表示中の記事
Topスポンサー広告現在の記事(個別記事)■【ゲーム総合】■ > 1年総括!評価現在の記事(個別記事)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
【 カテゴリー : スポンサー広告

2011年にプレイしたゲーム「好きゲー」などなど

[ 2011/12/31 ]

お友達ブロガー様に影響されて、私も「今年プレイしたゲーム」の中での、「好きゲー」などを選定してみました~!

あくまでも、「私にとって」の独断と偏見による結果発表です!
他のプレイヤーさんに必ずしも当てはまるわけではないのでご注意ください。(あたりまえか…)


「微妙ゲー」といいますか、後ろ向きなランキングの発表は、少しだけマイナス的なことが書いてあるので、追記部分に記載してみました。そういうのが苦手な方は追記部分は開かないようにお願いします~ι(´Д`υ)


乙女ゲーム部門


<2011年に、1周以上プレイした作品たち>
※リンクアイコンの大きさ=自分にヒットした度合い
クリムゾン・エンパイア(通常版) 放課後は白銀の調べ ~急急如律令~ 金色のコルダ3(通常版) VitaminX (ビタミンエックス) (通常版) ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story はかれなはーと 君がために輝きを ラッセルゲームズ・ベスト
暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し) スカーレッドライダーゼクス(通常版) ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~ ラスト・エスコート~黒蝶スペシャルナイト~ リトルアンカー(限定版) 幕末恋華・花柳剣士伝(通常版)カエル畑DEつかまえて ポータブル風色サーフ(通常版) 二世の契り(通常版) 華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) アルコバレーノ! ポータブル 金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪Repeat(特典なし)ワンド オブ フォーチュン ポータブル(通常版)


王座(大アイコン)は、
「暗闇の果てで君を待つ」「風色サーフ」ですっ!!(≧∇≦)
もうねっ、もうねっ、大好きなのぉ~~。゚(゚´д`゚)゚。
心のバイブルです。宝物です!!!!
両作とも、絵には若干物申したい部分がありましたが、シナリオ・音楽、すごく良かったです!
命のかかったドラマってやっぱり熱くなってしまいます!

その他(中アイコン)は、
「幕末恋華 花柳剣士伝」は、最後の1キャラだけ今年にプレイしたのですが、そのキャラは特に心には響かなかったので今回はこのゲームは王座にしていませんが、ゲームとしては、前術の2本と同じくらいの好き度&宝物度です!

「金色のコルダ3」は、そんなに評判は高くないみたいですが、皆さんネオロマに対する期待が高いからこそ、評価がシビアな傾向になっているのでは!?なんて感じたりしています。物申したい部分はあれど、輝く部分も強くて、私は普通に好きですよ。(*´ω`*) んでも、確かに、器はよくできているのに、ドラマの"感動”が足りないとは思うのですよね。(´・ω・`)

「華ヤカ哉、我ガ一族」。これは、評価高いですよね。だけど、これこそ、物申したい部分がいろいろとありましたよっ(笑)(笑) ストーリーは突っ込みたい部分とよかった部分があるので、私には「普通」というレベルですが、キャラ萌えはピカイチなゲームだったので好きな作品です!

「クリムゾン・エンパイア」は、たぶん、すごく…好きなんだと思います。思い出すとぐっと来るんです。でもプレイがすごく疲れる(笑)(笑) なので、まだ半分くらいしかプレイできていません(;^ω^A

・・・ということで、心に響いた作品は20本中6本です!

小アイコンの「はかれなはーと」は、PS2版の新キャラである杉山さんが演じる凌也くんだけはとても良かった!このキャラだけは、大アイコンにしたいくらいですね!♪

小アイコンの「ワンドオブフォーチュン」は、まだ2キャラ目がおわったとこなので、今後攻略するキャラ次第では、来年は大アイコンになっているかもですし、このままかもですし、まだわかりません♪



乙女ゲーム-R18-部門


<2011年に、1周以上プレイした作品たち>
※リンクアイコンの大きさ=自分にヒットした度合い
つばさの丘の姫王 A red and blue moon -finite loop-赤ずきんと迷いの森蝶の毒 華の鎖 初回限定版クレイジー★ラビッツ ~別れさせ業の兎桐事務所


王座は、「蝶の毒 華の鎖」ですっ!!(≧∇≦)
これはもう間違いなく。ダントツ。
最初っからストーリーに惹きこまれて、陶酔までも味わい、まさに魂が抜けたような「完全燃焼」を味わいました。(笑)

中アイコンにしている「つばさの丘の姫王」「クレイジーラビッツ」は、評判はそんなに高くはないものの、私の心にヒットする部分もあったりして、個人的には好きなのです(*´ω`*)



BLゲーム部門


<2011年に、1周以上プレイした作品たち>
※リンクアイコンの大きさ=自分にヒットした度合い
ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)Live×Evil(ライブ バイ エビル) 熱砂のプロメテウスオメルタ~沈黙の掟~花陰 -堕ちた蜜華-神学校 -Noli me tangere- 初回限定版


王座は、「ラッキードッグ1」「ライブバイエビル~熱砂のプロメテウス~」「オメルタ~沈黙の掟~」ですっ!!
豪華三本立てwww 多くてすみませんw

「神学校」はまだ1周しかしていないので、大アイコンにしていないけど、これも確実に良作感触を得ました!)

中でも、「ラッキードッグ1」は、今後超えるものがないであろうくらいの抜群のセンスの良さ!(←褒めすぎ?(笑))
BL作品としてだけでなく、普通にお話としてすごく楽しいと思います!!ただ、エ/ロや、狂気っぽい部分も濃いっちゃー、濃いので、やっぱりそのジャンル外の人には安易に勧められません。(笑)
萌え度も、脳みそが溶け出すんじゃないかというくらいの麻/薬的な感覚を味わいましたw(麻/薬の感覚しらないけどww)
BL好きなら、ラキドは、やらないとモグリだと思いますヨ!(そこまで言うか?)

「オメルタ~沈黙の掟~」は、自分の中の何かを変えたといっても過言ではないくらい直撃ヒットしました。(実際、これのために、初めて一人でイベントに行ったくらいです。)
組がからむ抗争とか、一番興味のない題材だったにも関わらず、BLゲームで一番好きなタイトルになってしまった…w
評価を見ていると、「心に響かない人もわりといる、けど、ハマる人はめちゃくちゃハマる」…という感じのゲームだと思います。
だから、これだけ好きなのに、相性の問題も結構あるのかもなっと思って、他人様には、「猛烈」に勧めることはできないのですw
私は、テンションが下がらず最初から最後まで熱くプレイでき、全キャラ楽しかったです!!(≧∇≦)オメルタ信者になるほどに。

「ライブバイエビル」は、麻/薬的な楽しさっていうのは無かったのですが(プレイするのに4年くらいかかってるしwww)、”尊敬”とか”憧れ”? 表現が難しいのですが綿密なシナリオに痛く感服し、心に深く残る大好きな作品になりました。思い出すとぐっと来ます。(*´ω`*)



一般ゲーム部門


<2011年に、プレイした作品>
※リンクアイコンの大きさ=自分にヒットした度合い
テイルズ オブ エクシリア (特典なし)


王座は、「テイルズオブエクシリア」です!
ってか、これしかプレイしていないんですが(ノ´∀`;)
今のところ、このゲームはお気に入りです!(≧∇≦)
キャラがすごくいいのっ!!!(o_ _)ノ彡☆バンバン
まだ、ジュードのルートの半分くらいのところです。PS3が手元にある時にしかプレイできないので、かなり遅いプレイ^^;



好きゲーム総合部門



乙女・BL・一般部門をひっくるめて、評価を抜きにして、どれが「好き」なんだ!と聞かれるとこんな感じです。
※かなり厳選してます。他にも好きなのは沢山あるので!

王座は、
「オメルタ~沈黙の掟~」

2位:
「暗闇の果てで君を待つ」
「風色サーフ」


3位:
「ラッキードッグ1」
「蝶の毒 華の鎖」
「ライルバイエビル 熱砂のプロメテウス」
「幕末恋華・花柳剣士伝」


次点、「クリムゾンエンパイア」
「華ヤカ哉、我ガ一族」



オススメゲーム


好きゲームと、人にオススメできるゲームは若干順位が違うのです!!w

王座は、
★太鼓判。自信をもって勧められる!★
ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)蝶の毒 華の鎖 初回限定版

その他、
★Sクラスほどじゃないけど自信をもって勧められる★
暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

★少し懸念するところがありつつも、心から勧めたい作品★
風色サーフ(通常版)オメルタ~沈黙の掟~

次点は、
「華ヤカ哉、我ガ一族」(物申したい部分が結構あるけど、楽しめるとは思う)、「神学校」(まだ1周しかしてないから大きくは勧められないけど、完全に良ゲーなので!怖いのがネック。)



主人公が良かったゲーム



Sクラス:
「オメルタ沈黙の掟」
「幕末恋華 花柳剣士伝」

オメルタのJJは、攻めても受けてもすべて完璧、やばす。声も性格も最高><
花柳の倫ちゃんは、女主人公で理想の子です。

1位:
「ライブバイエビル熱砂」
「ラッキードッグ1」
「カエル畑deつかまえて」
「テイルズオブエクシリア(男主人公)」

尊敬・感動・素敵・・・・もう、色んな感情を賭してして心が震えるくらい好きだ。

2位:
「風色サーフ」
心を打たれるほど好きでしたっ!!!

3位:
「クレイジーラビッツ」
「暗闇の果てで君を待つ」
「つばさの丘の姫王」

クレイジーラビッツの主人公は、もしかしたら、18/禁乙女で歴代一番好きな主人公かもw

次点で、
「二世の契り」「アルコバレーノ」「放課後は白銀の調べ」「ワンドオブフォーチュン」「ラストエスコート」「VitaminX」
彼女達も、ちょっと思うところあれど、結構好きでした(*´ω`*)



キャラヒット率が高かったゲーム


※ヒット率:自分のツボに来るキャラがゲームにどれだけいるか

Sクラス:
「オメルタ 沈黙の掟」
サブキャラに至るまで大好きな、脅威のキャラヒット率です。

1位:
「風色サーフ」
これまた、サブキャラに至るまで、尊敬で、本当にキャラクターも素晴らしいゲームでした。

2位:
「暗闇の果てで君を待つ」
「蝶の毒 華の鎖」
「ラッキードッグ1」
「ライブバイエビル熱砂~」
「テイルズオブエクシリア」

メインのキャラはほぼ全員好きです!!ヒット率高し!!

次点、「二世の契り」「華ヤカ哉、我ガ一族」「スカーレッドライダーゼクス」「つばさの丘の姫王」
好きじゃないキャラも少しいる感じですが、好きキャラ多いです!



サウンドに感動したゲーム



王座は、
「暗闇の果てで君をまつ」
「幕末恋華 花柳剣士伝」


その他は、
「オメルタ 沈黙の掟」
「蝶の毒 華の鎖」
「風色サーフ」
「ライブバイエビル熱砂~」


他のプレイヤーさんに比べると、サントラを購入する割合も高いし、音の部分にお金をかける割合も高い方だと思うので、ゲームのサウンドに対する思いいれはかなり強い方だと思ってます!!
だから、↑に記載のゲームのBGMは、もう、叫びたいくらいに大好きです!!

次点で、
「華ヤカ哉、我ガ一族」「ラッキードッグ1」「つばさの丘の姫王」
華ヤカは、メロディよりも、”音の組み合わせの綺麗さ”に個人的に絶賛!!



泣いたゲー順位



1位:風色サーフ
2位:蝶の毒 華の鎖
3位:オメルタ 沈黙の掟

いたるところで大泣きというくらいのものは、今年は出会いませんでした~。(たぶん…)
ところどころ泣けた、という感じかな?

※「幕末恋華 花柳剣士伝」で今年攻略したキャラは泣けなかったけど、全キャラをひっくるめるとしたら、ダントツ、この中の1位に位置しますw



心が熱くなるOP曲


※ムービーではなく、OPの「曲」です

王座は、
「暗闇の果てで君を待つ(歌:高橋広樹)」
なんか知らんけど、猛烈に心が熱くなって、あの人のために戦いたくなります!!!(あの人って誰…)
興奮度MAX!!!(≧∇≦)

2位:
「ライブバイエビル 熱砂のプロメテウス(歌:遊女)」
これも燃える~~~~!!!!

3位: (リピ再生しすぎて、興奮度は少し落ち着いてしまいましたがw)
「オメルタ 沈黙の掟(歌:城ヶ崎仁)」
「蝶の毒 華の鎖(歌:Rita)」






OPムービーリピ率



王座は、
「オメルタ沈黙の掟(歌:城ヶ崎仁)」
「蝶の毒 華の鎖(歌:Rita)」
「ラッキードッグ1(歌:actuo)」

今年のテーマといってもいいくらい、沢山リピ再生したなぁ・・・(*´ω`*)

2位:
「暗闇の果てで君を待つ(歌:高橋広樹)」
「つばさの丘の姫王(歌:光海ひろあき)」
「風色サーフ(歌:BIG LUCK)」

これらも、わりとリピ再生しました!大好きですっ!!

3位: (そんなにリピ再生してないけど好き↓↓)
「ライブバイエビル熱砂のプロメテウス(歌:遊女)」
「ワンドオブフォーチュンPSP(歌:mami)」
「二世の契り(歌:カンノユキ)」


「華ヤカ哉、我ガ一族」は、ゲームは好きなのに、OPムービーと私の相性があわないので、あまりリピ再生できずに寂しい…



声優 王座



今年、よくご縁があった声優さんの中で、よく萌えさせてくださった声優さんの大賞は、近藤隆さん、加藤将之さん

それから、萌えたのとはちょっと違うけど、よく出会い、すごいなっと思わせてくださった声優さんの王座は、成田剣さん。
今年私と出会った成田さんの役では、ほとんどが、あくの強いキャラばっかりで、それを妖しく時には恐ろしく、見事に演じてらっしゃいました!!w

その他、私の中で、今年急上昇してきた声優さんは、こちらっ!↓↓↓
(敬称略)
飯田利信、小野友樹、関エイジ、岡本寛志、吉田裕秋、藤原啓治、岩田光男、浪川大輔、前野智昭、川田紳司、藤原祐規、杉山紀彰、間島淳司、羽多野渉(←主に大人シーン(爆))、津田健次郎、前田剛










(@´~`@)まとめ的なつぶやき1



集計は、
新規プレイの作品が21本。
プレイ終了した作品が20本。
プレイしたゲームの総数が30本。
攻略したキャラが約114キャラ。

「プレイ終了した作品」の本数が年間の目標達成ならず!でした~。
詳しくは前回の記事、「2011年11月・12月分 ゲームプレイ日の記録&一言感想+年間集計結果」に集計結果と一緒に記載しています。



ゲームの好き傾向、苦手傾向を、より強く感じてきた年でした!

好き分野は、「命に関わる熱いドラマ」です!(≧∇≦)
続いて好きなのは、「職業に関するもの」ですかね。さらにその次は「音楽に関わるもの」。

苦手分野というか、なかなか心が乗らなかったジャンルは、「学園もの」、「幼さを感じるかわいらしい内容」、「綺麗過ぎるピュアピュアしたもの」という感じ。でも、このジャンルでも、好きになったりハマれるものももちろんあるんですよね。だからヒット率が低くても捨てきれません。(ノ´∀`;)

大きな傾向で言うと、「精神が朗らかになる優しいもの」よりも、「色々関心して勉強になったり心を揺さぶられたり=自分の刺激になるもの」を求めているようです!



BLゲージャンルは、5本中4本が心に来た作品という、本当にヒット率が高い豊作の年でした。
もう、こんな年無いんじゃないのってくらい恵まれた~!(≧∇≦)

乙女ゲージャンルは、一般・R18あわせると、24本中9本で、ヒット率はあまり高くない結果に。

※これについて思うところがあるんですが、ちょっとマイナス的なことを書くので、気分を悪くさせたら申し訳ないので、追記部分の「つぶやき2」のコーナーに書きまーす!




それから、今年は、何年も離れていたオトメイト作品も、評判がいいもの・気になる題材のものはいくつかプレイしてみた年でした!
※これについても、続きは追記部分のつぶやき2のコーナーに記載しまーす。




今年最初にクリアしたキャラは、クリムゾン・エンパイア(PS2)のジャスティン(平川大輔)。
最後にクリアしたキャラは、神学校のレオニード(氷河流)。
良きキャラに始まり、良きキャラに終わりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
めでたしめでたし!!!





一応ここで終わりです。
後で読み直して、修正したりとかもあるかもです。
とりあえず、もう、疲れたし、31日になっちゃったので、ここで投稿っ!!ぽちっとな!!

他のブロガー様や、ツイッターでのフォロワー様の結果も是非知りたいです!
ブログ記事なりつぶやきなりで、気が向いたら是非お願いしますっ。゚+.(´∀`*).+゚。

最後になりますが、今年のご挨拶。
交流してくださったオタ友様、もしかしたらこっそり静かにブログを読むだけの静かなオタ同志様、本当にどうもありがとうございました。
かまってちゃん気質があるので、絡んでいただけたり、ブログに足跡が残っていたり、訪問カウンタが増えていると本当に嬉しいです!
そして、調子に乗りやすいので、オタ友さんにはもしかしたら親しみをこめた交流の度を越してご不快にさせたこともあったかもしれません。
もしそうだったらごめんなさい><
至らぬところがあったらやrしく注意してやってください!
来年も、どうぞ絡んで仲良くしていただけたら嬉しいです!静かに見守ってくれていらっしゃる方は、時々でもお名前だけでもコメくださったら嬉しいです。そしたら存在を感じて喜びます(*´ω`*)←贅沢

では、来年も良いオタ充ライフを!(笑)


※続きよ読む からは、おまけとして、「微妙部門」。
少しだけマイナス的なことが書いてあるので、追記部分に記載してみました。そういうのが苦手な方は追記部分は開かないようにお願いします~ι(´Д`υ)





(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




微妙部門


誤解してほしくないのが、ここに上げたゲームが、必ずしも悪い(嫌い)ゲームという意味ではないです!
好きな要素・尊敬できた要素もちゃんと入っています!
(←大事)

王座は、「うたプリRepeat」
※要因:ストーリー部分全般。

すんごく人気がありますが、「”人気がある”=”出来の良いゲーム”と思ってはいけない」という好例かなぁと思ったり…。
「アニメ影響と、キャラの良さと、歌の良さ」、要はビジュアル的なものが人気の要素かな?
シナリオについては噂は目にはしていましたが想像以上に所々白目になってしまいました…><
でも、ファンの方の多くは、シナリオは微妙気味っていうのはわかった上で愛されていらっしゃる方が多いと思います。シナリオが微妙でも、キャラや曲は本当に輝きが強いんですよね!(≧∇≦)だから愛される理由には得心がいきます。

その他は、
「スカーレッドライダーゼクス」
※要因:ストーリー部分全般、システム
アイデアや、キャラはとても良いと思います!

「はかれなはーと 君がために輝きを」
※要因:終盤~EDのストーリー。これは無いわ~っと怒りを覚えたくらいw
PS2版で追加された凌也のシナリオだけは感動しました!

「アルコバレーノ」
※要因:全体的に薄味?
題材は惹かれるものがあったけど、お話としてはあまり作りこまれていない感じ・・・軽いかな?ライトな感じでプレイするには良いのかもです。

「花陰 -堕ちた蜜華-」
※要因:主人公。イライラしてしまうのです(ノд`)主人公愛せないとキツイかも…。
1.5周しましたが、ノれずに、現在休止中。


■微妙…とまではいかなかったですが、ちょっとつらいな…と思いながらプレイする事が多かった作品

「二世の契り」
※要因:シナリオ構成、敵&味方の行動パターン。ウンザリしちゃうんです(ノд`)
でも、キャラのツボ率が高いのと、素敵音楽&素敵スチルなところは好きですv

「ワンドオブフォーチュン」
※要因:幼い雰囲気。
だけども、今のところ好きと思えるので、ちょっとダルいなと感じつつも、諦めずにプレイを続けるつもりです。


■良い作品と思うけど、相性があまりあわなかったかな…と思う作品。

「カエル畑deつかまえて」
※要因:対象年齢が低いかなと感じる。
攻略できるキャラでは思いっきりツボったり感動するキャラはいませんでした。
でもゲーム自体が本当に素敵な題材で、好きなんです!大切だなっと思える作品です。
千木良先輩にはかんっぺきに惚れたので、彼目的でFDは必ずプレイしたいです!!

「VitaminX」
※要因:年下男性にトキめきにくい体質だからかも。
主人公もキャラクターも好きなんですが、お話自体が心にツボってくれませんでした。人気がある作品なのに残念。

「ときメモGS3」
※要因:これも子供っぽいかも・・・><
評判のわりに、心に響いてくれないので、アレッアレッ!?な状態なまま、半分くらいいったところで放置になっています。Ama評価は激しく高いのですが、万人に受けるわけでもないのかなぁ。

「赤ずきんと迷いの森」
※要因:主人公と、ビジュアル面と、全体的な雰囲気!?
ゲーム自体の発表当初はかなりテンションが高かったのですが、キャスト発表と同時にどんどんテンションが落ちていきました。
主人公も、何となく自分に合わず、ゲーム自体も、何か自分にすわりが悪い。
同時期にプレイしたゲームが自分にとってレベルが高すぎたからかも!?(蝶の毒、オメルタ)
とりあえず、一旦休憩中ですが、ひよさんのゲームはずっとプレイしてきているし、好きなので、あきらめずに、またそのうちプレイ再開するつもりです。



苦手主人公



王座は、「花陰」(男主人公)
彼にはね、、、色々物申したいぞっ!!見てるとチリっとすること多々。

続いて、
「赤ずきんと迷いの森」
「うたのプリンスさまRepeat」

うたプリの主人公は、ひたむきなところは好きなんですが、鈍感で純真無垢すぎるところが。(ノ´∀`;)
赤まよの主人公は、、、何でだろう?子供っぽいから??でも子供っぽくてもUTMやリドルガーデンの主人公は好きなんだけどな。うーん、何故だ・・・。ツンとした所が嫌いなのかなぁ??

こう見ると、主人公が苦手だったゲームは、少ないんですね。
主人公が合わないと、プレイが本当きついですから・・・。
少なくて良かった良かった!(*>д<*)



BGMが苦手だったゲーム



「ワンドオブフォーチュン」「アルコバレーノ」

この作曲家さんの独特のメロディが、まだ山を越えられない…。
ふしぎ遊戯玄武開伝の時は特に苦手と思わなかったんですが><





こんな感じですかね~。
最初、この追記部分の記事は書かないつもりだったんですが、このゲームだけは一言アピールしておきたいなっとか思っていたら、結局、全部書くハメにww







(´д`uU)つぶやき2


(つぶやき1で書いた、「乙女ゲーのヒット率が高くなかった件」についての続き)
乙女ゲーは「プレイヤー」と「作風」の相性面がBLゲーよりもデリケートな気がするから、相性問題でヒット率が高くはないのは、ある程度は仕方ないかなって思いますけど、「本当にストーリーに力を入れている!?」「自分で読んでみてこのストーリーは楽しいと思う?」って質問してみたくなる作品がちらほらと。シナリオよりも、企画アイデア勝負~みたいになっちゃってる傾向があるんだろうな。
お友達ブロガーさんもおっしゃってましたけど、ほんとに、プレイヤーがのめりこむシナリオの良い作品を切に祈ります。企画アイデアばっかりで買わせるのはヤメテー><

ブログの「予約検討表」を見て自分で驚いたのですが、↑↑↑こういう傾向もあるから、自分のゲームの予約傾向も、気づけばBL作品ばっかりになっていたのかしら!?w
(今予約/予約検討中なのは、神学校FD、ドラマダ、ラキドFD、へヴン2、シニシカント)
そもそも、自分は乙女系ジャンルの人間だと思うのに( ´艸`)ムププ

乙女作品は、とりあえず予約はしないで、様子見・・・という姿勢でいるゲームがほとんどになってます。今現在。
このヒット率から見れば様子見するのも仕方ない・・・よね?






はくおーき以来、ほとんど避けてきましたが、オトメイトと言えど色んな開発ブランドが携わっているのに、発売元がオトメイトだからってそうやって意固地に避け続けているのもアレだな…と思い、今年は手をだしてみましたよ~w 
↓↓↓
んでも、Amaで評判がものすごく良くても、「これは評価通りの超良作だ」って納得できるものにはやっぱり出会えてないぞよ(;^ω^A)

色々、物申したいと思う部分を感じる率は、オトメイト作品は、やっぱり高いですw
けど、設定やキャラが興味深かったり、ライトにプレイできるものが多かったりで、過剰な期待さえしなければ、そこそこ楽しめるものも多いかもな~、という印象です、今のところw

商法がえげつなく感じてイヤンですが、そういう、商売魂の強いメーカーさんだからこそ、乙女ゲームをぐいぐい活性化させてあらたな展開を見せてくれそうな「頼りがい」は、確かに感じます(笑)
そういう意味では、ちょっと遠くからですが、「がんばれ」と言いたいメーカーさんではありますww

なんか上から目線かな、この文章…!?あとで、消すかも~(-ω-;)




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
[コメント] 管理人のみ閲覧できます ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/02 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント]  ()
こんにちは。mikuさんの好きゲーリスト、楽しく拝見させてもらいました。
私も同じように先日、私も好きゲー&うちで息子達が盛りあがっえたゲー特集をブログ記事にさせていただきましたが・・・
私も、お友達ブロガーさんに影響されて好きゲーリスト特集したんですよ^^
やっぱり、お友達ブロガーさんの好きゲーリスト拝見は楽しいですよね。

mikuさんは、風色サーフがすごくお気に入りなんですね。
私も風色持ってます。でも、ルカと、クーおじさまを攻略してからは積んでます。他にやりたいゲームが出てきてしまってね~。
華ヤカや、コルダ3、ワンドあたりは、FANも多く、オススメしている人も多いですけど(私のネット友達さんの間でもね)、風色をオススメしている人は少ないので、逆に、今度、積みゲー解除してみたくなりました。(風色はストーリーは良く練られていて、単純にHAPPYENDにしていないのは好みですが、地味な作品ゆえ、なかなか注目されないんでしょうね。私はフレドリク殿下を攻略したかった~)

蝶毒は、すごい名作ですよね。
私も気に入っています。
ただ、キャラ萌え的には・・藤田と斯波さんは好きだけど・・他ゲーのキャラの方が正直萌えたのが残念だったかな~と。でも、これは私の個人的な感想ですから。

あと、神学校、近いうちに積みゲー解除してPLAY開始しますね私^^

今年もよろしくお願いします~
[ 2012/01/12 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >MKさんへ ()
(いまさらの亀返信ですみませんですっ!)

うんうん、お友達ブロガーさんの好きゲーリスト拝見は楽しいですよね!
今年も年末に余裕があったら是非やりましょうね!
MKさんは色んなジャンルに手を出していらっしゃるので、いつもこんなのがあるのか~と参考になります♪
息子様とプレイされてるのがまたうらやましい・・・♪

MKさんは風色サーフはプレイ途中なんですね!
確かにあまり華々しい見た目でもないし、知る人ぞ知る・・・っという感じの作品ですよねw
ライトユーザーさんはあまり手を出してないようなイメージw(オトメイトとかに流れそうw)
でも、よくゲームをプレイされるベテランさんが、風色サーフを評価しているのをわりと見かけるので、やっぱり、目の肥えたプレイヤーさんからも評価される良い作品だよなって、勝手にドヤ顔になりますww
いつかMKさんも、プレイ再開することをひっそり祈ってます・・・
一度積むと難しいかなぁ~(T▽T)
フレデリク殿下は確かに攻略対象としていたら、よさげですね!想像したらワクワクしちゃった…。
私的にはフランツさんも攻略したかったです。

蝶毒、MKさんもキャラ萌え的には、藤田と斯波さんがお好きなんですね!
一緒だ~♪
でも、MKさんは、このゲーム自体、評判ほどには萌えきらなかった感じですか?
12月にFDが出ますよね!
私は複数店舗、もう予約しちゃいましたよ~!
MKさんもプレイされるかしら♪

> あと、神学校、近いうちに積みゲー解除してPLAY開始しますね私^^

これどうなりましたか!!(≧∇≦)
個人的にはすごくクオリティの高いゲームだと思うので、MKさんの評価も楽しみです!
[ 2012/09/28 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


