表示中の記事
Topスポンサー広告現在の記事(個別記事)■【R18乙女ゲーム】■ > 蝶の毒 華の鎖現在の記事(個別記事)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
【 カテゴリー : スポンサー広告

蝶の毒 華の鎖(11) フルコンプ感想&色々ランキング

[ 2011/08/19 ]

【加筆・修正履歴】
2011/8/31:「自分にとってマイナスだった点」の部分を一部修正しました。(ご指摘下さった方、ありがとうございました)


(※未プレイの人への配慮有り&ネタバレ感想は折りたたみ部分のみ)
(※以下、18禁乙女ゲーの話題です。)

※長いです!!w

時間がかかったけど、とりあえず、やっと投稿~!
心に響いたゲームだったので、総評で書きたい事のメモも沢山&ぐちゃぐちゃで、まとめあげるのが、とても骨の折れる作業でした~(;^_^A チカレタ
追記部分には、勝手に色々ランキングなどを記載しましたが、余韻で印象が変動することもよくあるので、今後もランキングを直す事があるかもです!

次回の蝶毒の記事は、サントラについての記事だと思います!


蝶の毒 華の鎖 初回限定版
【乙女ゲーム・18禁】
メーカー:aromarie
発売日:2011-05-27

プロデューサー:S子
ディレクター:YOH
シナリオ:丸木文華
キャラデザ・原画:天野ちぎり
背景原画:はち
プログラム:合資会社ワムソフト
スクリプト演出:S子・シュトルテハイム~・いまのぼー
音楽制作:AngelNote
音響制作協力:㈲ツーファイブ
OPムービー:㈱KIZAWA studio

概要:舞台は大正時代の東京。
主人公は由緒ある華族の家に生まれながら、
呪われた運命に翻弄されてゆく。
公式:http://aromarie.com/
蝶の毒 華の鎖 初回限定版
キャスト(偽名・表名)↓:
斯波純一:茶介(加/藤/将/之)
瑞人:平井達矢(平/川/大/輔
真島芳樹:大石恵三(近/藤/隆)
藤田均:チアノーゼ三太夫(安/元/洋/貴)
尾崎秀雄:須賀紀哉(間/島/淳/司
天海鏡子:猫魅愛(勝/生/真/沙/子



いやぁ~、面白かった!すごくハマりましたよ~。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
前作もすごく気に入っていたんですが、これは更に心に大ヒットしました~(*ノωノ)
(心に響いた方向性が、前作とは違う部分ですが)

クオリティ高い!大人っぽくて私好み!
もっと狂気が暴走するゲーム化とビクビクしてたら意外に真面目な愛ですごく楽しめました!
ほとんどのキャラが「ハングリー感がなく、お腹いっぱいな心」で終われるのが良かったです。
(一人だけ例外がいましたけども(;^_^A))
このおかげか、良いのか悪いのか、「どうしてもまたFDで会いたい~」みたいな、
”クリア後も、キャラを追いかけたい”というハングリーな気持ちはあまり無いんですよねw
心が「完結」しているというか。それほどしっかりしたシナリオでした!
(といいつつも、ほとぼりが冷めたら、また猛烈に蝶毒WANT!になるかもしれませんw)

ただ、過去記事で何度も触れてますが、私にはちょっとした問題が
起きてしまったんですよねぇ~(;^_^A)
4人目(※)に攻略したキャラが、”楽しく萌える”とかそういう”安全範囲内のメーター”を
振り切っちゃって、心にズドンと来すぎてしまい、完全に燃え尽きて、
あれほどハイテンションにハマっていたのがウソのように、
ぷっつりと糸が切れたように、テンションダウンしてしまいましたww
「幸せな後味」というよりも、「精神的にぐったり」でした。(まさに骨抜き)
そして、あれから、私にとって、このゲームが重くなっちゃって、
しばらくちょっと近付きたくない感じに陥ってしまってました…(;^_^A)
(今はもう大丈夫♪)

「幸せ安全萌えメーター」を振り切ってしまうと(=限界を超えると)、
こういう現象に陥る事があるんだなと勉強になりましたww
アロマリエさん、私の心をここまで翻弄して下さって、まっこと感服でございます。
恐れ入りました~~m(_ _)m(完全平伏)
(※)これからプレイする方への先入観が付いてしまうのを防ぐため、原因になったキャラ名は伏せておきました!

ストーリーのクオリティの高さ、イラストも高画力、サウンドも素晴らしいので、
私的には、自信をもって他のプレイヤーさんにもオススメできる作品です。(ノ´∀`*)
今までプレイした18禁乙女ゲームの中で、一番楽しかったです!!
(重くなってしまったので、スッキリ「好き」とは言い切れないんですがw)
これからも、こういう攻略対象キャラの年齢層が高めで、過酷な描写もある、甘さだけではない、大人っぽいゲームが希望です~~ *:.。☆..。.(´ε`人)キューン

大正時代の雰囲気が垣間見えるのも、ホント素敵体験だった~!。゚+.(´∀`*).+゚。さらに大正時代に興味が出てしまいました(*ノωノ)

そうそう、どのキャラにも好感が持てて捨てキャラが一人もいなかったので
公式のアンケートで好きキャラを1人しか選べないのは大いに不満でしたよ~!ヽ(`д´)ノ
あのアンケートの取り方は真剣に反対っ!!!(笑)


全体満足度:★★★★★(5)
良作の太鼓判。ドーーーーン!!!



■プレイのきっかけ
前作の「銀の冠碧の涙」が大好きだったから。(リアルな共感性の妙技に心を打たれた!)
・アロマリエ1作目「月ノ光」はハマれなかったので、同じライター様ということで
少し躊躇していましたが、体験版をプレイしてみたところ、ぐっと惹きこまれたので。(体験版感想記事は→蝶の毒 華の鎖(1) 体験版感想)


■プレイ期間・攻略した順
・プレイ期間:2011年5月27日~6月30日(約2ヶ月)
・攻略した順:
 ①2011/05/27 藤田
 ②2011/05/29 瑞人
 ③2011/05/31 秀雄
 ④2011/06/02 斯波
 ⑤2011/06/07 ノーマル、鏡子
 ⑥2011/06/30 真島、最終章
 ※①②は、以前の記事に載せたあみだで決めましたwww


■メインキャラ1周のプレイ時間
6~10時間?
 かなりじっくりプレイしてこの時間なので
 そんなに1周のボリュームがあるわけじゃないと思います。
 私にはちょうど良かった~(´∀`*)





各項目の満足度など。

<シナリオ>
満足度:★★★★★(5)

シリアスで過酷な状況下だけど、でもちょっぴり笑えるところもありました♪
私には、乙女ゲームのシナリオというよりも、本屋さんで売っているような
大人向けの小説のシナリオっていう感じのイメージで、本格的なものに感じました。
シナリオ中、少し疑問に思う部分があっても、後で説明があって、気になっている部分が解消できる事が何度もあり、感心しました。
こういう所までの配慮が、詰めまでしっかりしているシナリオだと感じさせられました。

恋愛部分の描写もとても丁寧で、心が少しずつ変わっていく様子がよくわかりました。

時代モノを扱う作品は、その時代の特徴をある程度取り入れて、細かい部分はおざなりにしてしまっている印象を受ける事が多いのですが、この作品はすごく徹底されているような印象を受けました。
こういう細かいプライドというかポリシーにも、作品として感服です。


<キャラクター>
満足度:★★★★☆(4.5)

お友達ブロガー様の記事で深く共感した言葉を所々借りてしまうんですが、
それぞれのキャラが、"~系"というファンタジーチックなカテゴリに分けてオタク感情的にキャラ萌えをしながら見るようなのを超えているというか、「ステキなだけではなく、(表裏一体といいますか、紙一重といいますか)、嫌悪を抱く要素も内包していたり」というリアリティさがあるんですよね。人間味?あ、人間味といっても、けっこう過激な部類に入っちゃったりもしますが(笑)
オタク的な萌えだけで終わるようなキャラクター達ではなく、時には本気で飽きれたりするキャラもいると思うので覚悟して下さい(笑)(あ、脅してしまったけど、一番、”普通”に近いなと感じるキャラもちゃんといました☆)

どんな魔法かわかりませんが、私には、全キャラ、それぞれの魅力部分が心にしみるものがあったので、負の要素もあわせて、愛おしいと思ってしまうキャラばかりでした。
捨てキャラなんていないと思いますよ!みんな心に入ってきた!

(※あくまでも「キャラクター」の評価です。キャラクター自体を愛せても、中にはあまり楽しめないルートもあったので、キャラクターが好きかどうかと、そのルートを楽しんだかどうかは別の話ですw)


<イラスト>
満足度:★★★★☆(4.5)

プレイ前に、パッケージやウェブページの絵を見た感じだと、地味な感じといいますか、最初はそんなに惹かれてはいなかったのですが、プレイしていくうちに、ものすごく画力の高いイラストだと思いました。
プレイしてみたらわかります!
特に裸の綺麗さは目を見張るものがありました。
「骨格」も素晴らしいし、体の自然なラインを表す「塗り」も素晴らしい!
感動レベルでした。

多少、顔のイメージが怪しいかなっていうスチルもあったんですが、骨格等の、絵の基本になる画力がしっかりしているように見えたので、おおむね、文句はないです!(←なんか偉そうでイヤン)

そうそう、耳が面白いですね(笑)
色んなスチルで、よく耳をじーっと眺めてしまいましたw



<サウンド>
満足度:★★★★★(4.5)

和風で雅な曲がものすごく輝いていました。
感 動 し ま し た
耳慣れしてきて好きになる曲は多いですが、蝶毒の曲は、最初っから「これは!!」と感動を覚えました。
GOODEDの最後の大人シーンのリラックス系の曲(色は匂へど)だけは苦手なんですが…^^;

音楽制作は、AngelNoteさんなのですが、大ヒットした「D.C.~ダ・カーポ~」等のBGMを手がけた、実績のある制作チーム様とのことです。
なるほど、この素晴らしさは納得と思った!!!(←鼻息荒く)

マイナス0.5点なのは、「音色」(音質?)の部分には”感動”というほどのものは無かったからです。


<システム>
満足度:★★★(3)

使いやすかったです。
でも、なんかこう、目だった工夫とかはあまり感じないような、
最低限で、ものすごくシンプルな物に感じました。なので「普通」という採点です。
予算があったらもうちょっと豪華にできたのかな…って思いました(;^_^A


<背景>
満足度:★★☆(2.5)

シナリオやキャラ絵はレベルが高いのに、背景は意外に「普通」なんだなという印象^^;;;;
家具の大きさのバランスがおかしく感じるのもあったし…。(ホテルだったかな?)
もちろん、好きな背景もありますけどね♪
できれば、他の要素にあわせて、今後はもう少しレベルアップして欲しい部分です。


<演出>
満足度:★★★★(4)

細かく頑張っている様子が見受けられました♪
背景が真っ暗になり、文章だけ流れるシーンなども思考に集中できてよかったです。
立ち絵の表情変化などとても細かくて凝っていたと思います。
例えば、ほんの一瞬の事なんですが、キャラクターが走り去る間際に、一瞬だけ辛い表情になったりとか!見逃しそうな部分なんですが、そういう一瞬の部分にまで手をいれているのは感動しました。
お笑い的要素で、キャラクターの立ち絵がプルプル震える演出なんかも、とても可愛くて抱きしめたくなりました(笑)
シーンに合わせての曲の変化も概ね良かったです!(でも、GOODEDの大人シーンの曲が、リラックス系の曲だったのだけはあまり相性が合いませんでした;甘い曲だとエ/ロが露骨に感じるので、切ない系の曲希望!)

もう少し頑張ってもらいたい部分は、イベントのスチルをただ表示させるだけではなく、もう少し動きの演出がほしいと思いました。
(文章の細かい描写に合うように、スチルの一部をアップにしてみたり、一部をブラック帯で隠してみたりなど)
ただ、1枚のスチルをドーンと表示されているだけの状態に、文章が羅列されていく形式だと、
どうしてもスチルに対して、文章が合っていない矛盾部分が出ちゃいますよね。
そ こ が も っ た え な い ん で す よ ね。
1枚のイベントスチルを動的に演出するのは、他社さんもどんどん進化工夫していってる部分だと思いますので、アロマリエさんも頑張ってほしいです。
こういう技術は花梨さんの「オメルタ」のスチル演出を参考にしてほしいなぁ…とか言ってみちゃったりして。
んでも、もしかしてここら辺の技術は、ある程度"大手"さんじゃないとできないんだろうか…。予算的にも…。
そしたら、私は贅沢言い過ぎかも…。(;^ω^A


それと、これは単なる見落としだと思うのですが、文章では「見つめあう」と書いてあるが、立ち絵では思いっきり目をそらしているという矛盾部分が一部気になりました。(秀雄ルート)


<大人シーン>
満足度:★★★★☆(4.5)

前作に引き続き、男性キャラのエ/ロボイスが多めなのは個人的に嬉しいポイントでした(*ノωノ)

イラストがすごくしっかりしているので、よくありがちな、イラストでの萎え要素もほとんど無かったのがほっとした部分でもありました。(強いて言えば顔のイメージがスチルごとにちょっと違うのが気になった程度)

物語がほぼ終わって、「心の満腹度」が8割くらいだったのを、更に、エピローグで幸せな「締めの大人シーン」によって、最後の仕上げといわんばかりに「心の満腹度」にトドメをさしてくれるんですよね(笑) それが、本当、お腹いっぱいになって満足でしたよ~~vサービスがいい(笑)

《余談》ちなみに、「前作(銀の冠)」の大人シーンは、好きキャラであっても、あまりついていけないモードになる事がわりとあったのですが、「今作」での好きキャラは、ほとんどそういう事がなく、ほぼ楽しく堪能できたんですよねぇ。なんの差なんだろう、よくわからないけど、良かった良かった♪(さすがに、BADEDルートの大人シーンは、変り種も多かったので、全部が好きなわけではないですけどw(←でも、BADなのでそういう変わり要素も良かったと思ってます♪)

このゲームのGOODEDルートの正道な大人シーンは、ラブシーンで心が高揚した時ににエ/ロになだれ込む「流れ」的なものよりも、落ち着いた状況からお互い理解した上でのエ/ロ開始の方が多かったように感じます。
なので、積年の思いが叶う初めての大人シーンなのに、私にはちょっと勢い(温度)不足に感じる事などがありました。
個人的には衝動的な流れのラブシーンが大好きなので、この律儀な流れは、少し理想とは違うかな~と思った部分でもありました(;^_^A)(感情や流れのままに行かずに、ワンテンポ置かれると、どうしてもちょっと盛り上がった気持ちがクールダウンしてしまう傾向があるんですよねぇ^^;)
でも、考えてみると、時代柄も、主人公の身分柄も、その「行為」は重いものとして存在するだろうから、クリエーターさんの拘りで、あえて、この、「環境を反映した流れ」に作ってあるのだろうか?(そこまでこだわっているんだとしたら、更に尊敬だなぁ(´∀`*))

あと、「演出」部分でも触れましたが、GOODEDルートの最後の、幸せな大人シーンの選曲が、私にはちょっと不満でした~。(※「色は匂へど」というリラックスムードの曲)
私的には大人シーンはエ/ロっぽさよりも、心の切なさの延長みたいに受け取りたいので、リラックスムードの曲でエ/ロさ・甘さを前面に押し出すのではなく、物語中に使われる切ない曲などを使用してセンチメンタルな感じに演出してほしかったです~(>_<;)(って、完全に自分の好みの問題の話をしてすみません;)
↓↓↓
あとで、オフィ特典の冊子を見て知ったんですが、真島の「幸せエチの曲」は、最初は、悲しい曲だったけど、ライター様が頼んで甘い曲に変えてもらったそうです( ゚д゚):;*.ガハッ
私、そのシーンから、この曲が耳につくようになってしまって、拒絶反応が開始されちゃったわけなんですが(笑)
最初の演出のままの方がよかったよーうwww ライターさーーーんww


この問題があったので、シナリオ回想で大人シーンを見るときは、もう、BGM切っちゃってます。
それはそれで、より、リアルな感じがして楽しいよ!\(^o^)/






■自分にとって良かった点
・序盤退屈型のシナリオではなく、序盤からひきつけられるシナリオ。
・シナリオが大人っぽい。(シリアス&過酷な状況下&黒い部分がある)
・シナリオのボリュームが大き過ぎず、丁度良かった。
・攻略対象キャラが人間味がある。
・大正時代という、時代背景へのこだわりが徹底されている。(ように見える。素人の私にはw)
・難易度が優しい。(攻略サイトを見ないでも、途中イベントを取りこぼさずEDにたどり着けました。)
・一部、ルート制限が存在した。(こういう、クリエーター様が用意した、楽しむためのお膳立ては好き!)
・大人シーンが、濃度・回数的に丁度良かった。強いて言えば、BADEDの大人シーンはあんなに無くてもいいかなぁ?でも求める人がいるならこれでも全然OKと思います♪
・大人なんだから、”普通に女経験がある攻略対象も当然いる”という自然さ。
・高レベル(笑)の胸キュンが多かった。(私はこのシナリオと相性が良かったと思います(≧∇≦))
・BGM重要派の私でも、第一印象から惚れた雅なBGM!
・攻略対象キャラの年齢層が高い → ツボポイント!
・主人公の身分が高い → ツボポイント!
・軍服キャラがいた → ツボポイント!


■自分にマイナスだった点・気になる点・リクエストしたい点
・背景をもう少し…!
・大人シーンの曲が一部苦手だった。(リラックス系の甘い曲は露骨に感じるので切ない曲希望!)
・イベントスチルにもう少し動きがほしい。(アップにしてみたり、一部隠してみたりなど、文章にあわせて♪)
・衝動的に開始される大人シーンがほとんどなく、ちゃんと「これからする」っていう流れの元に大人シーンが開始されるのが多く、若干勢い不足で物足りない気持ちがあった。
・積年の思いが叶う初めての大人シーンが意外と冷静目に見えた。
・スチルで、秀雄の顔が時々妙に危うい(笑) (秀雄の顔って、特に繊細で難しそうですよね。)
・文章と立ち絵間で描写の矛盾があった。(秀雄ルートの視線の描写等)
・プロテ/クト関連について。(詳細は避けますが、ちゃんとクリエーターさん利益が行くように身を守ってほしいです><)
・所々、予算が少ないのかなと感じる要素があった(背景、プロテ/クト関連、タイトルページの質素さなど)(これは言ってもどうにもならない事だと思うけど…。すみません><)
・藤田の接遇用語が若干面白い事になってる(笑)


■このゲームのキャラが自分にヒットした率
満足度:★★★★(4)

① たくさん胸キュンした → 2人(斯波、藤田
② そこそこ胸キュンした → 1人(秀雄
③ 好きだけど胸キュンはほとんど無し → 2人(瑞人、真島
って感じだったかな?
そんなにヒット率自体は高くなかったですね~。
だけど、①が2キャラもいたので、ヒット率はそんなに高くなくとも十分満足の行くレベルでした!(≧∇≦)






【プレイする人へ】

■攻略サイト必要度

結論から言いますと、無しで十分サクサク プレイできると思います。

私は、イベントの取りこぼした状態でEDを迎えるのが一番の恐怖なのですが、このゲームは、どの選択肢を選んでも、イベントの取りこぼしなくどれかのEDにいけました。
(ただし、分かりやすいキャラ選択で目的キャラを選ぶのは必須)
で、サクサク スキップも進むので、簡単に、色んな選択肢をチャレンジして、ほとんど苦労することなく、EDを回収できました。わかりやすい分岐なのだと思います。
最終周のルート入りと、藤田のBADEDの1つだけ、攻略サイトを頼りました。
ちなみにアイキャッチは無いです。

1回1回攻略サイトを見ると、プレイのテンポが崩れちゃうと思うので私的には、私のように、わからない部分・ちょっとわかりにくい最終周のルート入り部分だけ、攻略サイトの力を借りるというのがオススメです。(´∀`*)


■私的、オススメ攻略順 注:完全に私の主観です!
秀雄/軍人藤田/執事瑞人/兄様斯波/成金鏡子・ノーマル真島/庭師
☆ポイント
・斯波はBADEDを見てからGOODEDを見るのがおすすめかも!
・斯波は、各キャラルートにも「斯波萌え材料」がふんだんに仕込まれているので、それを堪能してから、いざ斯波攻略に入った方がより萌えると思います。まだプレイヤー自身の情が薄い状態で序盤に攻略しちゃうのはもったえないと思います。
・真島は、ルート制限上、最後になります
・瑞人は、藤田BADを先に見てからの方が、より瑞人をわかった状態なのでいいと思います。
・瑞人に期待を寄せているなら、斯波と順序交代でもいいかも。斯波ルートにも瑞人のちょっとした見所もあるので、それを見てから、いざ瑞人攻略というのも良いと思う。(瑞人か斯波か、より期待している方を後に持ってくればいいかも♪)




以下より、ゲームの内容に触れたちょっとした総合感想と、「各キャラについて一言」と、色々ランキングです。(好きキャラ順位、好きエ/ロボイス、好き特典CDなどなど)
重要なネタバレ部分は反転文字で隠してありますが、一応ネタバレ扱いです~。ご注意ください。

いつも拍手をありがとうございます!読んでくれたことがわかる反応だけでも、生きがいになります(笑)




(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




プレイ前の記事を見直してみる。。。→蝶の毒 華の鎖(2) プレイ前 期待キャラ順位

うんうん、プレイ前の想像は、瑞人さん以外はけっこう当たった事になるんだなぁ。
真島は「どこか狂気をはらんでいそう」とか、秀雄が「一番まともそう」とか、
斯波は「第一印象が悪い気味なので逆に良いシナリオが待ってそう」とか。(*´ω`*)
しかーし、瑞人さんは思いっきり外れたよ!!\(;´□`)/
無駄に警戒しすぎていたので構えながらプレイしちゃったので
あまり心が乗り切れずにもったえない事をしてしまった。。。(でも大好き)

私的には、このゲームでは斯波と藤田に強く心を揺さぶられたなぁ。

瑞人と秀雄は、意外にすんなり想いが通じ合ったけど、私的には、
もっと「成就するまでの障害」がほしかったなぁ。
想いが通じ合ってからよりも、通じ合うまでのやりとりが一番好物なのでww

真島も、攻略するまでの下積み時代が沢山あって、てっきり最後は
一番心が揺さぶられる激動のストーリーが待っているのかと思っていたら、
いざ機が熟して攻略してみたら、完結したのは真島の胸の中だけ、という印象で、
主人公側の心の苦しさをあんまり感じられずに終わったのが、
ちょっと意外な方向で来たなぁという印象でした。
クリエーター様は、2人の激動の翻弄ストーリーよりも、こっちの静かな方を取ったんですねぇ。
でも、この選択も、なんかいいなと思いました。(ノ´∀`*)
もしFDがあるとしたら、今度は、真島に関しては「心が切羽詰って苦しくなった上での
気持ちの成就!」みたいな、熱いドラマをお待ちしております。(人´∀`*)





■各キャラについて一言
※プレイ順

藤田 藤田aromarie
藤田を見ると、=「中で湾曲した巨○」を同時に思い出してしまう…。(*´д`*)
あと、「あぁ…」っていう喘ぎww ツボでしたw
普段は鉄面皮な従順な従者タイプ、ほんっとーーに萌えでした。
(なので落としてしまった後はちょっと面白みがない…)
攻略中は、藤田は、鉄壁な守りで、なかなか扉が開かず、それがとても苦しくって、、、。
だから、落とせた時の喜びがすごい大きかった!(≧∇≦)

EDは正直忘れたい。イメージが汚された~www
主人公が藤田の事を「おまえ」って呼ぶのが何か好きだったなぁ。
落とした後の積極的な藤田よりも、攻略中の藤田の方が好きでしたw
(やっぱり、障害が無い状態よりも、障害がある状態の方が良いスパイスになるんだよねw)

瑞人 瑞人aromarie
彼も、内には激しいものを秘めているのに、こちらから近付いて
手を伸ばさないと距離が縮まないヘタレな人でした。
その儚さ・彼の弱さがまた魅力的なんですよね!!!><
手を伸ばして、苦しみから解放してあげたくなる。
暖かさを味あわせてあげたくなる。幸せにしてあげたくなる!!!

うわーーーーーん。゚(゚´д`゚)゚。(なんか書いてて泣きそうになってきた)
とにかく、彼の気持ちを知った後は、見ていると心がいたくて、
ぎゅっと抱きしめてあげたくなる人でした。゚(゚´д`゚)゚。
斯波みたいに突き進んでくる人も魅力的だけど、瑞人のように一人辛さを
抱えてやりすごそうとしている人も、放ってはおけないというか、愛おしいですよね!
受身で現状に流されて自堕落になっちゃってるのとか、
そういうヘタレでダメな部分も含めて愛おしいですw

秀雄 秀雄aromarie
見た目の印象とはちょっと違って、不器用で純情でまっすぐで
子供っぽく感じる部分があったり、かわいらしい趣味があったり、
一番素朴に思える親しみの持てるタイプだったので、意外でした!
あー、とにかくこのゲームで一番普通でピュアなのは秀雄なんじゃないかと思う。
主人公への思いを胸に秘めていてもこちらから近づかなければ距離は縮まらない人でした。
この縁の薄さも、とても素敵に感じます。秀雄に手を伸ばしてみたいと思ってしまいます。
近づいてみれば、不器用だけど素朴で優しくてまっすぐな秀雄の心に
触れられるっていうのがとても素敵なルートでした。(*´ω`*)
想いが通じ合うまでがあっさりめに感じたけども、BADEDの秀雄を見ていて、
とても深く愛されている事がすごくわかったので、やっぱり秀雄も大好きです。

斯波 斯波aromarie
どのルートでも一貫して主人公を必死に切望してくれて、
自分から展開を変えようとするキャラが斯波しかいなかったですよね。(≧∇≦)

余裕のある斯波、子供っぽい斯波、不敵な斯波、焦りと愛情で時には
ぐちゃぐちゃになる斯波、このゲームは、ありとあらゆる素敵な斯波が、
色んなところに巧妙に仕込まれていて、その布石を少しずつ回収し、
少しずつ精神が斯波に蝕まれていき(笑)、病状が末期(萌えが最高潮)になったときに、
いざ斯波さんを攻略して、ハートにトドメをさされるっと。
そんな巧みな罠を見ていて感じるのは、
このゲームの「蝶の毒」とは「斯波の毒」という意味なんじゃなかろうかw
何度も言っているけど、「惚れないわけがない、反則キャラ」でした。
あまりにも素敵な人すぎて、幸せを通り越して、かーさん苦しくなっちゃったよ。
茶介さんの大人シーンのボイスは、若干危うさがあるので、
ここはもうちょっと安心して聴けるボイスになってくれると嬉しいなぁ(;^_^A

鏡子 鏡子aromarie
彼女のBGM最高!
そして、声の演技の素晴らしいこと、素晴らしいこと。
文章を、想像つかない美味な味付けで雅に読んでいってくれるのに感服。
性格も男らしい頼りがいのあるしっかりした内面を持ち合わせていて、素敵人物で、
どんなストーリーが待っているんだろうと少し期待していたのに、
感動系のEDではなく、ちょっと狂気系を匂わせるEDだったので、
私には期待ハズレだったのがなぁ。゚(゚´д`゚)゚。

真島 真島aromarie
このゲームで一番大事にしまわれてるキャラ。
ルート制限で最後まで攻略できないという箱入り(笑)
攻略できるころには、もう真島のいろんな気持ちがみえている状態なので、
とうとう来たなぁ~というしみじみとした気持ちになりました。
真島も今まで辛い思いをした分、たとえ禁忌であれど、
幸せな想いをさせてあげて、真島を号泣させてあげたいっ!!
今までのつらい思いが、それで全部流れちゃうといいよ!みたいに感じるわぁ~。
(実際のENDはもっと穏やかなものだったので、この期待は肩透かしでは
あったんですけど。(笑) でも、それはそれで、(o^ー')bね♪)
大石さんの声は、本当に素敵!!。゚+.(´∀`*).+゚。




■好きキャラ順位

1位:斯波 斯波aromarie : ★★★★★(5)
2位:藤田 藤田aromarie : ★★★★☆(4.5)
3位:秀雄 秀雄aromarie & 真島 真島aromarie : ★★★★(4)
4位:瑞人 瑞人aromarie & 鏡子 鏡子aromarie : ★★★★(4)


3位、4位は僅差です。同じくらいといってもいいと思います。
全キャラ、高温度で好きという結果に終わったので、私にとっては快挙です!
アロマリエさん、グッジョブ!!(≧∇≦)




■好きサブキャラ
1位:佐和子 : ★★★★(4)
2位:母 : ★★★(3)



■楽しかったルート順位
1位:斯波 斯波aromarie : ★★★★★(5)
2位:藤田 藤田aromarie : ★★★★★(5)
3位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★★(4)
4位:瑞人 瑞人aromarie : ★★★(3)
5位:真島 真島aromarie : ★★☆(2.5)
6位:鏡子 鏡子aromarie : (1)

(赤星が楽しめたルートで、青星は心の琴線に触れなかったルート。)
ルート的に「楽しめた」という意味では、このゲームでは半分のルートですね~。




■心がグワングワン揺さぶられた度
1位:斯波 斯波aromarie : ★★★★★限界オーバー(5)
 /燃 え 尽 き た。
2位:藤田 藤田aromarie : ★★★★★(5)
 /胸キュンが大きすぎて切なくて手まで痛くなったw
3位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★(3)
 /BADEDでの彼の涙が心に来た

斯波の立ち位置は、私にはストライク過ぎて、揺さぶられ度がハンパじゃなかったので、逆につらくなってしまうほどだったので、ゲームを安全圏でハッピーに楽しむとしたら、私には、藤田くらいの揺さぶりが、一番、理想的ですww斯波は行き過ぎよ~w





■エロボイス、腰に来た順位
1位:藤田 藤田aromarie : ★★★★★(5)
 /絞り出すような「あぁ…」の声が腰直下型!(*´д`*)
2位:斯波 斯波aromarie : ★★★★(4)
 /斯波さん自体&普段しゃべってる声自体が好きだからヒイキ入ってるかもw
 冷静な時に聞くと笑いそうになっちゃうエロボイス。

3位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★★(4)
 /無難に上手で安心して堪能できた!
4位:真島 真島aromarie : ★★★(3)
 /声は好み的に最高クラスなんですが、彼√に心が乗らなかったのであまり萌えず。
5位:瑞人 瑞人aromarie : (1)
 /残念ながらエロボイスはほぼ萌えず…><

これはプレイしていた当時のランキングなのですが、今冷静になって、大人シーンの回想をリプレイしてみると、萌え度は、藤田>真島>斯波=秀雄 っていう順位に変動してるかも!(;^_^A)
ちなみに、このゲームをプレイするまで、藤田の中の人が苦手でした…。(スミマセン;)でも、これで苦手区域を卒業できそうな感じです!次に外れと思うのに当たらなければ><
平井さんの萌えボイスは相変わらず、美しいと思うだけで萌え琴線に触れてくれない~(;^_^A)昔のように平井萌えに目覚めて!私!
斯波さんの声は好きだけど、エロボイスはもうちょっと安定してほしいかなぁ。聞いてて、所々危うく感じるぅ^^;(ちょっと変なのって思ったり…)





■普段のしゃべっている声が好きなキャラ順位
1位:斯波 斯波aromarie : ★★★★★(5)
 /軽やかでさわやかで早口目で…(≧∇≦)
2位:真島 真島aromarie : ★★★★★(5)
 /大石さんの声はツボ!鼻声だけど(笑)笑い声も素敵過ぎる!!
〃  鏡子 鏡子aromarie : ★★★★★(5)
 /声も口調も、最高に雅で素敵でかなり好き!!
4位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★★☆(4.5)
 /百合子!っていう響きが最高。声も自然で好き。
5位:藤田 藤田aromarie : ★★★(3)
 /普通~。
6位:瑞人 瑞人aromarie : ★★★(3)
 /平井さんボイスは美しいの一言で、あまり私の心に訴えてくるものがない…ナゼ…。




■特典CD、楽しかった順位
1位:真島 真島aromarie : ★★★★★(5)
2位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★★(4)
3位:斯波 斯波aromarie : ★★★(3)
4位:瑞人 瑞人aromarie : ★★(2)
5位:藤田 藤田aromarie : (1)

真島CDは、びっくりでした!!ダントツにイイ!!!!
(かなり個人的主観が入ってるかもですが(;^_^A))
初めて聴いてからも、何度かリピ再生してますv
大石さんのゆったりとしたエロボイスがうまいことうまいこと!本編では真島に萌えきれなかった私も、こちらでは鼻血噴射という感じでした。(≧∇≦)ヤヴァイー。本編では真島ルートプレイ自体に心が乗らなかったのと「BGM萎え」に邪魔されたのもあるから、ここで初めて、真島の本来の萌えを、純度高く味わえたからという”反動”の作用もあるのかもw
特典CD全部に言えることだけど、イ/ク瞬間のボイスがこだまするのが毎回吹き出しますwやめてーー。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
楽しいと思った特典CDは、5本中2本でした。
※特典類の感想記事は、コチラ→「蝶の毒 華の鎖(10) 特典CD類の感想





■好きな「キャラのテーマ曲」ベスト3
1位:鏡子 鏡子aromarie : ★★★★★(5)/雅すぎるっ!
2位:真島 真島aromarie : ★★★★(4)/お日様の暖かさを感じる~
3位:瑞人 瑞人aromarie : ★★★★(4)/遙かシリーズみたいで雅~w



■好きBGMベスト5
(※主題歌も混ざってるけどww)
1位:花香り 涙ほろり(主題歌)/何度リピートしたか…。
2位:鏡子のテーマ/音楽として最高だと思うのっ!!!
3位:始まりの夜/なんか真島の心に想いを馳せてしまう曲。切ないっ!!
4位:真実のテーマ/平安時代とかのゲームやってるみたい。笛が効いてる~!
5位:胸の痛み/藤田との心の辛い駆け引きを思い出すなぁ。
〃 :黄昏の円舞曲/一番蝶毒の芯の部分の曲に感じる。


くどいようだけど、BGMは、本当素晴らしかった!!!!
これ、選ぶのが大変でした(;^_^A




■苦手BGM
「色は匂へど」(最後の大人シーンで使われるリラックス系の曲)
 /リラックス系のエチ曲は露骨に感じて、本当、気持ち悪くてイヤなのーッ!(´□`lll)
 ↑好き放題言ってすみません…





■好きなシーン
・【斯波】初期に車でキスされるシーン
・【斯波】真珠の首飾りをもらった後に、「そんなに俺の事が嫌いなのか」って斯波が辛そうに後ろから抱き着いてきたシーン
・【斯波】屋敷に来て玄関で「おひいさん^^」と満面の笑顔で、その直後に過労で倒れそうになるシーン
・【斯波】BADEDのフェ○のシーン
・【秀雄】〃
 /攻略対象キャラのよがってる所を見るのは大好きなのです
・【秀雄】不倫BADで、秀雄が痛切な表情で泣きながらキスしてきたところ。
・【瑞人】斯波√:主人公が斯波に首飾りをもらった時のシーンで、瑞人が引き返してきて、取り乱してドアを叩いてきたところ。
・【瑞人】2人で夜道を歩いている時に路地裏に引き込まれてキスされるシーン
・【藤田】衝動に任せてついつい主人公にキスしちゃったシーン。
・【真島】きゅうりの笑顔のシーン。
・【真島】大人シーンで真島のアレに手を触れたら、真島の表情が気持ち良さそうに変わるシーン^q^



■好きな結末・心に残った結末
・【斯波】最終章「優しい男」(HappyED)
 /やっと結ばれたという感じ。私的には一番、おさまるところにおさまったと思えるED。
・【秀雄】最終章「秘密の共犯者」(BADED)(主人公が斯波の嫁になりつつ秀雄とホテルで逢瀬)
 /散々Sプレイをした後にあの「涙」。病んでるといえば病んでると思うんだけど、あの涙で秀雄の痛いほどの愛がわかって更に好きになりました。幸せなEDだけじゃ秀雄の愛の深さをここまで感じることはできなかったと思う。だから見てよかったと思う結末でした。
・【斯波】最終章「後悔」(BADED)(斯波病死)
 /後悔してもしきれない、胸がぐっとしてしまう苦しいED。(ベタだけどw)
・【瑞人】最終章「つがいの蝶に」(BADED)(2人で薬を飲んで心中するシーン)
 /これもベタだけど、やっぱり綺麗で自然なEDと思った。




■苦手なシーン・結末
・【藤田BAD】最終章「永遠の下僕」/藤田の印象が穢れるぅ(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!
・【秀雄BAD】主人公が毛をそられるシーン/ヤメテクレ!(*´з`):;*.':;ブッ
・【鏡子】最終章「女郎蜘蛛」/_| ̄|○




■好きなスチル
<★★★★★>
【斯波】拒絶(斯波が辛い顔で、主人公に後ろから抱きつく)
 /普段強い人の、辛そうな追いすがりはメロりすぎる!
【斯波】あなたは誰?(斯波登場シーン)
 /想い出のシーンって感じ(*´ω`*)
【秀雄】涙の味の接吻(秀雄BAD。秀雄が切羽詰まった顔で主人公にキス)
 /秀雄の痛いほどの愛情感じまくりでぐっとくる!
<★★★★>
【真島】あなたの手で(広告にも使われていた、真島の大人シーンの裸スチル)
 /差分スチルで気持ち良さそうな顔に変わるのがヤヴァイ
【真島】濡れた瞳(真島が主人公を辛い顔で抱きしめてるスチル)
 /苦しくて切なそうな激情を見せられるとメロる(≧∇≦)
【真島】庭の野菜(きゅうりを持って笑顔のスチル)
【藤田】咄嗟の接吻(藤田が咄嗟に主人公にキスしちゃうスチル)
 /このキスの深さがいい~~(≧∇≦)
【瑞人】不安な気持ち(瑞人が辛い顔で主人公をガバっと抱きしめてるスチル)
 /苦しくて切なそうな激情を見せられるとメロる(≧∇≦)
【瑞人】幸せの楽園(瑞人と主人公が火事の中で最後の行為をしてるスチル。)
 /瑞人の切なそうな真剣な表情が好き><
【真島】暗闇と無音(チャイニーズ服の盲目主人公と真島のBADEDのスチル)
 /主人公が超可愛い(≧∇≦)
【真島】氷の女帝(大陸で、兄弟がチャイニーズ服で座ってるスチル)
 /これまた主人公がかわいすぎ!!(≧∇≦)
<★★★>
【藤田】重い衝撃(藤田との最初の大人シーンのスチル)
 /下の方ではあのでっかいのが湾曲して入ってると思うとハァハァ(///)
【斯波】嘘はつかない(斯波と主人公が寝ている顔のアップのシーン)
 /すんごく綺麗で絵になってると思う。
【斯波】黄い瞳(そびえ立つ斯波にFしてるところw)
 /Fのシーン好きなのでハァハァ(///)
【斯波】想い人に見られて(主人公の肩を抱いている斯波のアップのスチル)
 /狡猾そうな感じが斯波らしい。
【藤田】女中とは違う(主人公に抱きつかれるシーン)
 /藤田が押される様子はイイ!




■ホロリとしたシーンがあったキャラ
1位:秀雄 秀雄aromarie : ★★★(3)/(不倫BAD)秀雄の涙にホロリと来ました。
2位:斯波 斯波aromarie : ★★★(3)/(病死ED)

泣きゲーではないと思うので、ホロリ度は全体的にはそんなに無かったけども。





■笑顔が胸キュン
1位:斯波 斯波aromarie : ★★★★★(5)
 /狡猾そうに笑ってるのとか、子供っぽくニコっと笑ってるのとか、倒れます。反則。
2位:真島 真島aromarie : ★★★★★(5)
 /きゅうりシーンのスチルの笑顔が、天使すぎます




■ワガママを言って困らせたい
1位:藤田 藤田aromarie
2位:斯波 斯波aromarie




■虐げ欲をくすぐる
1位:藤田 藤田aromarie
 /でもEDは簡便( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ




■ビジュアル萌え
1位:真島 真島aromarie
2位:斯波 斯波aromarie




■シモ的な意味で、奉仕しがいがありそうなキャラ
1位:秀雄 秀雄aromarie
 /一番感度が良さそうなので!些細な事でも達してくれそうでワクワクw




■結婚したら一番幸せになれそう
1位:秀雄 秀雄aromarie
 /普通の暖かい家庭に一番近そうなキャラ☆

斯波は何だかんだで仕事が忙しそうだし、藤田は絶倫すぎるし、真島と瑞人は結婚してからも障害がありそうだし、鏡子(?)はどんどん狂気系の道にハマりそう。





■自分が主人公だったら誰と一緒になりたいか
それぞれ、全部のキャラが大事で一緒にいてあげたいって思わせるので選べない!!
つまり、男性攻略対象キャラ全員!(≧∇≦)




■株が更にUPしたキャスト様
・斯波さんの茶介さん!/元々風色サーフで気になっていたけど、更に好きに!また別の茶介さんもお待ちしております!ヾ(*´∀`*)ノキャラによって全然雰囲気違うからとても楽しみ!
・真島の大石恵三さん!/初めてBLCDにご出演の時から目をつけていた声優さんなのだけど、更に更に好きに…!(≧∇≦) 萌え中枢ストライクすぎです。今後はさらに大石さんキャラを追い求める事でしょう…(*ノωノ)
・藤田のチアノーゼ三太夫さん!/今まで苦手だったけど大丈夫になった~~!藤田、ありがとう!!
・秀雄の須賀紀哉さん!/知らない声優さんだったのだけど、新たな出会いにアリガトウ!!(≧∇≦) BLCDでも安定の上手さでしたし、今後目を向けていきたい声優さんになりました!(*ノωノ)









うーん、こんな感じかなぁ?

余韻でも好感度が変わることもあるし、人の言葉の影響とか受けやすいので、
後でランキングが変動することも十分あると思いますww

他にも、ランキングの項目を思いついたら追加しちゃうかもです。

万が一、ここまでちゃんと読んで下さった奇特(笑)な方がいらしたら、
(グダグダ書き過ぎなので滅多にいらっしゃらないと思いますがw)
どうもありがとうございます!m(_ _)m



 







web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
[コメント] 承認待ちコメント ()
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/31 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >通りすがり さんへ ()
以下、反転してご覧下さい。


例の件、このたびはご指摘どうもありがとうございました。
まったく、通りすがり様のおっしゃるとおりだと思います。
メーカーさんに見てもらいたい事とは言え、他のユーザーさんに対しては配慮が抜けている記述でしたね。
おっしゃっていただきハッとしました。
時間をかけて何度も見直して記事をあげたわりには、なんとオタンコナスな自分です。

当然っちゃ当然かもしれませんが、なかなか、お時間を割いてご指摘くださる方など少ないので、わざわざこうしてお時間を割いてご指摘くださって、本当にありがたかったです。

今後も自分なりにできるだけ配慮して記事を書くように気をつけますね。
本当にどうもありがとうございました!(^^)

偶然のご訪問だったかもしれませんが、一部だけかもしれませんが、記事を読んでいただけたのも嬉しかったです。どうもありがとうございました!

(ご指摘下さったコメは、問題部分についてご指摘が書かれていますので、表示はさせずに、個人的に預からせていただきますね!)


[ 2011/08/31 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >sugiさんへ ()
sugiさんこんばんは!
お返事が遅れてしまい申し訳ありません~

おお、sugiさんも、クレイジーラビッツでの茶介さんに好感を持ったのですね!
他のブロ友さんにもクレイジーラビッツの茶介さんを気に入ってる方がいるんですよ~!
sugiさんもだとは!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
クレイジーラビッツ、更に気になってきました~~ww
いや、絶対プレイ予定なんですけどね♪

そして、雰囲気は斯波さんとは全然違うのですねーw
ちなみに、風色サーフのフランツも全然違いましたよー!でも大好き!
それぞれのキャラがけっこう違う雰囲気なのに、それぞれ素敵って思えるのは、何かすごい声優さんですよね(*ノωノ)
きっと、クレイジーラビッツの茶介さんも素敵な事でしょう・・・(*ノωノ)

なるほど、プレイ後に好きになったのは秀雄なのですね!
おおぉ~~!秀雄っていうのは初めて聞いたかも☆
私は秀雄に対しては、プレイ序盤の「好き」と、プレイ後の「好き」が、大分イメージが違いますw 好きなことには変わり無いですけどw

> コンプリートした直後は頭の中がイロイロ大変な状態で(今は正気です。)
> mikuさんもこのような事をおっしゃってましたよね?
> 「このことかぁ~!」と納得しました・・・何事も適度にが良いですよね。

あぁ、わかっていただけますか!?(笑)(笑)
この苦しみは何とも説明しがたいものだったのでわかっていただけて嬉しいですwww

sugiさんとも、蝶毒で終わらず、また共通のゲームがプレイできたら嬉しいなっ♪
是非これからもお気軽にコメントやら一言ツッコミでも下さいねvv
コメありがとうございました~^^
[ 2011/09/07 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >うさおさんへ ()
うさお様こんばんは。mikuと申します( ´艸`)
コメ返信遅れて申し訳ありません~~

こんな長い感想なのに、「きっちり読んだ」とのお言葉ありがとうございます~~。゚(゚´д`゚)゚。
かなり頑張って書いたので、労いの言葉、本当に嬉しいですっ!!

うさおさんは最後でテンションが下がっちゃったのですね(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
メインキャラはほぼ均等に好きで、好きキャラNo.1は女給仕主人公verと鏡子さまとな!?w
これはまた特殊路線を・・・!www
私は結局、主人公はあんまり人物的には好きって思えなかったかもです~。なぜだかわからないけどあまり魅力を感じない・・・w
うさおさんは、最後にテンション下がっちゃったという事は、あまり心に響いたゲームにはならなかったんだろうか!?w(ドキドキ

それから、うさおさんのゲーム近況レポもありがとうございますwww

> 成金はどうも18禁シーンの演技が苦手で、私にはとっても
> 置いてけぼり感があるキャラだったのです・・。他の演技は(特にシリアス系)は大好物だったのに・・。

あはは!わかる気がします!(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!
私も攻略中はかなり萌えたけど、冷静になって18禁シーンボイスを聞くと、少し笑ってしまいますwww

そして、うさおさんの他の大好きなキャラを、2キャラも演じてる声優さんだったわけですか!w
そ、そうですね、それは軽く、「複雑ショック」を受けますね・・・(笑)
なんていうか、この声優さんの声質は多彩ですよね!
私は風色サーフのフランツから入ったんですが、全然雰囲気違いますもん。多分、調べないでプレイしたら、同一の声優さんだって気付かなかったかもしれないほどです。
クレイジーラビッツのキャラも全然違うんでしょうね~w
遙か5にもカヌチにも出ているなんて、全然知りませんでしたよ~~!全然ネタバレなんてことありませんっ!素敵情報ナイスですっ!( ´∀`)人(´∀` )イエーイ

ホトケンやNOISEも狙っているのですね~!
NOISEはすごく絵が綺麗で気になりますv
また同じゲームがプレイできるといいな~vv
[ 2011/09/07 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


