表示中の記事
Top■【乙女ゲーム】■ > 華アワセ現在の記事(個別記事)

華アワセ(6) フルコンプ感想、好きキャラ、お題回答

[ 2013/03/26 ]

(※ネタバレ配慮&未プレイの人への配慮有り)

↓ゲームについて

華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
ハード:PC
発売日:2012-12-05
発売元:角川グループパブリッシング
発行所:エンターブレイン
予価:各1470円[税込]
コンセプトデザイン・キャラクターデザイン原画:由良
主題歌:伊藤賢治、キャラソン:西岡和哉、BGM:???
公式:http://hana-awase.net/
Cast:寺島拓篤、福山潤、立花慎之介、日野聡、杉山紀彰、水島大宙、黒田崇矢、豊永利行ほか
4047285439


あくまでも私個人の主観での感想です。参考程度にどうぞ~!


私的、総合評価:評価5.0

すんごく楽しかった!!陶酔したあ!
乙女ゲームの最愛クラスにランクインしました!!(≧∇≦)

このクオリティで1500円以下とか、お値段以上すぎました。
ライバルメーカーさん大変だよおおお。゚(゚^Д^゚)゚。

1周目プレイ中盤までなかなか萌えが来なかったので
少し不安になったりしたんですが、
結局は、周りのプレイヤーさん同様、
例にもれず、ちゃんと萌えられたのでよかったです~~!

この作品は、乙女たちのハートへ脅威のヒット率に見えます♪
私の周りで華アワセを好きな方は、
ざっと数えて11人以上はいる
…のかな??
プレイした方の大部分がハマっているように見える
んですが、どうですかねっ キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

逆に、「プレイしてみたけどあわなかったという方がいらしたら
挙手して~」とツイッターで呼びかけてみたことがあるのですが、
「私もみたことないよー」という声が1件返ってきたのみでしたww

私的には全力でオススメしたいゲームです。
迷っている方がいらしたら、
つべこべ言わず今すぐポチるべきだと思います(^ω^)

お友達様は、もしハマったら プレイ後に是非好きキャラ教えて下さいねっ!



おいしい物は後にとっておきたい性質なんですが、
今回は気持ちに逆らわず、
最初に惹かれたメインディッシュの蛟から突撃したんですが、
そこでメロメロになったのは過去の感想で書いたから省略するとして、
それだけで終わらなかった!!

さすが「蛟編」というべきか、蛟の存在が揺るがない!
その後に、他キャラルートを進行していても、
「あぁ、やっぱり蛟好き…」って思わされるんですよね。
各ルートにも、蛟へ愛情を感じる仕掛けが仕込まれているの!
こういう作りに感服!

この掘り下げ方で、他キャラもそれぞれメインキャラとして
順番交代で発売されていくわけですよね。
どのルートも蛟に惚れ惚れしたのはもちろんのこと、
その他のキャラの魅力もしっかり心に布石を敷かれたので、
順番交代もめちゃくちゃ楽しみだよう!!(≧∇≦)(前のめり)
でも、蛟もまだまだ食えるっ!全然お腹いっぱいにならない!ww


※[追記:BGMの作曲は↓を書いた時点では、イトケンさんかと思ってましたが、自信なくなりました。どなたかわかりません。↓はあまり信じないで下さい]
主題歌とBGM作曲の伊藤賢治さんは
ロマサガなどの一般ゲームで活躍してた方なのですが、
乙女ゲーのラブシーンでもぐぐっと盛り上げるような曲までも
作られるとは、いやはや…(≧∇≦)
(※キャラソンは、別の方の作曲です)

曲自体にも関心したけど、切ないシーンなどでの曲の挿入のタイミングなども良かったなぁ~!
感情のビックウェーブがぶわーーって来る!!(*>д<*)
立ち絵も口パクはないけど、目の動きの細かさが凝ってる!(≧∇≦)
叩く[←ネタバレ]ようなシーンでの画面の動きも臨場感あって良かったです。
こういう演出面でもいっぱい関心させられました。



この作品、アイデアが色々意欲的だなーと感じます。
ゲームの内容もそうだけど、
販売の展開の仕方とか。
んだけど、面白い販売展開でさぞ意気込みがあるのだろうと思いきや
公式サイトからは「売ろう」という意気込みが
あまり伝わって来ないのがチグハグでおもしろいです(`▽`uU)
よっぽど手が回ってなくて忙しいとか?
でも、ビーズログの付録で順調に釣ってくるところだけは
外してないですよねwww(ノ´∀`;)
華アワセ、大好きなんですが、ちょっとここは引いてます…。
ゲーム情報が目的の雑誌なのに、あんまり違う目的で買わせるのは><って
今のところは感じています。



制作会社はBLの名作のラッキードック1と同じところなんですね。
OP作ってる人は、ラキドと一緒!(≧∇≦)
大好き作品同士がつながりがあるとテンションあがりますよね~♪



お色気
えろいえろいと言われている華アワセですが、
本番こそないけれど
キスシーンも普通の乙女ゲーよりお色気チックだし
小ネタも過激気味ですよね。
下系に敏感な人にはピーーンと来そうなネタが所々仕込まれていて
いっぱい笑いましたw いっぱい脳内妄想しましたw
ツイッターではフォロワさんが蛟のお○ぬーカウントしてたんだぜ!。゚(゚^o^゚)゚。
こらこらー(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!

フォロワーさんが「エロさの押し付け感も感じるかも~」
のような事もおっしゃっていましたが、
なるほど、確かにそうも取れるかもしれない。
主に、エロの小ネタのかけあい部分が。
でも、別に拒否感覚えるほどじゃないので全然大丈夫でした(o^ー')b

R18乙女ゲーの「本番だけ除くパッチ」をあてて
プレイしているような感じもしますよねww
この途中途中に、本当にエロシーンが挿入されてても
流れ的には普通にあり得るというか、おかしくない気がしますw

本番があっても面白いかもしれないけど、
本番無しでもこれはこれでラブシーンのテンポを乱されなくて
良い感じと思いました。

この色気加減も、私が求めていたレベルの1つなのでうれしいです~(≧∇≦)
PS2やPSPの「学園へヴン」は15歳推奨版の方が
出回っていると思うのですが、
私がプレイしたのは18歳推奨版だったのですが、
このお色気に近い感じがします!(≧∇≦)
あのゲームも傷口を舐めるシーンがあって、鼻血ぶほーになりそうでしたもん。

体のどこかを舐めたりとか、
キスの時に深さがあったり舌の表現があったりするくらいの
お色気作品好きだーーーーー!!
あ、ちょっと恥ずかしいこと叫んだ//////



イラストは独特で芸術的ですね。
華アワセの雰囲気に彩をあたえる素敵な絵だと思います。
私的にはそんな好みってわけではないですが。
由良絵は、時々モミアゲがない絵が、私的に紙一重だな~と思って
ヒヤヒヤすることがあります。
(ズラっぽく見える?)

ラキドをプレイしてるときは、
もっと由良さんの描く女の子が見て見たいと思ったので、
夢が叶ったであります(≧∇≦)



主人公は不思議と嫌悪感をまったくおぼえない子でした。
基本的には控えめ姿勢な感じだけど、
時には勇気を奮い立たせて、
ぐいっぐいっと相手の心に切り込んでいくような行動が
心打たれたなぁ~。


キャラソン
限界突破の時に、そのキャラの歌が流れるのは良いねぇ~!
他の色々なゲームで、「ここぞというときに歌を入れればいいのに~><」なんて思うことが多々あったので、このゲームで、よくやったーー!と思いました♪
きっと、予算もあるメーカーさんなのね。なんて考えたり^^;



私的、華遷のポイント
”月崩れ”がお手軽なポイントになってくる。
慣れてくるとコイコイしたら月崩れが揃いそうか否かの確率が
何となく予想が付くので、
予想しながら積極的にコイコイしていく。
月崩れ以外の役は、優先的に最初にアップする。
(理由:月崩れに邪魔なカードを減らして、
次にも月崩れ揃ってつなげていきやすい環境を毎回整える。)


要望
・一度勝利した華闘は、2度目以降はやるか否かを選択できるようにしてほしい。
 (余韻に浸りたくてストーリーをリプレイしても
 華闘が出てくるとテンポ崩れるんですよね~;)



その他
「歌詠と水妹」の関係が、『ラメント』の「サンガとトウガ」の関係を思い出しましたw
あと、『ドラマダ』の戦闘フィールド展開する部分とかも彷彿したなぁw
(や、別にそれを批評する意味で言ってるのではなく、懐かしんでウフっと思っておりました。)

ショウとのルートも欲しいどす!!!
ビズログ付録のSS読んでたらさらに好きになった~!\(≧∇≦\)))))))))(抱抱抱)
こういう普通っぽい人、一人はいてもいいんじゃない?
ねえ、月花さん、Wogaさん、由良さん!お願いしますっ!(懇願)

キャラの人数に対して、なぜ全3巻なのでしょうね~。
どなたかの発言で見たのですが、
最後のいろは編は、完全版とかって銘打ってコンシューマ機で出たりして??
蛟編を作っている最中にも、路線を変えたりなどしていたようなので、
どんなやりかたで来るのか想像がつかないですね(*´∇`*)
作り手さん自身も決めてないところがありそう。
早く先をプレイしたいけど、じっくり楽しいものを作ってほしいな(*´ω`*)

最後まで謎だったのは、なぜ、百歳さんのCVが男性なの??w
それと、なぜ一目置かれているか。
もしかしたら、皇族関係とか??




続きを読むより、
・好きキャラランキング
・お題別Q&Aコーナー

ここから先は未プレイの人は配慮していません。




(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




※注:あくまでも、蛟編をプレイした時点での回答なので、
今後、順番交代編を見たらまた変わっていくかもしれませんが!

Q.好きキャラ順位は?

1位:蛟
 評価5.0
華アワセ

2、3位:いろは&唐紅
 評価4.5
華アワセ華アワセ

4位:姫空木
 評価3.5
華アワセ
姫はもう少し理解できたら好きになれそう♪

Q.後日の○○編が楽しみなキャラ順位は?
1位:唐紅
2位:いろは
3位:姫空木
4位:うつつ
番外編で、百歳編とかショウ編とかあったらいいのにw


Q.好きなサブキャラ
1位:ショウ
ショウのような庶民味のカッコイイ人も、
この攻略メンバーの中に入れてみたら、すごく癒しになるんじゃないかとwww
五光の高濃度キラキラにあてられすぎた時にショウくんが癒しになってくれそうw
守ってくれようとしてくれるポジションの男キャラ、大好物です!
2位:委員長
彼女を主人公にして第二シリーズを作ってみてほしいくらい。
眼鏡を取ったらきっと主人公顔なんだぜっ!w
かっこいい姿を見て萌え倒れる姿とか、委員長にまじ共感wwこの子素敵www


Q.苦手なサブキャラ
1位:九頭龍:発声の仕方に拒否反応。唯一ボイスOFFにしたキャラ
2位:ウォーター:しゃべり方聞いてると「面倒くさい!」って思ってそのまま放置して立ち去りたい気分に(≧∀≦)ノ彡☆バンバン!
3位:斧定:「目の色こわいよー」に尽きる!(゚ロ゚;)
4位:アイ:いい子だけどちょっとうるちゃい^^;


Q.一番楽しかったルート
もちろん蛟w
そりゃ蛟編だしねぇw

Q.一番笑ったルート
予想外にいろは
まさか笑いを取るキャラになるとは想像もしていなかったw

Q.一番泣いたルート
いろは
(泣くといっても、涙ポロリくらいですが)
最後にまさかこう来るか、ってね。(☍﹏⁰)

Q.一番よくわからなかったルート
姫空木
姫に置いてかれた…。そして謎が多すぎ。

Q.五光で一番まともだと思うキャラ
唐紅
言い方とか行動とかサイテーだけど、色々よく物事を見れてると思うし、
一番病んでないように見える。

Q.一番R18シーンが見たいキャラ

見ていてこっちまでワタワタしそう!//////
他のキャラを想像しても姫だとスムーズそうだし、
いろはだと切なそうだし、唐紅は何気に暖かそうだし、
あー、やっぱり蛟が一番R18に結びつけるのが楽しそうだよ!(*^O^*)


Q.どの組に入りたい?
コウコク組か、桜花組!

Q.自分の”気質”は、どの組向きだと思う?
コウコク組w
「蛟様を独占するんじゃないわよ!みんなでマナーを守って平等に愛しましょうよ!」
・・・のような脇役タイプの水妹になると思われますww
そして出すぎた子を弾圧するんですね。"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
心が狭いwwww
声優さんに対しても結婚とか喜べなくて
みんなのものでいてほしいって思っちゃうタイプなのでwww

コウコク組って宝塚で出待ちしているようなファンクラブ会員様(?)の姿を
彷彿します。びしっとマナーを守って紀律の取れた姿とかww

Q.好きな曲は?
透明な水
ゲーム中での曲の挿入タイミングも絶妙だったなぁ。





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントする/見る(0) 【 カテゴリー : 華アワセ
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。