表示中の記事
Top✿【Myデータ】 > 自己紹介現在の記事(個別記事)

自己紹介 & Myゲームスタイル/嗜好

[ 2010/09/15 ]

【追記・変更履歴】
・2015年2月:
 「ゲームを購入する時に重要視するもの」
 「恋愛ゲームジャンルの好み/苦手傾向」
 「恋愛ゲームの作りの好み/苦手傾向」
 「好きなシチュエーション/苦手シチュエーション」
 「男キャラ・女キャラの好きタイプ/苦手タイプ」
 各苦手要素の特に苦手なところに「★地雷級★」の文字追加
 各好き要素の特に好きなところに「★ポイント高し!!★」の文字追加
・2015年1月:人物像加筆修正、Myゲームスタイル加筆修正。
・2014年1月:Myゲームスタイル、お題コーナー、語りコーナーなど編集。
・2014年2月:お題コーナーに「ゲームのボリューム大きいほうがいい?ライトがいい?」追加、苦手シチュエーション追記


この記事は、ちょこちょこ更新していってます。
時間の流れと共にスタイルなどが変わるので♪




目次

--------------------------
【1.自己紹介】 
 人物像
 使用ハード
--------------------------
【2.恋愛系ゲームについての嗜好】
 Myゲームスタイル
 ゲームを購入する時に重要視するもの
 評判を参考にするサイト
 好むハード
 好みのゲームジャンル/苦手傾向ジャンル
 好きなシチュエーション/苦手シチュエーション
 キャラの好き要素/苦手要素(男キャラ、女主人公キャラ)
 好きな絵柄タイプ/好みではない絵柄タイプ
--------------------------
【お題コーナー】
 プレイ前にどこまで調べるか
 自分が女主人公になるとしたら何色の髪がいい?
 学生モノ 社会人モノどっち?
 理想の攻略順は?
 ゲームのボリューム大きいほうがいい?ライトがいい? etc
【語りコーナー】
 どうして乙女・BLゲームが好きか etc
【展開希望コーナー】
 こんな乙女・BLゲーム作ってほしい!
 ゲーム化してほしい作品
 アニメ化してほしいゲーム etc
--------------------------

※一覧関係のもの(好きキャラ、好きゲームなど)は、別記事です。




(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)





【1.自己紹介】

■■人物像■■(2015年2月更新)

萌え方向の傾向(NL脳・BL脳比率) : 75%はNL脳、25%はBL脳・・といったところ?
一般作で 恋愛的に妄想がわくとしたら、大抵NL方向へ行きます。
BL系を読んでいても、脳内でNL変換の妄想をして萌えたりする事もあります。
ほんとベースはNL脳なんだと思います。
だけど、一般作でも男同士でのスキンシップが多ければ 素直にに”BL連想”をする事もありますよ!!!
(年々BL連想頻度が増えていることは確かw)

何もない所から、BL萌えする事は少ないです
ベースがNL脳なので ここら辺はまだ鈍感のようですw いつか開花する!?w
ネタで発言してキャッキャしてたりはします(笑)
つまり、「乙女・一般作」でBL萌えを撒き散らす事は ほぼないと思うのでご安心下さい(笑)

お仲間さんと恋愛ゲーム談義するのが至福のひと時!!
一人で淡々と作品を愛するとか私には無理!爆発して死んじゃう!(笑)
お仲間さんとの共通点は いちいち「そうだよねっ」と語り掛けたくなってしまうし、
差異点などは、違いを話し合いたいです♡
とにかく私にとっては、楽しさを共有できるお仲間さんがいてこその、恋愛ゲームライフです!!!!

自分と共通点が多い人・シンクロ率が高いを探すのが楽しい

下ネタ話・お下品話も大丈夫!ばっちこーい!
大好きですww
持ちかけられれば、多分 こちらも暴走しますヾ(*´∀`汚)ノ
ただ、自分から投下するのは多少慎重に…相手を見てにしてますww

凝り性!だけど最後まで続かない。
ハマって頑張るけど、中途半端に投げ出す 無責任型ですね~
意志薄弱です。

よく”語り”ます
「痛い」「語りウザイ」っと思われる事もあるだろうな~と不安を抱えつつも、止まりません =三└(┐卍^o^)卍

話がくどいです
どう伝えたらよく伝わるかなって、語学力が無い中で、言葉の数でカバーしようとするから…。
なるべくシンプルになるように精進いたします… _(:3」∠)_

イベントはよっぽど好きな題材のものだけ気持ちを奮い立たせて行く事アリ
気後れするので、基本は行きませんw
20代だったら良かった _(:3」∠)_ (その頃はわりと行ってました)

少しだけデジタルオタク?
自分で色々調べていじったりしてます。PCも自作。

鳥頭。なので同じ事を2回以上話すことがあるかも…
誰とどの話をしたかよくわからなくなります。ごめんなさい。

◆気をつけているのですが、上から目線の言葉選びで発言している事もあるかも
大人数兄弟の長女なので(←言い訳)気質みたいなものがあるんでしょうか?><
本当すみません、出ちゃってたらごめんなさい!
残念な人~と思ってゆるく見守ってください><
謙虚に…を心がけます。

ウダウダ考え、前向き型
人に嫌われたくないっていう心が強いので、改善意識は強い方だと思います。

私には時間が無い!という思念に常に追われています
未来の事も考えたりすると、時間が限られている気がしちゃうのですよね。
有難いことに、堪能したいモノがイッパーーイありますし!(´▽`)

突然、しばらく隠居する可能性もあります
気の向くままに生きてるのですみません^^;
自分でもいつ何に傾倒するか読めず…w
でも、このジャンルは私のベースであり卒業不可なので最終的には必ず戻ってくると思いますw

ツイッター依存症w
日常生活でも、ツイッターの文章を自然と考えてしまっていますw
ここで日々暖かく絡んで下さる人が心の宝(*´ω`*)


■■使用ハード■■(2016年12月更新)

◆TV: REGZA 55ZG2(液晶・55インチ)

◆PSVita: PCH-1000 (クリスタルホワイト)
◆PSP: PSP-3000 (スピリティッドグリーン)
◆3DS : 3DS LL(レッド×ブラックレッド)
◆PS3: 厚型黒
◆PS2: 厚型黒
◆PS、SFC、FC


◆タブレット(スマホとして使用): SH-06F ※大きいのでソシャゲにイイ感じ
◆タブレット: Xperia Tablet Zシリーズ SO-03E ※自宅専用サブ

◆ウォークマン: Sony NW-F887(64GB)(※アンドロイドウォークマン)
◆ヘッドフォン: SONY MDR-1A、SONY MDR-CD3000
◆イヤホン: センハイザーCX300-Ⅱ、KOSS The Plug、KOSS PATHFINDER、ビクター VICTOR HP-F207L-B

◆デジカメ: サイバーショット DSC-HX9V

◆自作PC:
 ・OS: Windows 7 Professional 64 ビット
 ・CPU: Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz
 ・MEM: PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
 ・GPU: MSI N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
 ・MB: P8H67-V REV 3.0
 ・HDD:
  OSディスク: SSD 250GB(CT250MX200SSD1)
  その他HDD:数台
 ・DVDドライブ: GH24NS70WH
 ・電源: 剛力短2 700W(80PLUSブロンズ SPGT2-700P)
 ・PCケース: クーラーマスター CM690 II PLUS WHITE rev2 RC-692P-WNN5-JP [ホワイト]
◆マウス: ロジクール MMOゲーミングマウス G600(有線)
◆キーボード: ロジクールWireless Keyboard K270(無線)
◆PCモニタ:
 ①(左) EIZO FORIS FS2333 [23インチ ブラック] + モニタアーム(LX デスクマウントアーム 長身ポール 45-295-026)
 ②(右) S236HLtmjj [23インチ Titanium]
◆複合機: Canon MG7530





【2.恋愛系ゲームについての嗜好】

■■Myゲームスタイル■■(2016年12月更新)

乙女ゲーム暦は、乙女ゲームの先駆けであるスーパーファミコンの「アンジェリーク」から。
何年も離れてる期間もありましたが、長さだけで言えば、自称ベテラン乙女ゲーマーですv(´∀`*v)

BLゲームに入門したのは2005年
学園ヘヴン」(PS2・PC)とか「咎狗の血」(PC)あたりからです。
最初から良作に出会ったので、順調にBLゲームに入っていけたのだと思います!ありがたや!

◆萌え方向は自己紹介で述べたとおりNL脳成分が多めですが乙女ゲームもBLゲームも どちらが好きかなんて選べないほど両方大好き(≧∇≦)
※私にとってのそれぞれの良さ は、記事末尾の「語りコーナー」にて熱く語ってますのでご興味あれば…

R指定も全年齢版もおいしくモグモグ(´ρ`)

最愛の乙女ゲーム⇒「バックラッシュ 恋のエキゾーストヒート」(THE恋のエンジン)
このブログのURLは、このゲームの最愛キャラから取っておりますw アタクシの名前ではありませんw

最愛のBLゲーム⇒「オメルタ~沈黙の掟~」です!
チキンなのに、「はじめてBLイベントに一人で行った」くらい、愛が深いです!!

人に影響されやすい所があります(ちょろい?www)
ちょっと苦手と思うキャラがいても好きなお友達に”夢膨らむ言い方”をされると すぐ好意的な目で見れるようになったりヽ(*´∀`)ノ
逆に、お友達の好きキャラアピールを最初に猛烈に受けてしまうと、そのキャラに気持ちにセーブがかかってしまったりする事もあります(;´∀`)
この性質は、一長一短ですよね・・・。うまく付き合っていきたいものですw

キャラのランキングを考えるのが大好き!
好きキャラランキング、好きキャラソート、よくやってます♪
人のを見るのも大好きなので、この話題でも交流していただけたら嬉しいです!

考察するのが好き!
"傾向"とか、その他色々、恋愛系ゲームに関することなら、考察が楽しいです♪♪
フォロワーさんに考察職人と言われたことがあります・・・(笑)

部屋を暗くしてプレイしたほうが気持ちが乗るw ←最近明るくてもわりと入れるようになってきましたwww

ゲームを楽しみやすい周期のようなものが、自分の中にあるような気がします。
何をやってもなかなか集中できず、楽しみづらい時期などあったり。
逆にタイミングを変えたら不思議と楽しめたり。
でも、引力の強いというか本当に楽しい作品は、低迷気味だな~と思う期間でもググっと楽しい世界にひっぱっていってくれたりして、さすがだな~と思ったり。
周期はもしかして生理周期にも関係あるかな?なんて感じることがあったりもしてますw

ゲームのOPムービー、大好き!
全てコレクションしていつでも好きな時に再生したいくらいです。

ゲームのBGM大事!!
普通のプレイヤーさんよりもBGMに気持ちを入れる度合いが高い気がします。
気に入ったBGMのクリエーターさんはチェックしておきます♪

プレイ範囲は新旧問わず

”乙女/BLゲー”の「冒険買い&予約購入」はほぼしなくなりました。
昔は気になる要素があれば予約購入していましたが、期待を裏切られることの方が多かったので、今はよっぽど事前データに思い入れの強い作品じゃない限り、慎重姿勢です。
それと、「”積み○○”を際限なく増やしていくのは病気だ」とおっしゃってるお友達を見て、なるほど一理あるかもっと思い(笑)、何となく積みゲーを増やさないように心がけるようになってきたというのもありますw

評判厨
↑の理由から、評価をかなり重要視するようになりました。(どれも鵜呑みにはせずに参考程度に目を通しますが)
同時に、評判が良ければ、あまり興味がない題材の作品でも食わず嫌いをせずに手に取る傾向があります。

攻略サイトいらずの作品が理想
ゲーム画面だけに集中したいです~。
攻略情報をチラチラ見ながらっていうのがどうも面倒くさいですw

”中途半端 or つまらないゲーム性”は不要派
(例外: ネオロマみたいに”ゲーム”としての楽しさにもウェイトを置いてる作品はいいと思います!!)
ストーリーを何度もやり直して混乱するような面倒なタイプの選択肢とか、
さして面白くないミニゲームとか、
やりこみ要素とか。
”ゲーム”をしたいんだったら、ほかに楽しいのがいっぱいあるからね!!!!
「その作品のメインの”楽しみ要素”」を引き立てる仕掛けなら歓迎です。(´▽`)

◆基本の性格は、「好きなものは後に♪」のタイプですが、ここ数年は「美味しいものを先に食べる戦法」も取り入れるようになってきました。
いろんな理由で最後までプレイできるとは限らない!と学んできたためであります!w
あと、プレイ後半は新鮮味薄れてたりダレ気味になってしまってたり、早く片付けないとという気持ちになって大事にプレイできなくなってきてしまったりね。

効率厨!エコプレイヤー!
最初から、「最短で最大限に楽しめる方法」で消化していきたいです。
”無駄な遠回り”ならしたくない。(楽しむための味付けの遠回りならOK♪)
無駄なことに割く時間が勿体無い。

プレイしたい積みゲーがおおすぎ

手をつけていないゲームにすぐ浮気したくなります
ゲームを始める時が一番ワクワクするのでつい・・・・(≧∇≦)
フォロワーさんにはやりちんプレイと言われましたwww

フルコンプまで行けるゲームは少ない

無理してフルコンプを目指さない
ある基準くらいまで粘っても相性が合わなそうだったら、色々な意味で勿体無いと思うので無理して続けずいったん手を止めます。
後でプレイすればハマれるかもしれないし(タイミングの問題とか、出てる声優さんに興味が出たら楽しめるとか)
他に楽しい作品が溢れてるのに、義務感・コダワリのために時間を割く意味…。
などを考慮して、今はこういうスタイルに行きついています。
”買った分は楽しまなきゃ”という気持ちでフルコンプ目指すのもわからなくはないんですが、「今すぐ無理をして」っていうのは果たして本当に良いのかな?
「気が向いた時のために温存」の方が「楽しむ」に近いような気がするんだけどなぁ。
でも頑張ってフルコンプした後の爽快感も格別よね。うーん、色々プレイスタイルがあるなぁ~


学生モノはハマリ率低め
不得意分野のようですw 大人向けのほうがすき♪

◆思い入れが強い作品限定ですが、「楽しいかどうかの評判は見たいけど、ネタバレや印象バレを見るのは避けたい」派!
軽い気持ちでプレイするものは、この限りではありません。
気持ちが乗らない作品は、ネタバレを目にしてからエンジンがかかるのもあります♪

プレイ前に「他人の好きキャラ」は知りたくない派!またはさらっと教える程度にしておいてほしい
そのキャラが友達の嫁みたいな印象になって、フィルターが入るというか新鮮に愛せなくなる可能性があるから!w
先入観無しでキャラと対面したいです!
学生時代も、友達と気になる人が重なりそうになると、気持ちにセーブがかかるようになるタイプでした^^;

BL作品との向き合い方は、基本は、自分が主人公視点で、攻略対象キャラの方に萌え目線を向けてます。
(BL好きさんに多い「CP単位」で好きになるタイプじゃなくて、「キャラ単位」で好きになることが多いですw)
主人公は、攻めでも受けでもリバでも、楽しければ何でもあり。
恋愛絡みに関するこれといった地雷もなし。(脇CPもOKだし、女性が出てきてもOK。リアリティ低い"ご都合ワールド"じゃないほうが好き~。色んなキャラが出てくるからこそ嫉妬とか素敵なスパイスをまた堪能できるのです^q^)

オトメイトさんに対して若干アンチ気味の所があります、スミマセン。
最近のクオリティは昔よりもずっといいなっと思うんですが、過去のモヤモヤをまだ引きずっている所が多少あり…(;´∀`)
尊敬している部分ももちろんあります!

考える消費者(ゲーマー)やってます!「自分の財布を守ることばっかり考えてないで、道も通す!」という事に覚醒しつつあります
良い作品には恩返し&還元したいという気持ちが強いです。
楽しませてもらえなかった作品は新作期間関わらず中古売却OKよねっという気持ちがあります。
搾取がえげつないのは自分でもずる賢い方法で適宜調整してます。
ゲームは基本的に作り手さんのために新品購入。中古購入や借用プレイをする事があったら、自分なりに別の形で対価を払うように心がけでいます。(関連商品を購入する、周りに広めるなど)
楽しめた作品ならよっぽど旬を過ぎるまでは中古譲渡もしません。

ゲーム友達さんのゲームに対する感性も理解したいなっとおもいながら交流してます
「頭ガチガチに固い」っていうのは避けたいというか、柔軟でいたいというか、楽しく会話したいんです!

ゲームやキャラへのディスりは、最近は大分慎重になってきました。
仲良く絡んで下さるお友達にもご不快を与えたくないしね…!




■■ゲームを購入する時に重要視するもの■■(2015年2月更新)

※近年のBLゲームはクオリティが高い確率がかなり高いので、あまり深く検討せずに予約購入させていただいております(´▽`) 信用度が高い♪
問題は乙女ゲーム…


◆1位:
・評判 ※乙女ゲームの場合特に!!
・メーカーの過去作の評価(外部評価&自分評価)
・機種

◆2位:
・キャスト(定番声優ばっかりだとウンザリします…;新鮮さも大事!)
・イラスト
・シナリオライター
・世界観、コンセプト
・メーカー名(粗製乱造感のあるメーカー警戒、新規メーカーさんは慎重に。)

◆3位:
・作曲者
・ディレクター ※乙女ゲームの場合

◆ちょっと参考:
・公式ホームページの作り(作りがお粗末すぎると、ゲームもそうなのかなっと思ってしまう)



■■評判を参考にするサイト■■(2015年2月更新)

◆1位:
・Amazon
・ツイッターのフォロワーさんの話題にあがり具合

◆2位:
・ぐぐって発見したブログさん

◆3位:
・ゲームメーター

※ですが全て鵜呑みにはせず、話半分で参考にさせていただいております!


■■好むハード■■(2014年1月更新)

◆恋愛ゲーム:
PC=Vita > PSP=PS3=3DS

◆一般ゲーム:
PS3=Vita>> PSP=3DS >>>PC

Vitaの画面の綺麗さを見てしまったら、PSPだと物足りない体になってきましたw


■■恋愛ゲームジャンルの好み/苦手傾向■■(20154年2月更新)

<好み>
・ファンタジー
・命に関わる内容
・考えさせられる作品
・想像を裏切る、意外性に驚ける作品
・新鮮なものがある
・専門知識や、ノウハウが見られて 興味心を満たせるもの
・史実に関する物(平安、幕末、大戦などなど) ※より疑似体験に近いと好みです
・男社会モノ(例:軍モノ、騎士モノ、空戦モノ、宇宙モノ、レーサーの世界などなど)
・音楽モノ(楽器・歌)
・オトナ向け
・社会人モノ

↓は、"ジャンル"とは違うかもですが^^;
・女主人公が優位のもの
・女主人公の地位が高く、従者的存在がたくさんいるもの
・大人主人公モノ
・想像を裏切られるもの

<苦手傾向> ※嫌いというわけではなく"合わない率"が高い という感じです
・ほのぼの系
・アクション性が高い
・学生モノ(乙女限定。BLなら何故か大丈夫w)
・和風のアヤカシモノ
・戦隊モノ
・主人公および攻略対象の外見が幼いもの、ショタ系ロリ系
・狂気のかたまり、堕ち過ぎのもの(行き過ぎると初心者には理解できないw)
・先が読めすぎるもの

※苦手傾向ジャンルに抵触するものでも結構プレイしますし、もちろん好きな作品もあります♪


■■恋愛ゲームの作りの好み/苦手傾向■■(2015年2月更新)

<好き>
・攻略サイトいらずのもの
・周回プレイが楽になるように設計されてるもの
・攻略対象キャラが少ない
・サクっとBADへ行く
・BADエンドの内容がただの「BAD」ではなく、心に残る要素が含まれてる
・選択肢の選択→結果 へのつながりがシンプル
・スキップが早い
・画面サイズをドラッグ&ドロップで変えられる(※PCゲーム)
・主人公のデフォ名の音声呼びがある
・クロニクルがある(好きな場所からやり直せると尚◎)
・イベント回想やCG回想がキャラごとにわかれている
・ヒント機能がある
・BGMの質が高い(生音・心に来るetc)
・OPムービーがある

<苦手傾向>
・終盤にいくまで盛り上がらないもの※寝落ちとの戦いはつらい
・攻略サイトにお世話になる傾向が強いもの※面倒くさい…。ゲーム画面だけに集中したい…
・周回プレイが面倒くさい作り
・画面サイズ調整が不親切(デフォルトのウィンドウサイズと、フルスクリーンしか選択できない)
・1キャラのEDが多数※キャラについての記憶が混濁してきて萌えにくくなる
・選択肢の選択→結果 が出るまでが複雑(加点式など)※差分回収が面倒なのでイヤ!
・萌えるために重要なシーンを取りこぼしていてもグッドEDが見れちゃうもの ←これ絶対ダメ!!w
・楽しくもない中途半端で面倒臭いゲーム性要素が入っているもの
・限定版がでかすぎる
・オトナシーン導入時に露骨にフェロモン曲に変わる
・キャラクターの外見が全体的に幼い

<★完全地雷★>
・性的なお色気を匂わせるショタorロリキャラがいる(普通にただの子供ならOK!)


■■好きなシチュエーション/苦手シチュエーション■■(2015年2月更新)

※書いててかなり恥ずかしいwwwwww

<好き>
・心が通じ合うまでの 気持ちが開放されない切ないやりとり
・攻略対象キャラの心を傷つけてしまう
・傷ついた顔、照れ顔
・嫉妬される、焼きもちを妬かれる
・普段「落ち着き系・余裕たっぷり系」の人間の余裕を失った一面
・ギャップ全般
・愛ゆえに、時には歪んだ行動をしてしまう攻略対象
・フィット感がある熱い抱擁(抱き合ってるシーンでも体がフィットしてなくて隙間が多いと残念なのーw)
・深いキスシーン
・壁に押さえつけチッス///
・攻略対象側のキャラのよがってるところ(爆)(切迫した表情とか、声とか(*ノωノ))w
(でも壮絶にアンアン言っちゃうのは萎えですよ!あくまでも男らしく…w)
・ギャップ

<苦手>
・”私自身が好きになりきれてない女主人公”の大人シーンのノリノリの姿
・キスシーンの唇が触れてないスチル★地雷級★
・結婚シーン(なぜかうんざりするw)※ファンタジーモノなら割と平気
・男キャラがアンアン言っちゃう(テンション上がってれば何とかOKw)
・激痛の中での愛の確認(性的な意味で…)※上級コース過ぎてまだむりw
・仲良くなると名前呼びに変わる


■■男キャラの好きタイプ/苦手タイプ■■(2015年2月更新)

<好きタイプ>
・(主人公の場合)中型種以上
・人外(実は獣・ドール・ロボット・精霊など)★ポイント高し!!★
・苦しんでる人=かわいそうと思える人(救ってあげたーい!)★ポイント高し!!★
・自己を犠牲にしても他人を優先するお人好し
・カタブツ、スパルタ人間、鉄面皮、嫌な奴(落とす過程を考えると萌える。ギャップがいいよね♪)
・考え方がとくかく大人で尊敬できる人
・面倒見の良い兄的・オヤジ的存在の人
・昔からずっと主人公を好きな人
・大型犬を思わせるタイプ
・従順な従者的存在
・クラシック楽器や和楽器が弾ける人
・不安定なメンタルだが、主人公が精神安定剤になってる人
・表は完璧で腹黒なのに、実は主人公に関してヘタレ

<苦手タイプ>
・(主人公の場合)小型種
・純真無垢・純粋培養
・無鉄砲・軽率・迂闊
・「親がどうこう」レベルで悩んでいる自立してないキャラ
・ショタ&まだ少年っぽい外見
・性格が幼すぎる
・ウダウダ グジグジずっと言ってるキャラ
・華奢で綺麗系
・かわいい系
・乙女
・小悪魔系、ネコ系
・軽薄系、フェロモン系、ナンパ男系、チャラ男
・シリアスが無い元気いっぱい太陽キャラ
・(設定から人気No.1になりそうと強く感じるキャラ)←天邪鬼気質が出て気持ちにセーブがかかりやすいw
・ついていけないほどのヤンデレ
・正義感が一人歩きのキャラ(何もできないし足ひっぱってるのに正義論だけ立派に言う。)★地雷級★
・できもしない大言壮語を頻繁に言うキャラ★地雷級★


■■女主人公の好きタイプ/苦手タイプ■■(2015年2月更新)

<好き>
・ハイスペックキャラ(剣技や格闘に優れる、攻略対象よりも実力がある子etc)★ポイント高し!!★
・大和撫子(か弱いながらも、凛々しい所が有る)
・聡明、利発、しっかりしている、察しがいい、要領がいい、尊敬できる、カッコイイetc
・分をわきまえられる、慎みがある
・簡単に弱音を見せない
・大人っぽい性格
・尊敬できる部分がある
・性格がオトコマエ
・身分が高い
・時にはハッキリ物を言える
・武士口調w(「~だ」など)★ポイント高し!!★
・吊り目気味(意思の強さや気の強さが現れているような)

<苦手>
・純真無垢・純粋培養
・ベタな天然/鈍感/お花畑(相手の好意に鈍感すぎるのはもう疲れた…)
・性格が子供っぽくて発展途上
・ドジ、グズ、要領が悪い
・無鉄砲・軽率・迂闊★地雷級★
・分をわきまえない強気な態度で人と話す
・先のことを何も考えていないのに理想論(正義感)だけかざしているキャラ
・できもしない大言壮語を頻繁に言うキャラ
・往生際がわるくてウダウダグジグジ言ってるキャラ


■■好きな絵柄タイプ/好みではない絵柄タイプ■■(2015年2月更新)

<好き>
・男キャラの骨格が男らしい
・彩色や効果がきれい

<好みではない>
好みではなくても他の気になる要素が勝てばプレイしてますw
・全体的に幼い
・女主人公が幼い
・男キャラが細くて折れそう
・身体の構造、骨格がおかしいもの




【お題コーナー】
■■プレイ前にどこまで調べるか■■(2014年2月更新)

①ネタバレを避けての評判調査
 (主にアマゾンで平均点や、参考件数の高い安心そうなレビューをチェック)
②公式HP閲覧
 (ギャラリーも見ます!テンション上げのための気付け薬と思っています)
③お勧め攻略順
④OPムービー何度か見る

思い入れのあるゲームなら、①は省略する事が多いです。
強欲なので、一番おいしい調理法・テンションで…最高の状態で食べたいのです!(^O^)


■■自分が女主人公になるとしたら何色の髪がいい?■■(2011年8月更新)
薄紫
薄ピンク
濃緑
・黒


■■攻略対象の理想数は?■■(2013年3月更新)
4人

あまり多いとダレてくる。
共通ルートで感動したところも心が麻痺してきて何も感じなかったり。


■■ゲームのボリューム大きいほうがいい?ライトがいい?■■(2014年2月更新)

ボリュームがありすぎると、執着力を持たなくてフルコンプが難しくなる事が多いので、ほどよい本編ボリューム+FD前提 っていうのもすきです!助かります!


■■攻略対象キャラのイメージカラー、どのカラー枠が好きになる確率が高いとかある?■■(2013年3月更新)

緑枠ww
(カズさんとか、景時とか譲くんとか~~~)



■■作品ジャンル:ファンタジー or リアル■■(2014年1月更新)

ファンタジーものの方がやる気が出ますww

リアルモノも、学生モノを除けば、けっこう好きかもしれないけど、リアルモノは現状の自分と比較してブルーになることがあるので、ファンタジーの方が気楽www


■■作品ジャンル:学生モノ or 社会人モノ■■(2014年1月更新)

ダントツ社会人モノがすきです。
最近は、学生モノは幼く感じる事が多く、苦手ジャンルになりつつあります_| ̄|○


■■男キャラの髪の長さ: 短髪 or 長髪■■(2014年1月更新)

ファンタジー好きの影響か、長髪もかなり好きです。
もしかしたら、短髪よりも好きかも・・・(ノ´∀`;)


■■ キャラを好きになる単位:カップル単位 or 1キャラ単位 ■■(2014年1月更新)

乙女に限らずBLも、「1キャラ単位」で好きキャラができます。
※片方のキャラ視点に立って、お相手のキャラに惚れるっていうパターンが多いです。

えっと意味わかるかな??
例えば、
BLメインのプレイヤーさんに好きキャラを聞くと、乙女でもBLゲームでも「カップル単位」で好きキャラをお答えくださる人が多くて、面白い傾向だな~と思っていますw


■■女主人公の女らしさ・女子力: 高 or 低■■(2014年1月更新)

女主人公は、女子力が低い子の方が断然好き。

女子力高い子だと、自分とのギャップにぷぎゃーして、プレイしてて地味にダメージを食らうことがwww
無機質だったりボーイッシュだったりする子の方が、精神上やさしいですwww(*´∇`*)


■■作品のボリューム:ボリューミー VS コンパクト■■(2014年1月更新)

昔ほど集中力が持たないので、コンパクトのほうが助かります。
かといって、内容の濃さまでコンパクトなのは寂しいですがww(凝縮型がいいかな?w)

ボリューミーなら、ほどほどの長さでいったん仕切りなおして、アフターエピソードにするか、次作FDにまわしてくれたほうが気が楽で助かります^^;
長いと途中で飽きることが…


■■作品の雰囲気:シリアス VS ほのぼの■■(2014年1月更新)

シリアス >>>>>>> ほのぼの

ほのぼの は、苦手分野かも^^;


■■攻略順:おいしいものは最初に?あとに?■■(2014年1月更新)

昔はおいしいものを後に取っておくタイプだったけど、リスクが大きいので、最近はケースバイケースです。

おいしい物をとっておくとリスク↓
・その作品自体へのテンションが落ちて、もともと気になるキャラをプレイしないままになってしまう事がある
・他のキャラに惚れてしまって、もともとの気になってたキャラへのテンションが落ちてしまう事がある
・期待キャラを一番最後にするとプレッシャーがかかりすぎて萌えにくい事がある
・・・などなど!

だから、気になる「今」手を出すのも大事!っという考えもミックスされてきていますw



■■理想のプレイ順■■(2014年1月更新)

例えば5キャラいるとしたら
 ◎理想はこれ
   <2番目の本命>⇒<誰でも>⇒<誰でも>⇒<本命>⇒<誰でも>
   ※2番目の本命を最初にプレイするのは、ゲームへ入り込めるか最初の周は大事だから。
 ◎自分の執着/集中力を信用できそうになかったら(早く飽きそうだったら)
   序盤からガンガン本命にいきますw



■■主人公のネーミング:デフォ名派■■(2014年1月更新)

音声でデフォ名を呼んでくれるなら、基本的にデフォ名を選びます。
デフォ名もクリエーターさんが考えて作ってるので、そういうところまで味わいつくしたいという欲張り心もあるがゆえです。
音声無しなら、気まぐれで好きな名前をつけることもあります。


■■ストーリー構成:(「GOOD・BADの1本セット」or「複数EDタイプ」)■■(2013年2月更新)

「GOOD・BADの1本セット」が理想です。
そしてBADEDは、GOODEDの幸せ増幅のため必要!

好きなキャラには、"もっともっと!"と思ってしまう事はありますが、
同じゲーム内で複数EDや複数ルートを用意するんだったら、
後日発売品のFDとか続編に力をまわして欲しいと思います♪

【複数EDタイプがイヤンな理由】
◆① 色んなルートの各キャラの言動がごっちゃになってくるので、
プレイヤー側の「心の環境設定」がついてゆかず、100%感動しきれない。
◆② 複数あると1本1本のルートの真実味が薄く感じてしまい、気分が乗りにくい。
◆③ 通じ合うまでの過程が好きなので、一度EDを見てしまうと、
テンションが落ち着いてしまう為、2ED目以降はあまりテンションが
あがらなくてダレ気味&いい加減気味プレイになってしまう。もったいない!
(しかもそれで、1ED目より2ED目の方がもっと良いルートだったら、悲しいですね…)
◆④ あまり好きではないキャラの、複数ルートのプレイがダルい。
(でも他にもっと萌えるEDがあるかもしれないと信じ、
無理して頑張ってしまうんですよね。…それがまた疲れる)
◆⑤ 1ED目を迎えた後のルートは、共通部分をスキップしてしまい、
テンポが崩れるので、1番良い状態でのプレイではなくなってしまうのでもったいない。
(2ED目が一番良いルートかもしれないのに!)

でも、複数EDタイプも、分岐が早めにあって、ほぼ別ストーリーとして楽しめるんだったら、
楽しく堪能できる事もありますw






【語りコーナー】(ノ´∀`*)

■■乙女 VS BL■■(2013年3月更新)

乙女もBLも両方好き!!それぞれ良さがあります。

簡単に言うと、私にはこういう位置?
 【乙女】メリット:共感性、デメリット:色々デリケート
 【BL】ファンタジー扱いで気楽

乙女は、共感性が高いところが魅力。
だけど、色々デリケートで難しい問題がネック!
たとえば、主人公に同属嫌悪を抱いたり、
同性(女)の発情している姿はちょっと萎えたり、
自分の環境と比べて妬みや劣等感を感じて素直に見れず心に刺さったりなど。
魅力いっぱいだけど、同時に疲れやすいw
昔は、乙女ゲーして、色々夢を見ることができたけど、
今は乙女ゲーのまぶしい部分は、もう自分には叶わないこと~みたいに
感じて、時々すっごくむなしいんだぜっwww

BLは、自分との差を見たりする事があんまりなく、
客観的に、邪魔な感情フィルター無しに見れる♪
完全ファンタジー的位置で、力を抜いて萌えに集中できるのが気楽でいいw

心が元気な時は乙女も行けるけど、
そうじゃないときはBLがとっても心に優しいw

これとほぼ同じようなことが、10年以上前のコミックで語られてた~!びっくり!
(逢坂みえこ先生:ベル・エポック 3 (YOUNG YOU漫画文庫)

■■どうして乙女ゲームが好きか■■(2011年8月更新)
単純に「ラブストーリー」が好きだからです。
コミック・映画・ドラマの「ラブストーリー」物も好きですがそれとほぼ一緒です。

コミック・映画・ドラマでは、「恋」が完結せずにモヤモヤしたまま
終わる事がありますが、恋愛ゲームの方は、
恋が完結する部分が特に気に入っている部分です。

ゲームなので選択肢が付いてる作品が多いですが、
私は純粋にストーリーを楽しみたいので、
選択肢は無くても良い派です。

また、主人公が自分の分身じゃなくてもいいと思います。
個性派主人公だと楽しめないという方もいらっしゃいますが、
コミックやドラマだって、自分が好きではないタイプの個性派主人公でも、
ストーリーが良ければ楽しめていますよね?


■■どうしてBLが好きか■■(2011年8月更新)
・男キャラがよがってる様子を、より見れるから。(*´д`*)←変態
・男×女では、女に複雑な思い(劣等感・ねたみなど)を感じてしまい
それが共感できなかったりして邪魔になってしまう事があるが、
男×男だとそういうしがらみに左右されずに客観的に見て楽しめるから。


■■乙女ゲに嵌ったメリットデメリット■■(2013年3月更新)
メリット:年中「萌え」がすぐ手の届くところに!胸キュン生活☆
デメリット:相方を見て絶望






【展開希望コーナー】

■■こんな乙女・BLゲーム作ってほしい!■■(2013年3月更新)

・悲恋有りのハラハラDisc→後日FD的なもので救済Disc 的な商品展開
・主人公のパーツをカスタマイズできる(性格、髪の色、瞳の色など)
・主人公を男女選択可能。それによりBLルートもある。
・女の子が男の子に変えられてしまって、BLラブして完結するゲームw
・本来攻め手である方の「乙女ゲーで言うところの攻略対象キャラ」や、
「BLゲーで言うところの攻めキャラ」がよがっているのが沢山見れるゲームw
(よがってるのを見たいといっても、S的な上から目線によるものはNG
あくまでも下から目線でご奉仕やいたずらで、よがってる反応を堪能したいですw)
・コミックのような画面を取り入れたゲーム(フルハウスキスが一部そうだった?)
・塗り無しの白黒でもいいから、スチルが豊富にあるゲーム。
・楽器を選べる音楽ゲーム
・獣人と人間や、精霊と人間のカップルをテーマにした作品

《引き続き求む!(実現されてるもので)》
・BADEDを見ないとTrueEDを見れないもの ※遙か3の逆鱗のシステム等
・料理に憧れを抱けるようなゲーム
・乙女:女主人公を数人の中から選べる

■■乙女ゲーム化してほしい作品■■(2013年2月更新)
・アニメ 花咲ける青少年
・アニメ 彩雲国物語
・ドラマ dinner

■■アニメ化してほしいゲーム■■(2013年2月更新)
・華アワセ











web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
コメントする/見る(0) 【 カテゴリー : 自己紹介
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する

最新記事30件
[2033/03/03]
Myデータリンク
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
[2015/01/25]
刀剣乱舞(3) プレイ記録 [経過:5日]
[2015/01/24]
刀剣乱舞(2) プレイ記録 [経過:4日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2033年 03月 【1件】
2017年 05月 【4件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。