表示中の記事
Topスポンサー広告現在の記事(個別記事)■【乙女ゲーム】■ > 暗闇の果てで君を待つ現在の記事(個別記事)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
【 カテゴリー : スポンサー広告

暗闇の果てで君を待つ(3) 主人公感想・各キャラルート感想etc

[ 2012/02/24 ]

(※ネタバレ的に、特にまずいと思う部分は一応反転で隠してありますが、それでもどうやっても全体的にバレ風味なので読む際はご注意下さい。)

暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

by G-Tools



追記部分に記載します。


ゲームの感想と、好きキャラランキングなどは、また、次以降の記事で~!




(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




■主人公の感想

↓私から見た主人公の印象
① 基本的に優しいけど言うところはしっかり言う。
② 一見普通の子だけど、落ち着いた考え方ができて、知性のある発言・行動が取れる。
③ 相手が「善」の行動を取る人じゃなくても、愛をつらぬくこともある!

①と②も好きポイントなんだけど、さらに③が良かったです!
全年齢版の乙女ゲームだと、「"善"の道のみ選ぶ純真ドジっ子」さんのようなタイプが多いから、こういう主人公の性質は、新鮮であり、引き込まれました。(↑※先生のルートや、風野くんのBADED)
この主人公だからこそ、より このゲームを好きになれたんだと思う!

こういうのも全然ありだと思うけど、若干・・ほんのちょっぴーーーり肩すかしに思ったのは、攻略対象キャラとのラブラブ部分。
ここは抱きついちゃいたい!みたいに思える胸熱シーンでも、主人公はそういう事はせずに、わりと淡々としている・・・w
ほんとに、落ち着いてる子だなぁと思いました。(笑)


■部分的な感想

・ 物語の幕開けが、「バトルロワイヤル」を連想させましたwww
↓ここら辺の要素が!ww
  ・ バス
  ・ バスの中でのお菓子
  ・ バスで眠ってしまい気づいたら廃校にいる
  ・ 謎の他校生がいる

・ 物語の舞台である廃校に到着してから、早速セーブしてみたんだけど、そのセーブの音とBGMだけでビクビクしてたぞぉ~\(^o^;)/おびえすぎ~

・ サスペンスなお話には、哀れな当て馬キャラがつきものとはわかってるけど、序盤にいきなり…だったミコモト先生は、やっぱりちょっと不憫~~(ノд`) 期待値が高い川田さんボイスだったので余計に少し寂しいww
でも、BADEDになるたびに、ヒントを与えるキャラとして出てきたのでちょっぴり救われましたww

・ 少し進めて、「このゲーム良いな~」と思ったところに、さらに愛する浜田賢二さんまで出てきて嬉しかった~v

・ 後半の各キャラ救出の部分。初めてトライした時に、モタモタしていた幼なじみを死なせてしまったんですが、主人公が「イヤアアアア」って言ってたのは、本当に私もシンクロしたわーー!!。゚(゚´д`゚)゚。
次のトライで無事に幼なじみを救出できた時は、脳内で幼なじみに抱きつきました!!(*ノωノ)

・ 怖いものが苦手なので、最初の周はいつ何が起こるかで、ビクビクしていましたが、さすがに、じっくり何周もプレイしていたら、全然怖くなくなった~!\(^o^)/
そして、攻略のために、わざと救出シーンを失敗させてキャラを死なせ、ED調整とかしている自分がなんかイヤアアアア!・゚・(ノ∀`)・゚・

・ パートナーの救出失敗の際のカメラマンが関わるEDにプチ悶えたのは私だけだろうか・・・。(*´ω`*)
カメラマン素敵…。彼も普通に攻略対象でも良かったよ~~!!ww





-メインキャラ感想-

攻略した順に書き書き。(*´з`)φ
【テニス部金髪→テニス部黒髪→他校生→生徒会長→先生→幼馴染】


■1周目感想
穂波陽介(テニス部金髪)/斎賀みつき
クラキミ

プレイ前は微妙と思っていたキャラなのですが、プレイしてみたら、色々共感したので愛着が湧きました。
「軽蔑されるのがこわいから線を引く」「だけど、いざ人が離れそうになったら焦る」とか、色々、”あぁ、わかるかも~”な感じ。

共感して楽しませてもらったけど、萌え的に言えば、もう少し男らしい体型で、男性声優さんだったら良かったなぁ。
そしたらもっと好きになっていたと思う!
今よりも、数年後の外見が楽しみって思ってしまうキャラです。(*´ω`*)

このキャラを攻略している時点では、まだ1周目で右も左もわからない状態だったので、終盤の各キャラ救出の際、彼を死なせてしまいました。。。
ショックだったぁ~~。
そして、死に様が綺麗すぎて切ない。゚(゚´д`゚)゚。
しかし、思ったよりもあっさりしている主人公w

仮面の男を捉えた時に、なぜ仮面をはがそうとしないのかがちょっと気になりました。

自力攻略で取りこぼしたスチルが1つ。
(終盤の各キャラ救出の際、穂波くんの持ち物を使って救出するスチル)
後でサクっと回収できたし、ちょっとしたスチルだったので、無問題。
この程度なら、やっぱり、攻略サイトを見ないでプレイして正解だと思いました!!
見ちゃうと緊迫感下がる分、「燃え」も減っちゃうだろうしもったえない!!



■2周目感想
秋山朋(テニス部黒髪)/阪口周平
クラキミ

穂波くんほどピンと来たわけではなかったけど、
秋山にもそれなりに共感できる部分があって好感を持てました(*´ω`*)
穂波ルートのお話よりも、少し、言わんとしている事を理解するのが難しいなぁ~と感じました。

大型種で男っぽいキャラで、豪快な立ち振る舞いをされると、本当に惚れ惚れしてしまう!かっこよかった~!
これでもう少し糖度があればなぁ・・・。(ノ´∀`;)

私にとって馴染みのない声優さんだったのも新鮮で良かったな!寡黙な感じがぴったりでした!
またいつかこの声優様にも出会えますように・・・(。-人-。)

仮面の男と対峙しそうになった際、フラッシュをたいて引き付けてくれたのが穂波くんだったのは、嬉しかったなぁ。

スチルは綺麗めなんだけど、秋山ルートでは特に、絵柄の統一性がないように感じました。
スチルごとに描いてる人が別なのかな?
ちょっともったえないなぁ・・・。

穂波救出失敗のBADでの、ミコモト先生のコメント↓
   「葵水央 ってすべて左右対称の文字が使われているんだ。
   彼の裏表の無い性格を現しているすばらしい名前だよね。
   裏表がない=単細胞
   …だなんて、決して言ってはいけないよ。」
これを読んで、葵先輩の株があがりましたww
しかし、このルートでこのコメントが出てくるのは適切じゃない気がします・・・(笑)
まだ真相わかってないし!w

乙女に対するサービス画像的な、秋山くんがシャツを脱ぐスチル(しかもちゃんと乳/首ありww)があるのは知っていたのですが、結局、シャツの使い所が最後までわからなかったので、後で攻略サイト様を頼りました。



■3周目感想
風野太郎(他校生)/藤原祐規
クラキミ

このキャラも、第一印象すごく微妙でしたww
が、2周目の秋山くんを攻略している際に、どんどん気になりだして…(*´ω`*)
クリア後も、余韻でどんどん好きになっていきました(*ノωノ)

口達者で、要領がよくて、切れ者。
秋山くんも男らしい豪快なかっこよさがあったけど、風野くんは風野くんで、これまたかっこいい!!ちびっこいのにww
だけど、体的には軟弱なところが笑いツボで・・・w
萌えだけで終わらせない風野くんが素敵です・・・w
例え黒くてもこの人を守りたいという気持ちにさせられるキャラでした。
そして、大人なのか子供なのかわからない人www

声優さんの演技は、所々、あんまり上手ではない気もしたんだけど(失礼;)、性格とはうらはらに、囁いているような柔らかい声質が心地よかったです。

「俺は世界を見下して、その分自分をあげてるんじゃないか?それはちっちぇえこと」
とか、
「世界は善いものって信じるのは弱さからじゃない気がする」
とか、風野ルートでの言葉も、力がある言葉が色々ありました。
この作品、色んなルートに、「主張したい言葉」がこめられている感じがします。
なんかいいなぁ、こういうのを込めてくれるクリエーター様って。熱意を感じる。
 
異常に高価なもので愛情表現をするとか、彼らしくもあり、若干苦笑してしまう部分だと思うんだけど、指輪を主人公の指にはめる時に、彼の手が震えていたというのが、彼なりの真剣さが伝わってきて、キュンと来たああああ(*´ω`*)

最後のスチル、綺麗なんだけどこれまた統一感がなくて別人風でちょっと残念。
統一感、大事だと思う。(´・ω・`)

攻略サイト無しプレイで、転倒スチルを見落としました。
これも後でさっくり回収したのですが、吹いたwwwwwww
ひ弱すぎでしょwwww でもすごい愛おしいのwwww なにこれwwww
風野くんは、本当に「頭脳波」なんだね!
そういえば、理事長室でもこけてたし!
抜け目が無いようでいて、こういう弱い部分があるのはめっちゃかわいい!!!!

 メモ:葵を強請ろうとしてたけどそれはやめて、株で儲けて妹を助ける、という流れ。

「葵グループの株が下がる前に売って、下がったら買い戻す」って言ってたけど、そもそも、売却できる株を持ってたということ!?(゚д゚;)
この年ですごいなw



■4周目感想
葵水央(生徒会長)/高橋広樹
クラキミ

高坂に裏切られ悲しみを乗り越えるというテーマだったのかな。
まっすぐで純粋すぎる人ゆえに、ところどころ、イラっときたり、ハラハラする人だったけど、結局憎めない人だったなぁ。
最終的には、「尊敬」の気持ちです!!(´∀`*)こういう人も好きだわぁ~v

葵先輩の↓の言葉。
「やりたいこともなく場当たり的に生きていて自分というものがない自分を知り。」
こういう部分は、年下である風野くんの方がよっぽど形ができてる人間ですよね~。

葵先輩ルートでの、↓の選択肢は何だか面白かったw
「率直に理詰めで説得する北風作戦」「外堀から埋めていく太陽作戦」

このルートで、桜葉くんが、「俺だったら危ない場所に行くなら主人公を置いていくのに!」のようなことを言っていた気がするんだけど、ここにも、桜葉くんのキュンポイントがww
本当、桜葉くんのキュンポイントは、色んなキャラのルートで出てくるなぁw
葵先輩ルートなのに、これまた桜葉くんが愛おしく思ってしまいました(*´ω`*)

BADEDの1つの、救出に失敗した風野くんが実は生き延びていて、葵先輩のパーティーに来たエピソードにはびっくりしました!!
風野くんが本当に・・・すごい・・・(゚д゚;)
このEDは、薄ら寒かったけど、衝撃を受けて好きなEDです。


■5周目感想
高坂高彦(先生)/成田剣
クラキミ


ぐほおっ・・・(:D)┼─┤
こりゃ、とんでもない。

これは、賛否両論のルートだと思います。
結論から言うと、私は「クリエーター様の心意気に拍手を送りたい」という気持ちです。

別に高坂先生も好きではないし、「楽しめた」っていう表現は適切じゃないかもしれないけど、このルートは心に衝撃を受けて、良く堪能できました。
これは倫理的に良くないと理性が思いつつも、描写がうまいので主人公の気持ちも「なるほどなるほど」と思いながらプレイできたんですよね。いやー、お見事。
ただ、本当、とんでもないので、エ/ロい意味ではなく、精神的に危険な意味で、若い子にはあまり見せたくないというか、18/禁の方があってるのでは?と感じたくらいです。

よくこれを乙女ゲームの1つのルートにしたなぁ。
そして、良しとされない欲望を結局最後まで押し通して、願いが叶ってハッピーEDなんて…。ΣΣΣΣ゚~~~゚(Д ll)
倫理的には、このキャラとのハッピーEDは用意しちゃいけない気もする。
だけど、綺麗事ばかりのEDではなく、あえてこのEDを作っちゃったクリエーター様の心意気が大好きだあああああああああ!!!
プレイヤーから色んな声があがることは覚悟の上なんでしょうね。
ほら、乙女ゲーマーさんって潔癖な方が多そうですし!!(爆)
私がこのゲームを大好きって思う理由の1つが、”クリエーター様がこのルートと作ったこと”って言っても過言じゃないと思います。

他の攻略対象キャラ達を裏切って、見殺しにしていくことになるんですが、火バサミを捨てて、桜葉くんを見殺しにした時の、桜葉くんとの思い出のフラッシュバックのシーン、口が震えてしまいました。苦しくて…。(_ _|||)
桜葉くん、大好きなのにーー!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!
本当に、なんてことをさせるんだ、成田さん←!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

バッドは沢山ありました。回収しがいがありました。
ただ、そのED回収のために、攻略対象キャラの生死を操作している自分が何かイヤだわ~(笑)

(結論メモ)
自分自身を殺したかったのか、それで愛しい片割れを自分自身に見立てて殺すと。
そして殺した後、「私は愛し方を一つしか知りません。だから逃げるならいまです」。
先生の唇が奇妙な形に歪んでいる。その手がふるえているのがわかった。
そして主人公は、先生にいつか手に掛けられるだろうと覚悟しつつ一緒になる。



■6周目感想
桜葉克己(幼馴染)/岩田光央
クラキミ

攻略対象キャラの中で、一番、「健全」な性格だったように感じます。
桜葉くんを見てると甘えまくりたくなってしまう。\(≧∇≦\)))))))))(抱抱抱)
大好きだぁ~~!

他のキャラのルートでも、桜葉くんに好意を寄せられてるんだなって感じる布石がちょびっとずつ敷かれていましたね。
主人公が風野に自己紹介した時の桜葉くんの気に入らなそうな態度とか、
葵先輩が最後にチャペルに主人公を連れて行く時や、
高坂先生の主人公を使った挑発の時とか。

そんなこんなで、どんどん、桜葉君への愛情もつもっていき、「あなたを助けたい」って心も最高潮の状態で、最後に集大成として桜葉くんを攻略。
あぁ、なんて良い順序だったんだ、ホントw
オススメ攻略順に従ってプレイして正解でした。
私の中では、「最後にプレイしたキャラには惚れられない」、というわりと強めの法則があるんですが、今回は大丈夫でした、良かったー(*´ω`*)

岩田さんボイスもとっても良かった~~~(//∇//)
彼のボイスはアンジェリークのゼフェル以来でした。
2枚目系ではなく、素朴で温かみがある雰囲気で演じられているように感じました。
定番声優様だけの起用ではなく、こういう乙女ゲームでは久しぶりの人とかを起用してくれたところが、嬉しかったし、良かったよー!
またみっちゃんの声の乙女ゲームキャラに出会いたいです!彼の株が更にぐぐんと上がったよー!

結局、彼ルートはこういう真相だったのかな?↓↓↓一応メモ。
綾子は例の二人にさらわれたけど、弟を最後まで庇い、今まで二人が殺した中では、唯一気丈に死んだ。それが秀彦には屈辱で桜葉に仕返し。最後は主人公と桜葉で建物ごともやした

彼だけ、ノーマルエンドが他キャラよりも少しだけボリュームがあったのですが、やっぱり第一王子扱いなのかな!?(*´ω`*)




web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/04/01 16:31]

最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。