表示中の記事
Top■【乙女ゲーム】■ > GARNET CRADLE現在の記事(個別記事)

【再】GARNET CRADLE 本編&SS(ファンディスク) フルコンプ感想

[ 2011/02/25 ]

【追記】 2010年10月3に一度投稿済みの記事ですが、色々と沢山修正を加えたので再アップです~(ノ´∀`;)

プレイ前の人に特に読んでもらいたいのはオススメ攻略順ですw

■GARNET CRADLE (本編)
(PC乙女・非18禁)
「SPICA」公式サイト
・発売日2009年05月01日
・定価7,140円 (税抜:6,800円)
・ブランドSPICA
・プロデューサー  CARNELIAN
・ディレクター  片桐由摩
・原画  雲屋ゆきお、天宮ぽらん(補佐)、CARNELIAN(補佐)
・シナリオ  片桐由摩、高梨瑠花、CARNELIAN(補佐)
・音楽  Elements Garden
・グラフィック  CARNELIAN、天宮ぽらん、木菟あうる、四一六、O倉、ごりやく、よね
・システムデザイン  木菟あうる
・効果音  KIM'S SOUNDROOM
・キャスト
 サーリヤ: 立花慎之介
 勅使河原透矢: 近藤隆
 白土楓: 寺島拓篤
 西連寺理人: 柿原徹也
 櫻沢輝一郎: 平川大輔
 (サブ)迦神/イブリース: 古澤徹
 (サブ)絵麻/エマ/鞠子: 田中涼子
 (サブ)白土椿/サクル: 結本ミチル
 (サブ)ファラーシャ/野々瀬実咲/サヤラーン: 松元恵
 (サブ)遥花: 氷青
 (サブ)魔導士: 保村真


■GARNET CRADLE sugary sparkle
【ファンディスク】
 (PC乙女・非18禁)
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
・発売日2010年02月05日
・定価5,775円 (税抜:5,500円)




とっても楽しませてもらいましたぁ~~!やって良かった!!
プレイしてしばらくは、好きすぎて苦しかったです!(><)
ストーリー、音楽、イラスト、などのゲームを構成する要素で、どれか1個でも「あれ?」と思うものがあったら、せっかくのゲームが少し残念ですが、この作品の各要素は、私とっては全て高得点で、それぞれがそれぞれを高めあって引き立てあって、とても良い奇跡の結晶になっていました。。゚+.(´∀`*).+゚。
私にとって、かなり心に響く、大ヒット作品となりました!
(補足:個人的には、攻略順を考慮した方が楽しめるゲームだと思いました。)

ゲーム自体の好き度
オススメ度

世界観
イラスト
グラフィック

シナリオ満足度
サウンド満足度
システム

キャラツボ度
声ツボ度
主人公の好み度

★★★★★5
★★★★☆4.5

★★★★★5
★★★★☆4.5
★★★★★5(かなり綺麗)

★★★★4
★★★★☆4.5(生の楽器による演奏!)
★★★★☆4.5

★★★★★5(一人大ヒットしたので)
★★★★★5(理人・サーリヤがツボでした)
★★★3(可もあり不可もありなので、ふつうww)



■■プレイのきっかけ

・プロモーションムービーとOPムービーを見て楽しそうだったから。
・声ツボ声優の柿原徹也さんが出ているから。


■■良かった部分

・シナリオが良い。だんだんとわかってくる深めの全体像でした。理解のために脳内整理は必要。
・原画崩壊も無くクオリティが高いので素敵なのはもちろんなのですが、特に賞賛したいのはグラフィックの綺麗さ!!感動しました!(彩色やら光の効果とか!!)
・システムが良い。特に気に入ったところは、攻略進行状態のツリーが見れるところ。(→今、誰のルートでどの部分を進行しているかがわかります)
・サウンドはコンピュータ音ではなく生楽器演奏!超ありがたい!どれも素敵な曲で心にしみました。この綺麗さは、聴けばわかる!
・効果音がとっても幻想的で綺麗!担当のKIM'S SOUNDROOMさんに拍手を送りたいです。
・私にとって、大ヒットしたキャラがいた事(≧ω≦)


■■残念な部分

・他のレビューでも多くみかけると思いますが、ストーリーの金太郎飴部分。
各キャラ「大筋は共通した1本道のストーリー」というのは私は全然OK派なのですが、終盤部分が露骨に「内容が一緒でキャラ名だけ入れ替えました」のような部分があり、そこが残念でした。
せめてもう少しだけ、キャラによって挙動を変えていただけたら良かったと思います。同じ流れなのは全く構わないので!!
これ以外の他の部分が私にとって高評価なので、人にオススメするにも、この部分だけが若干ネックです。


■■おすすめキャラ:

サーリヤ理人透矢


■■オススメ攻略順:

透矢ED→キイチED→理人ED→楓ED→(サーリヤBADED)→サーリヤED

他にも良い攻略順はあると思います(^^)あくまでも一例です!
私は、この順序で、楓以外は、ほぼ悔い無しでした!
楓は好みのタイプなのに感動しなかったのはプレイ順のせいなのかなぁ?それだけがこのプレイ順で気にかかった事でした。もしかしたら、楓とキイチがチェンジでもいいかも!?PSP版はそうしてみようかなぁ?

(1)【必須】サーリヤEDは最後必須
理由:全員攻略しないと攻略できないため。

(2)【推奨】サーリヤBADEDはサーリヤED見る前に。
理由:あまり前にサーリヤBADEDを見ておくと、サーリヤに気持ち引きずったまま他のキャラをプレイすることになって他キャラに萌えきれない恐れがあるので、サーリヤEDの直前に見るのがオススメです。もし一番最後に取っておくと、このゲームの締めくくりにサーリヤBADEDで終わる事になるので、サーリヤEDの前に必ず見ておきましょう!

(3)【推奨】理人EDは、人間関係をある程度見た「中盤」が食べごろ。
理由:十分な理人萌えのためには、味付け推奨。攻略前にある程度、理人の行動やら人間関係を見ておくほうが良い味付けとなるでしょう。(笑) 理人を「味付けしていない序盤」に攻略しちゃうと感慨半減です!また理人を攻略した後、更に他キャラルートで理人の行動を見ていると、また新しい印象を受けると思うので、そういった意味で理人攻略は、味付け期間と、余韻期間の両方が持てる中盤の攻略が良い。

(4)【推奨】先頭は透矢がオススメ。
理由:透矢ルートは、事前に味付けする必要がなく、そのままでおいしくいただけるので攻略を終盤に持ってくる必要性等がありません。そして、勢いもあるのでトップバッターにふさわしいと思いました。(私はトップバッターで攻略して後悔はありません♪)

(5)【できれば】キイチは先頭は避けたほうがいいと思います。
理由:先頭に攻略するとキイチに関連人物への感慨が薄いかも。2キャラ目以降の方が、キイチに関連人物に対しても感慨があると思います。

↓こんな文面も見かけました。
ライターさんのお勧め順は「キイチ→透矢→理人→楓→サーリヤ」
但し、これは"敢えて勧めるなら"の順なので、好きな順でプレイして無問題
※私的には(5)の理由から、キイチが先頭ではないほうがいいと思います。


■■プレイする方へ:

・今からなら追加シナリオがあるPSP版かな?
だけど、あの、かなり綺麗なスチルを、ある程度以上の大きさの画面で見て欲しい気持ちもあります~><
・私的には、攻略順も考慮してプレイしたほうが楽しいと思います!








※続きから、好きキャラ順位と、キャラ別感想です。ネタバレ部分は一応反転文字を使用しております。




↓PC版


↓PSP版(追加要素あり)






(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




■■キャラ順位&キャラ感想

ちなみに、第一印象での好み順位は 
サーリヤ → 楓 → 透矢 → 理人 → キイチ
でしたが、プレイを終えて、以下のランキングになりました!



  ↓  ↓  ↓



5位:櫻沢輝一郎 [CV:平川大輔](第一印象も最下位)
「SPICA」公式サイト

おにーさんタイプは好きなのですが、心にきませんでした^^;
煮え切らない】ところが、私にはマイナスポイントでした。(人によってはそれが萌えるかも?w)
うーん、最近平川さんキャラが、連続して「私にとって」イマイチなキャラにばっかり当たってる…(´д`uU)


4位:白土楓 [CV:寺島拓篤](第一印象では2位!)
「SPICA」公式サイト

タイプ的にツボだと思った楓ちゃんは、攻略すると意外にぐっと来ませんでした・・・orz
なぜ!!なぜなのぉ~~~!!!もったえない_| ̄|○|||
プレイしたときの心理状態が良くなかったのかなとも思ったんですが、
ファンディスクの方も、ドラマCDの方も大きくは心動かず・・・。
ソウちゃんが、思ったよりも理性的でいい子すぎたんでしょうか!?
抑えて抑えて抑えて抑えきったあげくに、衝動にかられて熱くドーンと私の胸に来てよかったんだよ?
ちょっと私の心には楓ちゃんの愛の勢いは静かすぎた…。

萌えきれなかった原因の1つに、まだ私は寺島さんの声と萌えツボ的な意味で、
お友達になりきれていないのがあるからかもしれません。(´・ω・`)

本編の終盤での、楓ちゃんの強さは本当かっこよかったです!


3位:勅使河原透矢 [CV:近藤隆](第一印象も3位)
「SPICA」公式サイト

一番最初に攻略しましたが、中盤まではこれでもかというほど、胸キュンしました。
シナリオライターさんの文章力の成せる技なのか、小指が触れるだけでドキドキしてしまうような、ほんっとーーーに「初々しいピュア乙女」な感覚をあじわえましたw
多分、脳内から、フェニルエチルアミン出まくってましたよ。頭がボーっとしちゃうよ。

そしてこのゲームの中では一番笑わせていただきましたww幾度、噴き出した事か…。

声もけっこう好みでした!

好きなシーン:【ミフターフで二人で背中合わせに空を見上げているシーン


2位:サーリヤ [CV:立花慎之介](第一印象では第1位!!)
「SPICA」公式サイト

PVを見たときにダントツに惹かれた、一番の期待キャラでした!(*ノωノ)
他のキャラよりもいっそう鮮やかにドラマチックに感じて、彼は贔屓されたとっておきのキャラなんだろうなぁ~なんておもいましたw

サーリヤのあの【】は、本当にこころに、「うっうっ」と来るものがありますね。切ないよ~~
私のハートを鷲づかみにして離さないっ><

BADED】ルートの、【サーリヤと美紅のアップ】のスチルは、もうやばすぎっ!!!
息を飲むほどの、見ているだけで切なくなるような素敵なスチル!!
原画がうまいだけじゃないよ!!グラフィック効果がすごい綺麗なの!!!
この1枚にはきっと魂が宿っているんじゃなかろうか。
未プレイの人にでも、その他誰にでも見せて回りたいくらい本当に大好きな最高のスチルです。

しかし、せっかくの力作のドラマチックなBADEDは、BADED以外にも普通のEDがあると思うと、理性が働いてBADEDの悲壮感に心を投下しきれず少し感動不足になってしまいました。
素敵なのに泣ききれない・・・(ノд`)
それがもったえなかったです。
「自分を騙してストーリーにひたりきる」という自己スキルは、物語を楽しむ上で重要なマインドコントロールですよね。私にはそれがまだまだ足りないようです_| ̄|○

通常のEDのルートも本当素晴らしいんだけど、どこか感動しきれていない冷静な部分がありました。
多分、理人が相当心に来たので、これはある程度仕方ないんでしょうかねぇ~(^^;)

が、それでもサーリヤは、本当に王道萌えな、大好きなキャラです!

声もかなりツボでしたよ~!立花さんのクール系ボイス素敵すぎ!(≧ω≦)


1位:西連寺理人 [CV:柿原徹也](第一印象ではビリから2番目)
「SPICA」公式サイト

外見的にも、表面上の性格的にも、私にとっては、まず好きにならないタイプ。
しかーーーーし!!!
来てしまいましたよ、この【ギャップ萌え】王子めーーーーーっ!!!><

余裕そうにしていて実は不安で必死】とか、
軽そうに見えて一途過ぎる】とか、かわいいよアナタッ!!!\(≧∇≦\)))))))))(抱抱抱)
放って置けるわけないじゃないか!!!
新たな萌え属性が追加になっちゃいました!!

彼の【黒い】ところも【背景を知る】と嫌悪感が愛おしさに変わりました!!
「あの行動も【彼から美紅ちゃんへの愛ゆえ】」って思うともっともっと【黒い】行動を見たくなる(*ノωノ)(コラ)

こういう感覚をつかんじゃうと、美紅ちゃんが他の王子を選んだ時の理人様の気持ちを想像するとすごく切なくて耐え難いですね…。
「よく【一人で不安の中で頑張ったよ】、理人様!」(><;)撫でてあげたい(笑)(笑)

クリア後に、他のキャラのルートで理人が出てくると、理人の【黒い】部分も、【彼の背景】を考えると切なくて愛おしくなってきますね。中盤に攻略してよかったです。こういう余韻も楽しめたから。

それから、これまたクリア後に、再度、彼のルートに入るまでの文章を読み直すと、感慨深いものがありますね。
理人様を知らないで読んでた文も、理人様を知ってから読むと愛しさ倍増です。

他の方のブログにかかれていましたが、
余裕たっぷりなフェロモン王子と見せかけて、実は詰めの甘いヘタレ王子、理人さま。
まさにそのとおりの表現!と興奮してしまいましたw

しかも………
この愛しすぎる人物像だけではなく、声がね……「猛烈好み」の柿原徹也さんだし!!!
しかも、その中でも好みの声質での演技でしたよ!!鼻血ブホーーッ!!

ファンディスクの、【理人EDの曲】なんかね、もう、完全に頭がやられて、「ボーッ」(*´д`*)っとなってしまいました。
フェニルエチルアミン出まくってる~~~

いや~、なんという素晴らしいキャラを作り上げてくれたんでしょう、SPICAさん!!
本当にありがとうございます!!

・(「黒さと弱さが共存してるタイプ」が自分の新たな萌えタイプとして追加されました!ww)
・(金髪のアメジスト色の瞳が、自分の新たな萌えタイプとして追加されましたww)

好きなシーン:
・【毛布にくるまってる】シーン(すっごくかわいい><)
・【剣で戦う】シーン (ほんと、「この人なんでもデキルんだろうな!」って思うとかっこよくて仕方がなかった)
・SSの最後の、【歌ってくれる】シーン(脳みそからやられました)



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントする/見る(4) 【 カテゴリー : GARNET CRADLE
[コメント]  ()
こんばんは、お久しぶりです。
ご挨拶遅くなってしまって申し訳ございませんでした(人ω<`;)

mikuさんのGC感想、とっても読みやすくって面白かったですv
理人への愛がすごく眩しかったです…!w
GCは本当に良作ですよね。私も思い出深い作品の1つです♪

私もmikuさん同様サーリヤと理人がお気に入りで、シナリオではサーリヤが優遇されてる分感動も大きかったのですが…
その後に発売されたドラマCDでやっぱり理人さま!って思っちゃいましたww
ギャップに萌えますよね…あれは引っ掛かっちゃいますよね!
腹黒なのも美紅ちゃんへの愛故だっていう一途さがたまらないです(*ノ∀`*)
きっと美紅ちゃんは振り回されて大変な思いをしそうな気もしますが(笑)それを含めて、お似合いだなって気がしちゃいますw
っと、長々失礼致しました><
実は最近新作も出なくって全然BLゲームもやれてないのですが、またお邪魔させていただけたらと思いますv
[ 2010/12/03 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >ゆぅづさんへ ()
わぁ~!ゆぅづさん、お久しぶりです!
呼びつけ(笑)に応じてくださってありがとうございます(笑)ようこそお越しくださいました~!
好きなブログの管理人様に遊びに来ていただけて、とても光栄で嬉しいです!

そして、GCの記事を読んでくださってありがとうございます!理人様への自己満足な愛、伝わってよかったです(笑)(笑)
ゆぅづさんは、ドラマCDもお聞きになっているんですよね。ドラマCDでは、やっぱり理人様!って思われたんですか!w 私はまだ聞いていないんですが、感情が高まった時にでも聞いてみようと思っています!そして、またドラマCDのゆぅづさんの記事を覗きにいかせていただこうかと!(*ノωノ) w

そうですよね、BLゲーム、勢いが弱いですよね~。寂しいです。BLCDの大手のインターコミュニケーションズさんも倒産されてしまいましたし、BL関連の勢いが少し心配になってきます。。゚(゚´д`゚)゚。 BLがんばってくれ~~~!

ゆぅづさんのブログのカテゴリリストを見てみると、BLゲームがほとんどで乙女ゲーが少しといった感じですよね!
その少ない乙女ゲーの中でもGCを愛されていて、さらにその記事に吸い寄せられ、お邪魔したっていうのは、なんか少しおもしろいです(笑)
最近は、ラキドをプレイしてみたりしたので(まだ2人ですが)、ゆぅづさんのブログはBLゲーム感想の宝庫なので、クリア後などに是非また見させていただきますね!

こんなことを言ってはプレッシャーになるかもしれませんが、ゆぅづさんのブログに一目ぼれして以来、更新はまだかな~と楽しみにさせていただいていたんですv
最近更新があって嬉しいですvv(クッキーのすごさに驚きました!!)
こんな、BLゲーが少なくて寂しい状況ですが、ぜひゆるくでも、交流していただけたら嬉しいです(*ノωノ)

コメントどうもありがとうございました!(*ノωノ)
[ 2010/12/05 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >咲良さんへ ()
反転してご覧下さい↓

わ~、読んでいただきありがとうございますvv
はい♪プレイして余韻を引きずるゲームって最近そんなに多くは無い気がするんですよね~。
だから有りがたいゲームでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
攻略順参考になると言っていただけて嬉しいです~~!
咲良さんにはどのキャラがヒットするかなぁ~♪
まだ咲良さんの傾向がつかめないっw
きっとあのキャラかな!!心の中でムフフっとしております( ´艸`)
って、購入方向というだけで、まだ購入決定というわけじゃないのですよね、あせるな私!w
[ 2011/02/26 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >はるるんさんへ ()
反転してご覧下さい↓
こんばんは~!
はるるんさんもグラフィックの美麗さ、プレイ前から着目されていたんですね!!嬉しい!!(≧ω≦)
私にとっては、「文句のつけようもない見た目だ」と信じて疑わなかったんですが、「絵が苦手」っておっしゃる方もいる事を知り、すごく驚いた覚えがあります!
「ままままさか!!こんなに綺麗なのに、どこが苦手なの!?(゚ω゚;)」って、本当に本当に疑問を感じましたww
いやぁ~、好みはわからないものですよね~www

攻略順、参考になったようで良かったです~!
まったく事前情報無しでプレイしたいっていう人もいるから、周りの方に多少口ぞえしたくても気を使う部分ですよね~w 見てくれる人がいて嬉しいわっ(≧ω≦)

>Amaレビュー
そうですよね~、色々参考にする時は、少しでも自分とシンクロ率高そうな人を・・・って思いますよね~。それに、嫌いな気持ちからか、故意に悪い影響を与えるような感想もあるから、あまり振り回されないように気をつけないとって思いますよ~!情報は有益だけど怖いですよね~~
[ 2011/02/27 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。