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暗闇の果てで君を待つ(4) ゲーム全体の感想

[ 2012/02/28 ]

【追記・変更履歴】
・ 2013/3/2:文章表現をところどころ編集
・ 2015/1/10:「これからプレイする人へ」の部分をもう少しわかりやすく修正


(※ネタバレ無し。一部分反転文字で隠してあります。)

↓ゲームについて
暗闇の果てで君を待つ
機種 DS
発売日  2009年10月22日
開発元  WITCH CRAFT
発売元   D3パブリッシャー
キャラクターデザイン  ほたか乱
企画・シナリオ  犬堂まゆ
ディレクター  阿久沢幹・岩瀬繁功
サウンド  冨田敦
OP歌  高橋広樹
ED歌  藤原祐規
暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

キャスト(メイン):高橋広樹・岩田光男・藤原祐規・斎賀みつき・阪口周平・成田剣
キャスト(サブ):浜田賢二・川田紳司・志村知幸・大原さやか

OPムービー:http://www.youtube.com/watch?v=WJcbeVMJksM
公式:http://www.d3p.co.jp/kurakimi/

あくまでも私個人の主観での感想です。参考程度にどうぞ~!


■プレイのきっかけ
・ 評判が良いから。
・ 気になるキャスト様が出ているから。(高橋広樹さん、川田紳司さん)
・ (怖いの苦手なので、サスペンスというところが若干躊躇していました。)

■雰囲気
生死ありの緊迫感の中で色々捜索しながら物語を進めていく。
ただのサスペンスではなく、それぞれのキャラが抱える人間らしい
”心の負の部分”と向き合いながら、
自分自身も考えさせられながら進んでいくゲームでした。

■プレイ期間
2011年3月頃に1週間
地震直後の節電中に、まっくらの部屋でプレイしていました。
夢中になってプレイしたので、フルコンプまでの期間は、過去最短記録でした!

■総合感想
このゲームをプレイした時点(2011年3月頃)では、まだ、
PSPやDS等の小型ゲーム機では感情移入できる作品に出会えていなかったんですが
(画面の小ささなどに慣れないせい?)
小型ゲーム機で初めて楽しいと思える作品に出会えました(*´ω`*)

プレイした方はお分かりかと思いますが、もちろん色々惜しい部分・不満点もあります。
でも、それ以上にイイナて思える部分が自分の中では勝りました。
クリアしてもいまだにOPの曲を聴くと「あの人を救いたい!!!」と
叫びたくなりますw 熱い気持ちがほとばしるぜっww
最愛ゲーム群入りの大好きなゲームになりました~(≧∇≦)

絵はびっくりするくらい塗りが綺麗なスチルがあったり、
うーん…って思うものもあったり、
印象・出来にばらつきがあるのが若干残念でした。

生楽器の音を使ったBGMは最高!個人的に大絶賛です。
音楽の良さは今までプレイしたゲームの5本指に入るクラスの
素晴らしさに感じました。(DSの音声が惜しい…)

シナリオは量が多すぎず、ちょうどいい。
萌え要素・胸キュン度は決して高くはないのですが、
そういう方向はさておき、”燃える”んですよね!
アドレナリン出ました!そういう作品ってすごく好き。

また、それぞれのルートに、力ある「メッセージ」が込められて
いるように感じました。(人生観を感じたり、感銘を受ける言葉)
ただお話が面白いだけでなく、そういうちょっとしたワードでも
感動できる作品って素敵だと思います。

綺麗事だけではない少々倫理に反すると思うルートがあったり、
そういうのは乙女ゲームでは反応が強く出て賭けというか、^^;
きっと賛否両論の部分なのでしょうけど、でも、
純粋にハッピーだけではないそういうのも書き表してくださったクリエーター様が
大好きと思いました!!
今は、心の休息・癒しよりも、"共感性"を求めているので、
綺麗なだけのゲームよりこういうほうが好み~。

プレイ前は、以前の記事に書いたとおり、
ほとんどの攻略対象キャラがあんまり印象が良くないなぁ~という
状態でのスタートだったんですが、いざプレイしてみたら、
見事、ほぼ全員好きになりました!わーい!
クリエーター様、お見事~!嬉し~!(≧∇≦)

それから、浜田賢二さんファンの私としては、ニヤっとしてしまうEDがあったのが嬉しい・・・w
そして、とあるBLゲームでお気に入りの声になった川田紳司さんも
ちょっとした役ですが出てきて嬉しかったなぁ(*´∇`*)


■良かった&変えないでほしいところ♪♪
・ 乙女ゲームでよくありがちな、
「前半は退屈な下積みストーリー→後半に盛り上がる」というタイプではなく、
最初からインパクト&緊張感があってひきつけられるシナリオだった。

・ 怖いのが苦手な私でもプレイできました。
プレイ開始時はビクビクしていたんですが、
「すごい気持ち悪い」っていうのも無かったし、
このくらいの緊迫感なら慣れるものですね!ホッ…(´∀`*)
サスペンスジャンルの、ライトプレーヤーでも耐えられる怖さだと思います。
怖がりの私が言ってるんだから大丈夫!w

・シナリオの量自体は多くない。ちょうどよかった。
なので、1周が比較的サクサク進んでよかったです。

・アドベンチャー部分の難易度がちょうど良かった。サクサク進む!
こういうジャンルのライトプレーヤーにもできる程度。(時々ハマるw)

・それぞれのキャラのルートに人生観を感じるような(?)”テーマ”がある。
込められた言葉の力強さが、クリエーターさんの熱意を感じた。

・扱うネタが興味深い。(サバイバル的な知識や、精神方面のお話)

・動作サクサク

・主人公に好感を持てた

・生音を使ったBGM、最高峰!すっごいドラマチック!

その他、コマゴマしたことですが、↓以下も良かったです。
・バッドエンド時の某キャラにより語られる小ネタ
・メモ帳の機能
・CG鑑賞で画面をクリックしたときのコメント音声がある
・音量などのシステム調整にも各キャラボイスが入っている
・ゲーム中にここぞというときに主題歌が流れてさらに心を熱くさせた

■リクエストしたい部分・不満点など
・ 最低限バックログは入れてほしいヽ(`д´)ノ

・ スチルの絵柄の統一性をもっとしっかりもたせてほしかった。
それぞれ別の人が書いているような感じ。
たとえば、キャラクターの目の縁取りの特徴なども
スチルごとに統一されていなかったりして。
別の人が書くのはいいとしても、もっと特徴を統一させようよ~(>_<;)

・ 攻略順に楽しさが左右される傾向もあるようなので、
プレイヤーが楽しみやすい攻略順にうまく誘導してほしかった~。(って考え甘い?w)
私は下調べしてからプレイしたから良かったものの、
新作でいち早くプレイした先発隊や、
下調べなしでプレイするタイプの方が、
攻略順失敗した~と残念がってる姿を見て、私も切なかったです。
良い作品だからなおのこと、周りの人にもおいしい順番で食してほしい…。

・ 広告画像がちょっとーー(´д`;)(スミマセン><)
特に、葵先輩と秋山くんの絵。
クラキミ クラキミ
幸い、(←スミマセンッ)ゲームではこの絵は出てこなかったんですが
(出てきたかもだけど、印象に残ってない)、
この絵はバナーにも使われているし、
この絵のせいでちょっとお客逃がしてると思うよぉ~(-ω-;)
ゲームでの彼らはもっとかっこいいから安心して!(笑)
(言いたい放題だな、私…)

・ 感情が高ぶるところ(糖度にしろ、燃えにしろ)をもう少し盛り上げてほしかった!
糖度が高すぎてもこのゲームの雰囲気が壊れるとは思うけど、
でも、もう少し工夫して雰囲気を壊さない程度に上げる事は
できたんじゃないかなーと思いました。
主人公が落ち着きはらっていて、(笑)、
恋愛感情が静かすぎる感じがするんですよね。
心がいっぱいになったときの「感情の勢い」みたいなものを
もっと表してほしかった!
プレイしている人は、もっとほとばしる気持ちを叫んでると思うぜっ!w
主人公ちゃんがそこにシンクロしていってくれない( ;∀;)

・ 記録される「シーン回想」が少ない。
最後の廃校前での語らいとか、自分を振り返っての
総まとめで大事な部分だと思うんだけど、
どうしてシーン回想に入っていないんだ_| ̄|○

・ スタッフロールで、ネタバレにつながる表記は、工夫してほしかった…。
1周目からスタッフロールに仮面の男のフルネームがでてきたり…Σ(-ω-;)

・ EDの種類の達成状況を目視できる機能がほしかった。


■独断と偏見による自己採点(※10段階評価)
・ シナリオ(8) 序盤からインパクト大で引き込まれた!
・ 音楽(10) ドラマチックで最高!!生楽器の音も◎
・ イラスト(5) 出来の差が激しい・統一性がない
・ イラストの塗り(8) グラフィッカーさん中に誰か塗りがすごくうまいひとがいるきがする!時々すんごーい綺麗な塗りのスチルがっ!
・ 背景(7) 何も問題感じなかったんで、多分、良いんだと思う。
・ OPムービー(9) 大好きです。だけど歌声が若干残念…(爆)
・ システム(6) 動作快適。前の人のデータ消せないのも嬉しい→みんな新品買って応援してやってくれ(笑)しかしバックログがないのは痛い。
・ 思い出機能(3) シーン回想がエピローグ部分だけしかないのが大いに不満。
・ キャラ個性(9) それぞれ共感できた!
・ 萌え(4) 萌えを求めたゲームではないと思う
・ 胸キュン(5) この題材には合ってると思うけど、もうひと工夫欲しかった
・ 燃え(8) この人を助けたいっ!って熱くなる!(*´ω`*)
・ 泣き(6)
・ 緊迫感(8)
・ 難易度(5) ちょうどいい♪

・ 題材好き度(5) 怖いの苦手なので題材自体には特に惹かれなかった
・ 熱中度(8) 熱中して1週間で終わっちゃった
・ 配役(7) 新鮮な声優サンが多いところもGOOD!
・ プレイ前キャラ印象(2) 微妙と思うキャラばかりだった
・ プレイ後キャラ印象(8) 全体的に好きになれた。サブキャラの記者もワイルドで好みのタイプだったので攻略したかったなぁ。
・ ゲームの好き度(10) 大好きっ!!!!!







■ これからプレイする人へ

攻略順とか、私的に知っておいた方が効率いいだろうなって思った事を記載しておきます。
「これは知りたくなかった!」とかもあるかもなので、閲覧はすみませんが自己責任でお願いします><

<ポイント>

★新品がオススメ
クリエーターさんに還元されるように!っていう理由はもちろんですが、
プレイしたデータが消せないようなので、中古だと、
前の人のデータが残っていてネタバレ的な意味でも困ると思うので是非新品を~!

★ネタバレに気をつけたほうがいいタイプのゲーム
色々驚きの事実を味わうことがこのゲームの醍醐味でもあるのでv

★攻略順の重要度は高め
好きな順序でプレイしちゃうと、いきなり真相がわかっちゃったりして微妙かも?
私が調べた、オススメ攻略順について記載しておきます。↓↓
テニス部(金髪)テニス部(黒)他校生 会長  先生  幼馴染 

★自力プレイを中心にした方がいい
アドベンチャー部分の難易度は、「よく読んでいれば、
乙女ゲーム専門の人間でも比較的サクサク進む。
まれに行き詰ることもあるかも?」くらいの難易度です。
攻略サイト様を頼るのは、「行き詰った時」「取りこぼした
スチルをチェックする」くらいにとどめたほうがいいと思います。
攻略サイトを見ながらプレイしてしまったら、
せっかくのこのゲームの味でもある”緊迫感”が薄れてしまうと思います。
もったえないよぉ~~(ノ´∀`;)

★BGMがいいのでイヤホン推奨
っといっても、所詮DSの音ですが・・・。


<プレイする上での助言>

★キャラ会話はこまめにした方がいい。(攻略対象以外とも)

★後で見落とし部分を回収するために、セーブをマメに取っておく。

★スチル見落とし防止のヒント(ノーヒントがいい人はみないで!)
自力プレイで見落とす可能性があるスチルは、各キャラが【身に付けている物】に関するスチル。
↑ここだけ気にかけておくと良い。
(プレイ後に攻略サイトを見て回収するのでも十分だと思いますが)

★ED種類は、トゥルー・グッド・ノーマル・バッド

★攻略サイトにはグッドEDの事はあまり書かれてないみたい(?)ですが、
一応、全キャラあるんですよ!
(好感度低めの状態でトゥルー条件をクリアすると見れます。)
ただし、トゥルーと内容が被るので見なくてもいいかもです!
(トゥルーがA+BだとしたらグッドはAだけという構成なので。)

★バッドEDは見るの推奨!
ここでも何かの情を感じられると思います。
この作品が好きなら是非見て!(*ノωノ)

★ノーマルEDは後日談がほんの少し。
各キャラ間で少し違いがありますが、違いといっても、3行程度だから全キャラは見なくてもいいかも。(例えば1キャラだけ見るとかそんな程度でいいかも)
(桜葉くんだけ、ノーマルEDの内容が少し多いです)

★各キャラ救出の際、6部屋以上回ると、そのキャラを救出失敗にできる。基準として覚えておくと多少便利です。




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