引力でひきこまれたわけじゃないんですよね。
途中で何度か眠くなってプレイ中断することもありました^^;(これはいつもどおりw)
本格派映画とかにありそうなくらいの壮大なシナリオで、
「萌え」よりも「お話としての深さ」に実力を発揮しているゲームだと思います。
「萌え」という意味では物足りなかったので、
恋愛ゲームとしてみるとフィーバーしたわけでは無いのですが、
心に「入って」くるものがあったので、愛すべき作品となりました。
「萌え」じゃなくて、「燃え」たんだな、多分。それぞれの生き方に。
BLゲーマー万人にはおすすめできるわけじゃないけど、
真面目で作りこまれた心理描写もしっかりした重いテーマの作品も
好きという方には是非プレイしてほしいです。

このゲームのシナリオライターの宙地さんは、
BLというジャンルでこんなに本格的なシナリオを書いておきながら、
乙女ゲーで人気作の三/国/恋/戦/記のサブシナリオも担当されているんですよね。
なんだか器用ですごい方だなぁ~~!ますます尊敬です!(≧∇≦)

声優の、成田さんに関しては、このゲームのキャラ以上にハマり役は、
他にないんじゃないかと個人的に思ってる位、
ピタリとキャラにシンクロしていて、ほんっとにもう素晴らしい演技でした。(≧∇≦)
ケンショウは、寡黙な人なので、長文でしゃべるのは時々で、
普段は「……」「……!」「……っ」とかそういうセリフがすごく多いんですけど、
それの演じ分けが、成田さんお見事!!!!
それに次いで、三木さんもかなりばっちりハマっていたと思います!!
ユウシ役のプログレスさんも、セイジュ役の鈴村さんも…って
言い出したらキリがないからやめておこう。
とにかく、全キャラ、ボイスはすごく良かったです!
くどいですが、その中でも、とにかく成田さんはマジすごかったです。
成田ファンの方には絶対味わってみてほしいボイス。

BGMもマジ神!凝っている&力が入っているBGMだと思います。
サントラを聴いてると、このゲームへの愛情で切なくなってきます(笑)
愛を叫びたくなります!!w

キャラクターも皆大好き!!
サブキャラに至るまで、みんな、何かを抱えていて、
主人公のケンショウを中心に世界が回っているのではなく、
それぞれの”人生”が動いているんだなって実感できたんですよね。
ケンショウはあくまでも、その大きな渦の中の一人でしかないんだなって。
みんな重みがあるんですよ。

本作は、ケンショウの活動の拠点となるプロメテウスという組織が
中心のお話だったのですが、最後にこのプロメテウスに深く
関わるセイジュを攻略したのは、締めとしては成功だったかも。
良かった(*ノωノ)
本当は4年前に既にセイジュ以外のキャラは攻略済みで、
あと残すところセイジュだけだったんです。でもどうしても食指が動かず。
んでも、あの時無理してプレイせずに、今こうして、
鈴村さんのキャラを攻略したいなって思えた時に
プレイできてよかったと思いました!ヾ(*´∀`*)ノ

あ~、プロメテウスのメンバーはあの後どうなったんだろう。
彼らの思いを考えると重いわ…。
そのほかにもみんな色々事情を抱えていそうで、
ハルトの事も気になります。
バイカルは本当切なかった…!。゚(゚´д`゚)゚。私この人大好きなんだよね。
アキとシュウトも、何だか(恋人的な意味で)「いいんじゃない?(*ノωノ)」って思ったり。

このゲームのメーカーさんはLive×Evilの1作目・2作目を終えられてから、
ブランド解散してしまったんですよね。。。
良いキャラが沢山いるのに今後の展開はもう見込めなくて
寂しく思いますが、もし他のゲームでまた宙地さんが活躍するのなら、
是非プレイしたいです。(´∀`*)
(ということで、宙地さんが関わっている、三/国/恋/戦/記は絶対プレイする予定v)



<余談>
それから、大感激したのは、バイカルの声が大好きだと
思っていたんですが、このブログ記事を書くために調査したところ、
ボイスを当てられているのは阿/部/敦さんでした!!
バイカルの声に惚れてからは、ずーーーっと、バイカルの声の
キャラにも出会いたいなぁ~と切望し続けていたんですが、
阿/部/敦さんということは、ここ1年くらいで知らないうちに2キャラくらい出会っていたんだ…!
(STEALの主人公やら、風色サーフのルカ!)
(まだプレイしていないけど、遙か5のちなみもそうですよね!)
私、バカだったわ、ほんと・゚・(ノ∀`)・゚・ 気付かないなんてw
そして、この事実が、幸せで泣けるわー!!。゚(゚´д`゚)゚。
バイカル(の中身の声優さん)、こんなに大きな人になって…!
母さんうれしい!!!。゚(゚´д`゚)゚。
これからも活躍してね、阿/部/敦さん!!


■■ドラマCD「LIVE×EVIL 白色矮星」ひとこと感想
ドラマCD「LIVE×EVIL 白色矮星」初回版
聴いたのは数年前なので詳しい感想は言えませんが、本当、「お話」だけでした。
エロとか甘いものがなかったのでちょっと欲求不満でしたwww
それでもファンには嬉しいけど(*ノωノ)




「続きをよむ」より好きキャラ順位など。

いつも拍手をありがとうございます。
反応があるとやっぱり嬉しいですポッ(ノω\*)



[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
コメントする/見る(0) 【 カテゴリー : LIVE×EVIL

金色のコルダ3 フルコンプ 全体感想

[ 2011/03/03 ]

途中放置になっていた金色のコルダ3、さくっとフルコンプいたしました~~♪

私の「クリア日記録メモ」によると、コンプをしたのは1/26です。
もう1ヶ月も経ってるよヽ(`д´)ノ
相変わらず感想記事あげるの遅いですw 文章まとめるの苦手~



金色のコルダ3(通常版)金色のコルダ3(通常版)
タイトル:  金色のコルダ3
対応機種:  PS2/PSP
ジャンル:  恋愛・育成シミュレーション
発売日:  2010年2月25日
価格:  6090円(税込)※両機種とも
キャラクターデザイン:  呉由姫
ゲーム公式:  http://www.gamecity.ne.jp/corda3/
キャスト:  福山潤、小西克幸、内田夕夜、水橋かおり、伊藤健太郎、森田成一、岸尾だいすけ、谷山紀章、石川英郎、日野聡、宮野真守、増田ゆき、佐藤朱、堀内賢雄、大原さやか、三浦祥朗、岡本寛志、山本圭一郎、細谷佳正、千葉進歩、清水理沙、峯香織
概要:
『金色のコルダ』シリーズ3作目。プレイヤーは音楽教育の名門"星奏学院"の女子生徒となり、オケ部の仲間とアンサンブルを組んで強豪校と対決しながら全国コンクール優勝を目指す。攻略対象キャラはいままでのシリーズから一新され、オケ部のメンバーや、ライバル校のアンサンブルメンバー等、シリーズ過去最多の12人。



■■プレイ期間:1年くらい。
①発売日(2010/2/25)予約購入
 ・4分の1程クリア
   (↓1年近く放置)
②翌年1月にプレイ再開
 ・残りの4分の3のキャラをクリア
 ・12人股がけプレイ →→ フルコンプ





「短期間のうちにプチ追加要素有りで別機種移植」などが多い昨今、
同じ内容で「PSP版」と「PS2版」が同時発売という、とっても有難い企画でした(≧ω≦)

ここ最近は、しばらくコーエーさん以外のゲームをやっていましたが、こうしてコーエーさんのゲームに戻ってくると、「やっぱり出来が全然違うな!」って思います。別格!
他のメーカーさんが「中小」なら、コーエーさんは、完全に大手メーカーたる堂々としたゲームのクオリティだと思います!



良かった点は、
思いやりに溢れる快適システム
グラフィックも超綺麗でとても丁寧に作られていると感じます、
使われる演奏曲(BGM以外)は生楽器演奏というゴージャスさ
④ゲーム性は、親密度上げや音楽の腕を磨くという目標があるので作業チックなものはあるんですが、バランス的に苦にならない程度の優しさでサクサクすすめられ、フルコンプも苦にならず、
――難易度「やさしい」でプレイしてのコンプ作業は遙か3よりも断然優しかったです。(難易度が違ってもイベントは共通)
⑤コルダ1~2のように1キャラ攻略するのに「何周かしなければいけない」構成ではなく、「1周プラスアルファくらいで済む」ような構成だったので、私にとってはキャラ攻略は面倒が少ない好みな攻略方法で、
――コルダシリーズの中でこの作品の構成が一番好きです!(ときメモみたいにEDが多くて何周もするタイプは面倒でして><)

     ↓ ↓ ↓
「本当気持ちよーく快適にゲームが進められました!」



ここまで結構ほめちぎっていますが、少し弱い要素だったと思ったのは、ストーリー部分でした。
ゲームのストーリー的には、キラキラしているんですが、ティッシュで涙をぬぐうほどの痛切な感動というのは無く、恋愛ゲームにしては薄い味付けだと思います。
注:だけど、ゲームとして全体的に楽しい!→内容薄めの恋愛でも、ゲームとして楽しめたので、私個人は、これはこれでいいと思います。(もちろん、恋愛自体も、胸キュンの嵐だったら 更に言う事無しですが)

ストーリーの味付けの薄さについて、コルダ3の演奏に例えて辛口表現をさせていただくと、
「技術が相当高い演奏だけど、マエストロフィールドが無い演奏」
…と言ったところでしょうか。
(↑「ゲーム自体はすごい器のゲームなのに、心を打たれる何かには欠ける」という解釈です。)

だけど、何度も言ってくどいですが、このバランスでも、ゲームとして全体的にとても楽しかったです!
(ただし、音楽もゲーム性もどうでもよく、ストーリーが全てという人にはこの弱点部分は相当なネックになると思います。)



演奏の数々も、何度も鳥肌が立ちました。本当に素晴らしかったです!
ゲームでこうしてクラシックに触れられるなんて、すごく幸せ!



■結論:
ゲームとしてはかなりすばらしい。だけど、心をつかむ感動は今一歩足りない。
ストーリーに過剰な期待をせず、ライトな気持ちでプレイするにはとても快適プレイができて良い。
思いやりと丁寧さは最高峰のゲーム。
私にとっては価値のある素晴らしいゲームでした!プレイしてよかったです!ヾ(≧▽≦)ノ
制作者様、クオリティの高い素敵作品を、本当にどうもありがとうございました!!



Amazonでの平均点はけっこう低めですね。。。
私もフルコンプする前まではそういう感じの評価でした。
でも、フルコンプのまでしてみて充実感を得たら、このゲームに対する評価が変わったので、他のプレーヤーさんも時間に余裕があったら是非プレイを捨てずにここまでやってほしいな~と思います。



最近、コーエーさんから心が離れかけていたんですが、このクオリティを味わって、やっぱりコーエーさんはすごいな!って思って、離れかけている心が少し戻りましたよ~♪
だけど、やっぱり、愛蔵版商法とか憎いので、遙か5の購入はしばらく見送るんだぜ!ヽ(`皿´#)ノ






<プレイする人へ>

■■攻略サイトの必要性

各キャラを、ただクリアするだけなら攻略サイト不要です。
スチル・イベントフルコンプをするなら、攻略サイトがあったほうが便利です!
(私は、終盤になってから「金色のコルダ3 攻略 @wiki」さんを利用しました)


■■フルコンプ作業の一環「12人股がけプレイ」

クリアした後の爽快感も格別なので是非プレイしてみてほしいです!

※ご褒美イベントの内容
・時間的には→【】分くらいのイベントでした。
・イベント内容の概要→【パーティー会場で攻略キャラ達それぞれが主人公と記念写真を撮る

※ポイント
・最終的に必要な親密度を、各キャラ、メモしておいて、それを目指す感じにします。
(千秋だけ、少し早めに必要親密度に達するのを目標にしてください。締め切りがちょっと早いので。)
・マメなプレゼント(私は毎日プレゼントしました)
・相手の好きな曲での二人練習の多用





<いろいろコメント>

■■次作があったらお願いしたい事&訴えておきたい事

・次作はマエストロフィールドのあるストーリーを待ってます!せっかく音楽を題材にしているゲームなので、もう少し音楽面と掛け合わせた大きな感動もあったらよかったなぁ。
・各演奏曲の、実際の演奏者名も紹介してほしいです。
・アルバム機能で演奏曲を振り返る時、作曲者・国はもちろんのこと、ゲーム中で紹介された程度でいいので、その曲の解説も記載しておいてほしい。
・(贅沢だろうけど)アンサンブル時のキャラの動きをもっと細かくしてほしい(演奏していないキャラの動きは止めて実際に演奏しているキャラが動く)
・演奏が好きなのでコンクール本番はじっくり演奏に耳を傾けたい。


■■トレジャーボックス特典の「楽曲集CD」について

それぞれの曲に演奏者名を入れてほしかったよう!!!!!!。゚(゚´д`゚)゚。
実際に誰が演奏しているのかとか、個人的にすごく興味がある部分なのです!
おっかけたいかr

■■各キャラのテーマ曲(BGM)で一番好きな曲

天宮のテーマヾ(*´∀`*)ノ


■■ゲーム中で特に好きな曲

53. 懐かしい土地の想い出
64. 5つのノヴェレッテ~オリエンタル ←(≧∇≦)超テンションあがる!!踊りだしたくなる!!
66. 弦楽四重奏曲~第2楽章
68. ハンガリー舞曲第1番
69. ホルベアの時代から~リゴードン
73. 弦楽四重奏曲「ひばり」~第4楽章
79. スラブ舞曲第8番
81. 交響詩「死の舞踏」 ←鳥肌が止まらない。電子バイオリンでかっこよくっていうのがまたイイ!
88. 想いの届く日 ←ヴァイオリンの音、綺麗すぎ><







追記部分は、【好きキャラランキング】&【キャラ別プチ感想】&【otomexさんでの人気投票を見て】です。
キャラの人物像に触れちゃってるので、先入観を持ちたくない人は見ないほうがいいと思います。



[ ▼ 続きを読む/続きを閉じる ▼ ]




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

乙女/BLゲーム新作予定表作ってみた!

[ 2011/03/02 ]

《※追記》
※↓もうやめました(;´▽`A
こだわりすぎて、疲れて挫折しましたw
さすが何事も続かない私…。



他のブロガーさんを真似て、私もAmazonリンク入りの新作予定表作ってみました。

公式バナー貼ったり、キャストやクリエーター名を入れたり、
自分的に気になる情報を色々入れてみました。
一応キャストの裏名も隠して入れてみたり。

これの編集、結構大変な作業なのであまり続かないかもしれないけど、とりあえず運用開始~(^○^)

↓新作予定表ページのリンク(Seesaaさんで作りました)
新作予定表



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事

最新記事30件
[2033/03/03]
Myデータリンク
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
[2015/01/25]
刀剣乱舞(3) プレイ記録 [経過:5日]
[2015/01/24]
刀剣乱舞(2) プレイ記録 [経過:4日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2033年 03月 【1件】
2017年 05月 【4件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。