表示中の記事
Top■【乙女ゲーム】 > 男遊郭現在の記事(個別記事)

男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)

[ 2015/02/25 ]

【追記・変更履歴】2015/3/3: 感想部分を言い方緩和。

(※前半ネタバレなしですが、「どんな主人公か」「ルート制限」について漠然と触れています。
※折りたたみ部分よりネタバレ感想)
★辛口なのでテンション下げたくない人はご注意下さい★


B00O4XGYMW男遊郭
メーカー:D3 PUBLISHER
発売日:2015年02月19日
公式:http://d3p.co.jp/otokoyukaku/vita/
高尾 -森久保祥太郎
神楽 -置鮎龍太郎
いろは -黒田崇矢
ときわ -鳥海浩輔
かげろう -野島健児
伊東慶次 -柿原徹也
冴木 -杉田智和

by G-Tools


■進捗

1周目は彼を攻略しました。
神楽 -置鮎龍太郎
男遊郭 かぐら

が、シナリオが相性合わなかったなぁ~><
その影響だと思うけど主人公も合わず。

2周目以降のプレイは続行するか迷ってしまったのですが、√制限がかかったままの柿原徹也さんのキャラが心残りなので、
とりあえず、重要っぽいかなと思われるキャラ「いろは CV黒田崇矢」を、すみませんが、ほぼ強制スキップでED到達させてみました。(2周目)

が、制限は解除されず。
フォロワーさんに聞いたところ、柿原徹也さんキャラは、制限がもっときついのですね。
そんな高い山なら、このシナリオとの相性だと 私には越えるのはかなり辛いので、とりあえず諦めようかな。


一旦このゲームはここで終了~。
「このキャラはオススメ」っていうのを教えてもらったとしたら、そのキャラだけ再挑戦させていただくのもいいかもしんない。

ちなみに、1番の目的だった、「音楽」は 2周回したら全て開放できたのでこれで良し。
全体で15,6曲くらいしかなかったw
曲数を見たときに、何となくゲームのライトさを予期したけど、その通りでしたねw





■ゲームの感想
※ほぼ1周しかしていない現時点での感想なので、ゲームの全体像からしたら、恐らく早計部分などもあると思いますので、お読みくださる方は話半分でお聞き下さいね。
(※神楽ルートの感想は折りたたみに記載します。ここではゲームの感想です)

この土地だと基本的には遊郭にいくしか子供作れない…という解釈であってるかな?
それでも、主人公は、男女の事に関して、「本当に愛しあった同士で」っていう理想を持っている子でした。

うまい表現言葉がみつからないけど、
この主人公、乙女ゲーでよく見るタイプの”ゆるさ”(※)ですね。
例:ハンターなのに人は殺さない、忍びだけど人は殺さない、みたいな。
(※)"ゆるさ"っていう表現が適切じゃないかも。"甘さ"って言ったほうが近い??

きれいごとタイプというんでしょうか、キラキラした乙女ゲーの鉄板な気がします。
こういう、考えの甘さを伴う、良心に従う王道な子 みたいなのは やっぱり需要あるんですかねぇ~?

ちなみに私は、もう、ただピュアなことだけを掲げる純真さは失ってしまったので(笑)、こういうのはちょっと食傷気味かなぁ~。斜に構えてみてしまうかも(ノ´∀`;)(現実を見ろーとかw)

でも、こういう甘い考えだなって少し抵抗を感じる子でも、「どうしてそういう考えなのか」や、「愛すべきところ」などがシナリオを読んでて感じれば、好きになれます♪
アーメンノワールや、下天の華の主人公が、現にこのタイプだけど 拒絶反応になったりしなかったもん♪むしろ好き♪
だからシナリオ次第なんですよ?(すみません、ちょっと上から目線ww)

でも、1周した限りだと、男遊郭の主人公は”ただ理想をかかげてるだけ”の子に見えて、ほかにこれといって「尊敬するな~」と思った部分もなかったので、嫌いな子認定になってしまいました(ノ´∀`;)



スマホアプリの乙女ゲーのシナリオクオリティは”このくらいかな”って思い描いているレベルがあったんですが、この作品はその想像どおりな感じがしたなぁ。
テキストが軽い??安直??疑問やら反論やらを感じてつっこみたくなる所が多々ありました。
練りがライトなんだなぁ~という印象。
(アプリゲーでも、他に素晴らしい作品があるかもしれないのに、ますます偏見が強まってるのだとしたらごめんなさい;)

短めのシナリオでも、シナリオに”納得力”が欲しいなぁ~。
それが無いまま、甘い恋愛を見せられたら、私は拒絶反応の方になっちゃうな、最近だと。
甘さだけに乗っかる事は、最近うまくできません。



開幕の柿原徹也さんキャラのナレーションの音質にびっくりしました。
新調したヘッドフォンを疑いましたが、尼レビューを見たら同じ事が書いてあったので、本当に音質悪かったんだな。



ごちゃごちゃ書きましたが、私の”こういうゲームがしたかった”っていう本音は、
遊郭モノだったら、その遊郭のリアリティを覗きたい・体感したい。
理想論とかキレイ事とか潔癖とかで、「一線を越えるor越えない」などのウダウダしてなかなか進まないキャラのお話を見たいんじゃないんです。(そのやり取りの段階で躓いてるのは、幼く感じてしまうかなー)
せっかくこういう舞台設定なのだし、「現状を受け入れて、それでどう生きるか」っていう、もっとオトナなドラマが見たかった。

です!w
完全に私個人の理想の押し付けですが^^;

勝手な希望ではありますが、
発売予定の、同じく遊郭モノの「吉原彼岸花」は、ここら辺、どうかどうか・・・!夢がかないますように。



余談ですが、フォロワー様は、この作品の欠点も見えた上で、でも確かにある美味しいところ(その方にとっては”花魁”という存在がご馳走だった)を楽しんでいらして、そういうプレイって大事だなぁ~なんて思いました。
(私も昔はそうだったのにいつからか、欠点が大きく感じた作品には淡白度が大きくなってきてしまったなぁ)

や、でも、いつもは、ピンと来なくてももう少し頑張るんですよ。
今回はほぼ1周でやめてしまいたくなるほど、自信を持てませんでした_(:3」∠)_ すみませぬ・・・






■イラスト

普通レベル?
全体的に絵はきれいに見えるけど、良く見ると何となく何かが少し崩れてるような感じがしました。(手とか?)

照れ顔がちょっと不思議。
キャラの立ち絵の、照れ顔のタイミングなど。
神楽は照れ顔も、乙女な感じなのがびっくりした&好みじゃなかったです。



■システム

トップページの項目送りを上下にする動作が、自分の意識と逆方向に行くので少し不思議だなと思いました。(ほかは、普通に下を押したら下に行くんですが、なぜかトップページだけ逆でした。おしゃれにしたかったのかな?)

ゲーム中の操作は、多少やりにくかったくらいかな?
スキップがかなり高速なのは良かったです。



■音楽

恐らく”逆転吉原”時代からあった曲は、「音」があれ???って思ってしまうものがあってびっくりしました。

ですが、移植から追加されたであろう曲の方は、聞けてよかったです!(´▽`)
(作曲家様のファンなので大体どれが該当曲か自分なりに予想しています)

切ない和風の曲が、幕末恋華を彷彿させて胸がザワザワした・・・!
チェロの響きが切なくて。
浅乃さんはほんと、チェロだなぁ~ww (*^-^*)
チェロと、琴??のコントラストも良かった。
浅乃さんの艶やかで切ない和風曲を聴けただけでも、プレイした甲斐がありました。
サントラ出るのかしら・・・?
既存曲はいらないけど(すみません><)浅乃さんの新しい曲だけは欲しい・・・。





以下、1周目の神楽ルートの部分抜粋感想、その他思ったこと。
★かなり辛口・ネタバレ注意★





(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




神楽から学問の話がでたとたん、
「さすがにもう少しあくびの出ない話であろうと思ったが」
と思いながら寝落ちする主人公


・・・ひどいwww 私だったらこんなこと思わないわww
主人公に反感~ww


翌朝、その遊郭を取り仕切る”いろは”から、昨晩の神楽との出来事を勝手に想像されて「肌の艶が良い」などのいやらしい言葉をかけられる

これセクハラじゃない?
無粋じゃない?w
ここの遊郭の管理人はこんな事いうんですかww 質を疑いますwww
私が思ってた遊郭の管理人は、もっと気が利いてるイメージなので、ドン引きした所(笑)



第三章終了。1夜をともにして(何もなかったが)去るシーン

ええっ!?
もう神楽のこと愛しい存在になっちゃったのですか!!
あんな理想論いってたのに1夜ですよ・・・1夜・・・。はやっw
それまでのセリフの重みって一体・・・w(信頼度ダウンw)




神楽:「あなたのようなすれた部分のまったく無い女性が遊郭通いをするなどとは…思いもしなかったのだ」のセリフ

(o゜ー゜o)ン…?????????
すれてるとかすれてないとか関係なく、この土地の女性って遊郭に通って子供作るのが常なんじゃないの??
そんな事、神楽も知らないわけがないと思うんだけど?????およ??
(私が何か見落としているのかもですが、こういう風にシナリオに疑問を持ってしまうところとかなぁ>< もうちょっと説明あると嬉しい!)



主人公:「(神楽に会うことを)もうこれで最後にする」という決意

(o゜ー゜o)ン…???????
「会ってはだめ」って何故ですかお嬢さんwww
この街は、みんな大人になったら遊郭に通いだすんだよね?
しかも主人公が理想をかかげてた通り”愛する”人なら問題ないじゃん??
神楽は高くて手が届かないからもうやめるんですか(^ω^)(違)
なんか「悲劇のヒロイン気取りオナ○ー」に見えてしまって、あう><






元々、乙女ゲーの購入には慎重だけど、今回は思い入れが強かったから予約買いしてみたものの、
申し訳ないけど、やっぱり乙女ゲーの予約買いは怖いと思ったよ(ノ´∀`;)
評価を見てから買うのが一番いいかもしれない。。。
好きメーカーさんには、貢献させていただきたいという思いは強いのですが・・・!
ジレンマだなぁ。。。


2周回してから、アマゾン評価を見に行きましたが、わりと同感と思ってしまった平均点だった…。
ちょっと怒り口調になっちゃってる人がいるのもわかる。安くない買い物だしね。
あう・・・。
D3さん&ブリッジさん応援したいのに・・・!
どうしてこんな低評価になるゲーム発売した・・・。(予想できないのかな。でも2.5点だよ!?)
これじゃあ信頼落とすじゃん・・・。今後に関わるじゃん・・・。




私の中では数年ぶりの○○○ー入りかもしれない><
それくらいがっかり相性あわずでした・・・





自分コント

猫: 1周+2周目は強制スキップしかしてないくせに何いってるにゃ!w 早計かもしれないないでしょ!

自分: そうだけど~><
相性合わなそうと思ってもとりあえず3周は続ける私が1周でほぼ見切りをつけたってことにも注目してください><

猫: なんでまたw

自分: いつも思う「他のキャラなら合うかもしれない」とか、そういう淡い期待を抱く以前の問題に近いのかも。
シナリオ自体がこりゃムリだ~って思ったのかも。。。
これだと他キャラプレイしても、「悪くなかった」としても、大きな感動は恐らくほぼ味わうのは不可能だろうって 予想してしまったの!><

猫: とりあえずやってみればいいのにw
内容薄いからそこまで時間かからないんじゃない?

自分: たとえ1周1時間だとしても、楽しくない作品にその時間を割くのは苦痛なのっ_(:3」∠)_

猫: なぜそんな、淡白な効率プレイヤーになってしまったのか・・・



web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントする/見る(3) 【 カテゴリー : 男遊郭
[コメント] 胸がイタイ。。。_(´ཀ`」 ∠)_ ()
mikuさんこんばんわ(ヽ'ω`)
うちの男遊郭がご迷惑おかけして、ホントすいません←
がっかり感はもう ごもっともです。
音も絵もシステムも、ガチでUNKOでした\(^o^)/

神楽√のみさをちゃんのパパラパー具合とかもう、全く同じこと
いやソレ以上に辛辣な感想をワタシも持ちましたし(*´ェ`*)
そもそもの世界観が破綻してますよね~
アプリゲー自体やったことないのでよく解らんのですけど
お手軽が売りなんだとは思いますが、Vitaでお手軽感お断り\(^o^)/

なのに、異様に気に入ってるワタシがここを通りますよ三(卍^o^)卍ドルルル
え?オヌヌメキャラ√ですか?
mikuさんが2周目強制かけたいろはさんですよ~www
気になってる柿さんの慶次はワタシが責任もって見届けますので
ご安心してくださいね(*°∀°)=3

辛口記事って書く方も凄い疲れますよね~
大役ご苦労様でした!
後はこの駆け出し性春汚吐女ゲーマーにお任せあれ( ゚ω^ )b
[ 2015/02/26 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >さばとさんへ ()
ふむ~!さばとさんも色々同感部分があるのですね~!

でも、それでもさばとさんがこのゲームを気に入ってるっていうのが、
なんだか嬉しいんですよね(*'v`*)
うちの男遊郭をありがとうございます←

> 神楽√のみさをちゃんのパパラパー具合とかもう、全く同じこと
> いやソレ以上に辛辣な感想をワタシも持ちましたし(*´ェ`*)

さばとさんはこの主人公ちゃんにどういう考えをお持ちだったのか!!
気になるじゃないですか!(笑)
パパラパー具合ってww
うん・・・でもそうかも。
キレイな事いってるけど、結局あれ??みたいな所ありましたしw

> そもそもの世界観が破綻してますよね~

うんうん。
でもこういう面白い設定自体は好きなんですよね~(´▽`)
こういう奇抜設定ってBLモノみたいww
乙女では珍しい気がするなぁ。だからこそ嬉しい♪
だけど、それをどう調理するかっていう所がね・・・
実力を問われそうというか・・・難しそうですね・・・

> アプリゲー自体やったことないのでよく解らんのですけど
> お手軽が売りなんだとは思いますが、Vitaでお手軽感お断り\(^o^)/

半分は同感かなっww まず価格が違いますもんね。

んでも、私的には、コンシューマ機のお手軽ゲーム、わりと嫌いじゃないんですが、
(長すぎると集中力持たなくなってきたのでw)
でもね、お手軽でも「内容」が許せないクオリティに感じるのはさすがにちょっと・・・ww

なんと!w
さばとさん的な、イチオシ√は いろは なんですねww
気になる部分は少し目を通したりしたんですよ?あう~wwww
(やる気を失ってる段階で目を通してもさすがに着火は難しいかw)

ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
うん、ちょっとエネルギーを使いましたww
あ、でも大好きすぎるゲームの感想記事はもっとエネルギー使うんですが。゚(゚^O^゚)゚。

後の事を頼める頼もしい「駆け出し性春汚吐女ゲーマー」さんがいて良かったです!w(なんか称号増えてない?wwww)
[ 2015/03/06 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >ことこ様 ()
*拍手コメ返信
以下反転文字です。

わぁ~、そう言っていただけて、ありがとうございます!
辛口感想を書くのはエネルギーも使うし、多少良心も痛むので、書き終わった後は、吐き出せたすっきりさと、いいのだろうかというモヤモヤ感を引きずっていたんですよね。。。

ですが、
「思っている感想に一番近くて思わずコメしてしまった」
「頷く点が多かった」などのお言葉、
救われる思いです!ありがとうございます~!

ことこ様のモヤモヤもすっきりする手助けになったとは、光栄です~(≧∇≦)
私こそ、同感の気持ちのお言葉をいただいて、すっきるする思いでございます!
二人ともすっきり♪(笑)

ことこ様も1周目挫折組みでいらっしゃるのですね~。
そうですよね、その後、他の方はどう思ってるんだろう~と気になりはじめますよね(ノ´∀`;)
「雰囲気だけ」←この言葉は激しく納得です…。

D3さんの次の作品はもっといい作品だといいですよね…。

コメありがとうございました~!
[ 2015/03/26 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する

最新記事30件
[2033/03/03]
Myデータリンク
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
[2015/01/25]
刀剣乱舞(3) プレイ記録 [経過:5日]
[2015/01/24]
刀剣乱舞(2) プレイ記録 [経過:4日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2033年 03月 【1件】
2017年 05月 【4件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。