表示中の記事
Topスポンサー広告現在の記事(個別記事)■【乙女ゲーム】■ > 金色のコルダ3&ASシリーズ現在の記事(個別記事)


[ --/--/-- ]





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
【 カテゴリー : スポンサー広告

金色のコルダ3 フルコンプ 全体感想

[ 2011/03/03 ]

途中放置になっていた金色のコルダ3、さくっとフルコンプいたしました~~♪

私の「クリア日記録メモ」によると、コンプをしたのは1/26です。
もう1ヶ月も経ってるよヽ(`д´)ノ
相変わらず感想記事あげるの遅いですw 文章まとめるの苦手~



金色のコルダ3(通常版)金色のコルダ3(通常版)
タイトル:  金色のコルダ3
対応機種:  PS2/PSP
ジャンル:  恋愛・育成シミュレーション
発売日:  2010年2月25日
価格:  6090円(税込)※両機種とも
キャラクターデザイン:  呉由姫
ゲーム公式:  http://www.gamecity.ne.jp/corda3/
キャスト:  福山潤、小西克幸、内田夕夜、水橋かおり、伊藤健太郎、森田成一、岸尾だいすけ、谷山紀章、石川英郎、日野聡、宮野真守、増田ゆき、佐藤朱、堀内賢雄、大原さやか、三浦祥朗、岡本寛志、山本圭一郎、細谷佳正、千葉進歩、清水理沙、峯香織
概要:
『金色のコルダ』シリーズ3作目。プレイヤーは音楽教育の名門"星奏学院"の女子生徒となり、オケ部の仲間とアンサンブルを組んで強豪校と対決しながら全国コンクール優勝を目指す。攻略対象キャラはいままでのシリーズから一新され、オケ部のメンバーや、ライバル校のアンサンブルメンバー等、シリーズ過去最多の12人。



■■プレイ期間:1年くらい。
①発売日(2010/2/25)予約購入
 ・4分の1程クリア
   (↓1年近く放置)
②翌年1月にプレイ再開
 ・残りの4分の3のキャラをクリア
 ・12人股がけプレイ →→ フルコンプ





「短期間のうちにプチ追加要素有りで別機種移植」などが多い昨今、
同じ内容で「PSP版」と「PS2版」が同時発売という、とっても有難い企画でした(≧ω≦)

ここ最近は、しばらくコーエーさん以外のゲームをやっていましたが、こうしてコーエーさんのゲームに戻ってくると、「やっぱり出来が全然違うな!」って思います。別格!
他のメーカーさんが「中小」なら、コーエーさんは、完全に大手メーカーたる堂々としたゲームのクオリティだと思います!



良かった点は、
思いやりに溢れる快適システム
グラフィックも超綺麗でとても丁寧に作られていると感じます、
使われる演奏曲(BGM以外)は生楽器演奏というゴージャスさ
④ゲーム性は、親密度上げや音楽の腕を磨くという目標があるので作業チックなものはあるんですが、バランス的に苦にならない程度の優しさでサクサクすすめられ、フルコンプも苦にならず、
――難易度「やさしい」でプレイしてのコンプ作業は遙か3よりも断然優しかったです。(難易度が違ってもイベントは共通)
⑤コルダ1~2のように1キャラ攻略するのに「何周かしなければいけない」構成ではなく、「1周プラスアルファくらいで済む」ような構成だったので、私にとってはキャラ攻略は面倒が少ない好みな攻略方法で、
――コルダシリーズの中でこの作品の構成が一番好きです!(ときメモみたいにEDが多くて何周もするタイプは面倒でして><)

     ↓ ↓ ↓
「本当気持ちよーく快適にゲームが進められました!」



ここまで結構ほめちぎっていますが、少し弱い要素だったと思ったのは、ストーリー部分でした。
ゲームのストーリー的には、キラキラしているんですが、ティッシュで涙をぬぐうほどの痛切な感動というのは無く、恋愛ゲームにしては薄い味付けだと思います。
注:だけど、ゲームとして全体的に楽しい!→内容薄めの恋愛でも、ゲームとして楽しめたので、私個人は、これはこれでいいと思います。(もちろん、恋愛自体も、胸キュンの嵐だったら 更に言う事無しですが)

ストーリーの味付けの薄さについて、コルダ3の演奏に例えて辛口表現をさせていただくと、
「技術が相当高い演奏だけど、マエストロフィールドが無い演奏」
…と言ったところでしょうか。
(↑「ゲーム自体はすごい器のゲームなのに、心を打たれる何かには欠ける」という解釈です。)

だけど、何度も言ってくどいですが、このバランスでも、ゲームとして全体的にとても楽しかったです!
(ただし、音楽もゲーム性もどうでもよく、ストーリーが全てという人にはこの弱点部分は相当なネックになると思います。)



演奏の数々も、何度も鳥肌が立ちました。本当に素晴らしかったです!
ゲームでこうしてクラシックに触れられるなんて、すごく幸せ!



■結論:
ゲームとしてはかなりすばらしい。だけど、心をつかむ感動は今一歩足りない。
ストーリーに過剰な期待をせず、ライトな気持ちでプレイするにはとても快適プレイができて良い。
思いやりと丁寧さは最高峰のゲーム。
私にとっては価値のある素晴らしいゲームでした!プレイしてよかったです!ヾ(≧▽≦)ノ
制作者様、クオリティの高い素敵作品を、本当にどうもありがとうございました!!



Amazonでの平均点はけっこう低めですね。。。
私もフルコンプする前まではそういう感じの評価でした。
でも、フルコンプのまでしてみて充実感を得たら、このゲームに対する評価が変わったので、他のプレーヤーさんも時間に余裕があったら是非プレイを捨てずにここまでやってほしいな~と思います。



最近、コーエーさんから心が離れかけていたんですが、このクオリティを味わって、やっぱりコーエーさんはすごいな!って思って、離れかけている心が少し戻りましたよ~♪
だけど、やっぱり、愛蔵版商法とか憎いので、遙か5の購入はしばらく見送るんだぜ!ヽ(`皿´#)ノ






<プレイする人へ>

■■攻略サイトの必要性

各キャラを、ただクリアするだけなら攻略サイト不要です。
スチル・イベントフルコンプをするなら、攻略サイトがあったほうが便利です!
(私は、終盤になってから「金色のコルダ3 攻略 @wiki」さんを利用しました)


■■フルコンプ作業の一環「12人股がけプレイ」

クリアした後の爽快感も格別なので是非プレイしてみてほしいです!

※ご褒美イベントの内容
・時間的には→【】分くらいのイベントでした。
・イベント内容の概要→【パーティー会場で攻略キャラ達それぞれが主人公と記念写真を撮る

※ポイント
・最終的に必要な親密度を、各キャラ、メモしておいて、それを目指す感じにします。
(千秋だけ、少し早めに必要親密度に達するのを目標にしてください。締め切りがちょっと早いので。)
・マメなプレゼント(私は毎日プレゼントしました)
・相手の好きな曲での二人練習の多用





<いろいろコメント>

■■次作があったらお願いしたい事&訴えておきたい事

・次作はマエストロフィールドのあるストーリーを待ってます!せっかく音楽を題材にしているゲームなので、もう少し音楽面と掛け合わせた大きな感動もあったらよかったなぁ。
・各演奏曲の、実際の演奏者名も紹介してほしいです。
・アルバム機能で演奏曲を振り返る時、作曲者・国はもちろんのこと、ゲーム中で紹介された程度でいいので、その曲の解説も記載しておいてほしい。
・(贅沢だろうけど)アンサンブル時のキャラの動きをもっと細かくしてほしい(演奏していないキャラの動きは止めて実際に演奏しているキャラが動く)
・演奏が好きなのでコンクール本番はじっくり演奏に耳を傾けたい。


■■トレジャーボックス特典の「楽曲集CD」について

それぞれの曲に演奏者名を入れてほしかったよう!!!!!!。゚(゚´д`゚)゚。
実際に誰が演奏しているのかとか、個人的にすごく興味がある部分なのです!
おっかけたいかr

■■各キャラのテーマ曲(BGM)で一番好きな曲

天宮のテーマヾ(*´∀`*)ノ


■■ゲーム中で特に好きな曲

53. 懐かしい土地の想い出
64. 5つのノヴェレッテ~オリエンタル ←(≧∇≦)超テンションあがる!!踊りだしたくなる!!
66. 弦楽四重奏曲~第2楽章
68. ハンガリー舞曲第1番
69. ホルベアの時代から~リゴードン
73. 弦楽四重奏曲「ひばり」~第4楽章
79. スラブ舞曲第8番
81. 交響詩「死の舞踏」 ←鳥肌が止まらない。電子バイオリンでかっこよくっていうのがまたイイ!
88. 想いの届く日 ←ヴァイオリンの音、綺麗すぎ><







追記部分は、【好きキャラランキング】&【キャラ別プチ感想】&【otomexさんでの人気投票を見て】です。
キャラの人物像に触れちゃってるので、先入観を持ちたくない人は見ないほうがいいと思います。





(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




■■好きキャラランキング

<1位>

・冥加玲士 (CV:日野聡)
コルダ

彼が牙をむいている様子を見ていると、隠れた「彼のヘルプ信号」がガンガン伝わってくるようでした。
その悲しい心を、溶かしてあげたくなるっ!助けてあげたくなるっ!
存在的には、彼が、このゲームの一番の王子な感じがしました。(ビジュアル的にはそうでもないんだけど)
主人公と結ばれるのが一番しっくり来たキャラクターでした。


・火積司郎 (CV:森田成一)
コルダ

プレイしてみて思ったのは、「こういう人、めっちゃ好きだわ…。」
怖く見えて実はすごいストイックで優しいとか…。惚れますこれは…。
ずっと一緒にいたくなるタイプかも。
心に暖かく残る、本当に良いキャラでした!><

しかし、森田成一さんの演技、真剣なんだろうけど、ところどころ冗談に思えて、笑ってしまった!!!(失礼)
森田さんがこういうキャラやるって新鮮に感じるものでw

でもこのキャラ、初々しくて照れてるうちはかわいいですが、もし、そのうち照れない間柄になってきたら、ただの言い方キツイ亭主関白な相方になりそう!w
って先のことまで想像しちゃいました(^○^)


・天宮静 (CV:宮野真守)
コルダ

こういう、「どこか病んでいそうな、寂しげな感じがするキャラ」大好きです。
本当の暖かさというものを、私が教えてあげたくなる!(:.;゚;д;゚;.:)←キモイ
金髪に紫の瞳。ガネクレの理人様と一緒だ!\(≧∇≦\)(いやそれは関係ないでしょ)
最近ずっと宮野真守さんが気になっていたのですが、このキャラのおかげで、宮野さん、ついに、好きな声優ベスト3入りが確定しました。(笑)



<2位>

・土岐蓬生 (CV:石川英郎)
コルダ

何ていうか、しゃべり方がこころにしっとり沁みてくる…。
神秘的だなぁ。
一緒にいると癒されそうな感じがして好きです。



<3位>

・八木沢雪広 (CV:伊藤健太郎)
コルダ

気の回し屋さんで、自分より他人優先な程優しいタイプって大好きです。
だけど、最初声が違和感がありました。今までのイトケンさんの役ってもっと男らしいのが多かったので慣れるまで少し時間がいりましたー。


・東金千秋 (CV:谷山紀章)
コルダ

このキャラ、見た目はけっこう好きなんだけど、残念ながらストーリーはまったく心に来なかった。
彼らの演奏する、死の舞踏が一番好きです!!!あの曲は感動した!!!



<その他>

・榊大地 (CV:内田夕夜)
コルダ

おにーさんタイプって好き!だけどストーリーには燃え上がらなかったなぁ。
主人公が誰かに呼ばれて告白されて、大地がイライラしちゃってる】シーンは萌えました。


・如月響也 (CV:福山潤)
コルダ

期待していたのですが、彼の背景については特に内容が薄く感じて正直拍子抜け。
私にとっては好ましいキャラなんだけど、もったえなかったなぁ。
キャスティングも好みだったし。


・如月律 (CV:小西克幸)
コルダ

つらいことも自分ひとりで背負ってるような苦労症タイプのキャラ、好きです!
だけど、このキャラも心が盛り上がらないまま終了…。拍子抜け~~><
好み属性のキャラなんだけどなぁ~。もったえない…。(またかw)


・水嶋悠人 (CV:水橋かおり)
コルダ

融通が利かない所があるガチガチ真面目タイプってところが割と好きでした(*ノωノ)
でもやっぱりまだお子様っぽいというか、声も女性だし、萌えはしませんでした。



<ごめんなさいだった子達>

・水嶋新 (CV:岸尾だいすけ)
コルダ

コルダ3のキャラの中で、第一印象から最下位群にいました。
こういう、「頭の中まで快晴!」みたいなタイプ、ちょっとダメ~~・゚・(ノ∀`)・゚・
共感できないww


・七海宗介 (CV:増田ゆき)
コルダ

いい子だなって思うけどそれだけ…。
子供っぽく感じてしまって萌えられない~
声も、完全に「女性」って感じがしてしまった…。




こうしてみると、「星奏学園」のメンバーはほとんど期待以下でした。
「天音学園」のメンバーから、2人も第1位のキャラが出てるwww



■■otomexさんの、コルダ3キャラの人気投票の結果も見てみました。
人気投票:http://s.otomex.net/vote/coruda3/

冥加は下から3番目とか、うそーーーーん!?
え~~~!千秋が1位!?うそーーーーーーん!!!ストーリー感動しなかったけどなぁ。
自分の好きランキングとの違いを比べるのもおもしろかったですv




↓あとからフルボイス版が出てちょっと悔しい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
[コメント] (*・ェ・*)ノ~コンバンワ♪ ()
miku様コンバンワ★
(気が付いたら深夜な時間帯Σ(゜m゜=)ハッ!!・笑)


コルダ3・・面白いんですね・・(笑)
私「加地君出てないコルダ何てコルダじゃない!!」と
切なさや寂しさを爆発★させてコルダ3に手を付けないと
誓った愚か者です・・( ┰_┰)イジイジイジイジイジイジイジ・・(笑)

でも・・
常にmiku様にホイホイ★されてる私なので・・(爆)
きっと「続きを読む」をぽちっ★としてしまったならば・・

私駄目だな!(笑)と思いつつ・・
まだ禁断の扉をノック★しておりません・・!!!(笑)
恐ろしいです・・miku様のオススメトークが!!!(爆)
(絶対ホイホイ★されちゃうんだから私ッ!!・笑)


それから・・
miku様の素敵★ブログで凄く気になってる・・
「ガーネット・クレイドル」・・
やっぱり面白いですよね!?

・・・。

あぁ~・・
miku様にお聞きするのが怖いっ!!(爆)
miku様ったらオススメ上手だから・・(←恨み言・爆)


それではこの辺で失礼致します~♪
またお邪魔致しますね(@ ̄∇ ̄@)ノ★
[ 2011/03/04 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] >ふじみやさんへ ()
こんばんは~。゚+.(´∀`*).+゚。

あははww 加地くんはいませんが、加地くんの生まれ変わりがいるじゃないですか!(違
(キャストが一緒というだけwww)
生まれ変わり君、良かったですよ~うふふ~へ(^^へ)))
私にとってはコルダ3の中で1位ですもんw(ちなみに1位は3人いますがw)
もしふじみやさんもプレイしたら、きっとこの生まれ変わり君もいいなって思うと思いますよ♪

あ、続きを読むからの部分は別にオススメトークは書いてないですよ~w
このキャラは感動しなかったとか、こういうところが好きとか書いちゃってますw
ホイホイされちゃいそうな事は書いてませんwww あくまでも感想かなぁ~w

ガネクレはおすすめですよ~~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
もう、キラッキラッした乙女ゲーですwww
心にズガーーンと来るゲームってなかなか出会わないんですが、
ガネクレはズガーンと来ちゃいましたからね♪

ハッ!!Σ(゚д゚) すぐに押し付け魔病が出てしまいます…
これを強力プッシュする前に、まずはせっかく購入してくださった、
バックラッシュと風色サーフを進めてもらわねば!・゚・(ノ∀`)・゚・
さぁっ!プレイするのです!パシーンッパシーンッ!(←急にSになるの巻)

私もお返しにふじみやさんのオススメをプレイしなきゃいかんな~と思いますが
ほんと、なんにしよ~www
[ 2011/03/04 ] [ 編集(要PW) ]
[コメント] 3/4拍手コメ返信S様 ()
以下、反転してご覧下さい

>咲良さんへ

こんばんは~!おお!咲良さんもコルダ3お好きですか!!良かった~~!!
そう言って下さるお仲間さんがいるとすごく嬉しいです!!
確かに突っ込みたいところはありますよねw
主に、少々子供っぽいな~っていう風には思いましたw
でもそれもまた学園物の良さでもありますけどねww
大人向けのストーリーの方もいいけど、たまにはこういうのもプレイしたくなりますv
咲良さんはどういう傾向のがお好きなのかなぁ~vv
[ 2011/03/06 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


