表示中の記事
Top■【乙女ゲーム】■ > ラストエスコート現在の記事(個別記事)

ラストエスコート 【本編+追加版】感想 &【彬・カズマ】感想

[ 2012/09/27 ]

※またしても1年くらい下書き中だった記事の投稿っ!><



(※ネタバレ配慮&未プレイの人への配慮有り)
※ED名は2,3個書いてあります。




プレイ途中になっていたラストエスコートを何年ぶりかにプレイ再開し、残っていたカズマ(CV置鮎龍太郎)と(CV三木眞一郎)を終了させました。

昔プレイしていた時は、カズマには食指が動かなかったのですが、何年か経って、こうして、カズマをプレイするのが楽しみと思える時が巡って来たので、あの時無理にプレイしないで良かったですw


〆に、チヒロのプロフィールを全部集めると開くという弟視点の「SPECIALルート」をプレイする予定だったんですが、うまくいかなくて断念!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!

「本編」のソフトと「追加版」のソフト両方を認識させた状態でプレイしていたんですが(その方が追加イベントなども見れる状態になっているので)、どうやら、チヒロのプロフィール集めは「本編」のソフトの方のみでプレイして全て集めなければいけなかったようです。(?)
私のように「本編」のソフトと「追加版」のソフト両方を認識させた状態でチヒロのプロフィールを完成させても、「追加版」でのSPECIALルートは開かないということだったようです。(?)(←確証は持ててはいないんですが)

・・・・・・・・・もう頑張れない_| ̄|○

チヒロは過去に1度クリア済みだったんですが、このSPECIALルートを見るために、再度チヒロを攻略してプロフィール集め頑張ったのに…(。´Д⊂) ウワァァァン!!

どうせさ、弟視点っていっても、恋愛が絡むわけじゃないだろうし、もういいよね。゚(゚´д`゚)゚。
・・・と、心の整理をつけましたとさ。 ⇒⇒【プレイ終了】


ということで、まとめ。↓↓



↓ゲームについて

『ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~』(本編)
発売日: 2006-01-26
『ラスト・エスコート ~黒蝶スペシャルナイト~』(追加版)
発売日: 2006-07-27

発売元: D3パブリッシャー 開発: VSC
ディレクター: 高木亜由美
シナリオ: 砂原有希
キャラクター原画: 結川カズノ
公式:http://www.d3p.co.jp/escort/
★メインキャラ
主人公:佐上明里 (きっかわ佳代)
カズマ (置鮎龍太郎)
鷹見彬 (三木眞一郎)
臣万里 (杉田智和)
チヒロ (檜山修之)
九神炎樹 (高橋広樹)
越乃雪悟 (石川英郎)
水無月当麻 (川本克彦)
★サブキャラ:
佐渡貴之、小林麻由子、黒川なつみ、石津彩、石井隆夫、石川悦子、寺川府公子
(プレイ期間)2006年~2011年8月25日
ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~ ラスト・エスコート~黒蝶スペシャルナイト~

あくまでも私個人の主観での感想です。参考程度にどうぞ~!

私的、総合評価:★★★☆(3.5)
内容が素敵でワクワクするのに、プレイの大変さが足をひっぱる…



(プレイ期間:???~2011年8月25日)


ホストクラブに通って、ホストに貢ぐゲーム(笑)
こう聞くと軽そうな内容だなーと思いますが、交流しているうちにそれぞれのキャラの抱えている背景に近づいてきたりして、真面目に真剣に恋愛できて素敵でした(*´ω`*)

レイティングが18歳以上、というだけあって、シチュエーションが色々と大人ムード!
別にホスト遊びには興味はないんですが、乙女乙女しいゲームよりも、リアルに身近に感じて、オトナチックな恋愛ムードなところはかなり気に入りました!
家庭用ゲーム機の作品でこういうのは貴重ですよね。(≧ω≦)ありがたい!

デフォ名呼びも良かった~。
賛否両論のようですが、主人公の声もイラストも好みでした。

とにかく、「私得」なゲームでした。


んでも、ゲーム性に力を入れてくれるのはいいんだけど、その作業が楽しいというよりも面倒だったのがきつかったです。
プレイを楽にするためのセーブデータ作りとか、パラメーター管理とか。
その作業もサクサク進むのだったらまだ頑張れるかもしれないけど、動作がモッサリときた。_| ̄|○
フルコンプは根気を要すると思います。
特に、ノベルタイプのゲームプレイが主体のユーザーさんには更に厳しいものがある気がする!

だから、魅力あふれる内容で個人的には好きなのに、安易に人様にはオススメできないのがもどかしい~~~~(-ω-;)

もっと、楽に攻略できれば、本当に良いゲームなんだけどなぁ~~
もったいないよ~~~
最後にSPECIALルートのオープンに失敗したダメージがでかかったので、もしかしたら私は他のプレイヤーさんよりも過剰に「大変だった」というイメージが残ってしまったのかもしれないけど…(>_<;)
終わり悪ければすべてし・・・とまでは行かなくも、最後の攻略失敗のせいで、後味の悪い終わり方になってしまったのも……勿体無かったです(T▽T)




私的 評価

■各ルートまとめ
楽しかったルート:チヒロ
わりと良かったルート:万里、雪悟、水無月、炎樹
楽しくなかったルート:カズマ、彬
未攻略のルート:弟、「乾杯ED」、「オーナーED」

■各キャラに対してひとこと

・ 主人公:佐上明里 (きっかわ佳代) ★★★★☆
好きです。性格も嫌いじゃないし、声も好き。

・ カズマ (置鮎龍太郎) ★
根性なし~!

・ 鷹見彬 (三木眞一郎) ★
恋愛対象外?

・ 臣万里 (杉田智和) ★★★★
お兄さんみたいで良かった。車がかっこよくてドキっとした。

・ チヒロ (檜山修之) ★★★★☆
まさか檜山さんがこういう役でハマるなんて!w 良かった!
新鮮なタイプだったし、新鮮な方向で胸キュンしたし、ごちそうキャラでした。

・ 九神炎樹 (高橋広樹) ★★★★
すごい萌えたってわけじゃないけど、声や人物的に好き。

・ 越乃雪悟 (石川英郎) ★★★★☆
すごい萌えたってわけじゃないけど、キャラが、ど真ん中。

・ 水無月当麻 (川本克彦) ★★★★☆
大人の男性の魅力にドキドキしました。設定ど真ん中。
こういう大人キャラはもっと増えてほしいです。

・ 弟 ★
恋愛対象外で何とも思わない。

■好きキャラランキング
このゲームは大人な雰囲気で大好きなんだけど、振り返ってみると、1キャラ目に攻略したチヒロがかなり萌えて、それ以降のキャラは好きとは思えど、あんまり萌えなかったなぁ。(;´▽`A)
ちと、私の心の琴線には命中率低めの結果だったかな?
その分チヒロの萌え方が大きかったけどね~(*´ω`*)
好きな順:チヒロ→→→雪悟→水無月→万里→炎樹→(好き嫌いの境界線)→弟→彬→カズマ

■激萌えシーン
チヒロルート:(反転)「お店で、チヒロにキスされるシーン。人目があるのにストレートな気持ちの表現がふいをついたっ!(//∇//)







VSCさんのゲームって、アイデアが多彩で素晴らしいなぁ~。
他にもマーメイドプリズム、華ヤカ、デスコネ、カヌチ、など作ってるのですね。
元は、D3さんからゲームを出していたのに、いつのまにかオトメイトさんからゲームを出すようになっていましたよね。(>_<;)
ですが、ここ1年くらいの話だと思いますが独立するようなこと(?)を聞いたので一安心しました。(ノ´∀`;)
オトメイト傘下にいるのが嫌だったので。。。

シナリオライターである砂原有季さんをぐぐってみたところ、オトメイトさんのS.Y.Kやら、クロックゼロが出てきました~。若干複雑な心境ww

そういえば、忘れてましたが、このゲームが大好きで、ラスエス&恋華のイベントにも行きました。
主題歌を森久保祥太郎さんと石川英郎さんのユニットである「AN's ALL STARS」が歌っているんですが、もう最高っ!何度リピートしたことか!!
イベントでの彼らのミニライブも、最高でした。




※以下、最後にプレイした、カズマと彬の感想です。
両方とも「うーん(-ω-;)」な感じでした。
微妙系の感想を読みたくない方は回れ右ですっ。

※重要なネタバレ有り。反転してませんのでご注意下さい。





(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




■カズマ (CV置鮎龍太郎)

カズマ=カズマは、過去に事故を起こし、助手席に乗っていた幼馴染が昏睡状態になってしまい、責任を感じてホストで医療費などを稼ぎ、幼馴染に対して一生責任を持とうとしていた。

意外な背景の重さにびっくり。

最後に、こん睡状態だった幼馴染が目覚めて、カズマを責任から解き放ち、そして、カズマは主人公にコンタクトを取ろうとするのだけど、もう、主人公は心でカズマに決別してしまったのか、コンタクトに応じませんでした。(主人公は、携帯変えたとかでもなく、電話に出ないだけ。家族からの取次ぎも拒否していた)

そして5年後。

5年かよっΣΣΣΣ゚~~~゚(Д ll)

主人公は会社で受付をしていて、そこに営業として来たカズマと偶然再会。
お互いの指輪の存在により、お互いの変わらぬ愛を確認できて、ハッピーエンド。


うーん、私は、これ、モヤモヤしてしまいました。
カズマよ、、、なぜ5年も放置???(主人公は幼馴染が復活したのすら知らないわけよ??)
そんで、偶然、再会できたからって、そこで初めて事情を話し、愛を再確認して主人公とやり直すなんて、ちょっとムシがよすぎないかーい(;´▽`A

5年の冷却期間中に、お互い、色々心の葛藤があったのだろうけど、そこら辺に関する描写は一切無かったので、最後のこの和解方法は、主にカズマに対して反感というか、納得行かない終わりとなりました。(>_<;)
変なエンディング…(爆)



■彬 (CV三木眞一郎)

萌え所がよくわからなかった。(゚д゚)

彬の両親も仲の良い夫婦で、息子夫婦も仲の良い夫婦になれたんですね~。
代々、ラブラブな夫婦になれて、良かったですね。(棒)

絢子さんはお嬢様っていう感じはしていたけど、主人公はあまりお嬢様オーラ無かったですよね。
でも、冷静に考えてみたら、彬のような人と見合い話が来る主人公も十分すごいおうちで、綾子さんちに負けてないんじゃないの?(゚д゚;)
あらやだ・・・主人公が遠くに感じる・・・・(でも好き)



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/04 12:31]

最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。