表示中の記事
Top■【乙女ゲーム】■ > VitaminX現在の記事(個別記事)

VitaminX(4) フルコンプ 全体感想

[ 2011/02/21 ]

拍手お礼:「昨今の移植販売(プチリニューアル)の仕方について考える」「プレイ経験有りの乙女・BLゲーム一覧」「死神と少女のキャスト発表」に拍手をいただきました。いつもありがとうございます!嬉しいです!


ゴロちゃんだけを残して終了させるつもりだったのですが、
プレイしているうちにVitaminXに愛着が湧いてきて、
それから、主要キャラのAPPEDも見たかったのもあり、
結局がんばってフルコンプしてしまいました(≧ω≦)

さすがに、「試験で10点を取ってのボーナスイベント」などはほとんど見ていませんが、
EDも全種類見て、スチルも全部埋めたので、
一応「フルコンプ」って言ってもいいですよね!?違うかな!?

以下、全体感想です。
 コンプしてから既に2週間経過しております。。。
 本当、感想記事作成が遅いワシ・・・。



↓ゲームについて
VitaminX (PS2/CERO:B/乙女ゲーム)

発売日  2007年3月29日
開発元  ヒューネックス
発売元   D3パブリッシャー
キャラクターデザイン  前田浩孝(原画)
シナリオ  Story Works 大坂尚子 じんこ 小松千寿子
プロデューサー  字原直似
ディレクター  岩崎大介
サウンド  川上朝幸?

キャスト
[攻略可(生徒)] 鈴木達央、小野大輔、鳥海浩輔、岸尾大輔、吉野裕行、菅沼久義
[サブキャラ(教師)] 杉田智和、井上和彦、三宅健太、織田優成、宮田幸季、阪口大助
VitaminX (ビタミンエックス) (通常版)

★VitaminX OP

ついでに
(★VitaminX Evolution Plus OP)


あくまでも私個人の主観での感想です。参考程度にどうぞ~!

人気ほどには自分にヒットしたわけではありませんでしたが、
それでも、とても良いゲームでした♪感心の嵐です。

教師を体験できるというところも、なかなかに興味深くて楽しかったです。
元々、個人的には、あまり年下には触手が伸びないんですが、
そんな私でもそこそこトキめくことができました
開発者の皆様、色々とナイスアイデアの良いゲームをどうもありがとうございました~(^^)
私的、総合評価:★★★★



<プレイ期間>
①2007年(発売当初)から開始
  ・3人(ハジメ、瞬、斑目)を攻略。
  ※ハジメは最初に攻略すべきじゃなかった~><
--途中、数年放置--
②2011年プレイ再開
  ・残り3人(翼、清春、悟郎)を攻略。
  ・数年前にクリア済の3人(ハジメ、瞬、斑目)も、ざっと復習プレイ。
  ・全キャラAPPED回収 → 【フルコンプ】


<ストーリー>

主人公は新米教師で、クラスXという落ちこぼれクラスの担任になります。
そのクラスには中心的人物であるイケメン6人(通称B6)がいます。
このB6の中から、あらかじめ一人の生徒を選び、集中的に1年間強力にサポートして無事に卒業させる事が目的です。
勉強面でのサポートはもちろんですが、彼らが抱えている内面的問題にも触れ、次第に絆を深めて恋愛に発展していってしまう禁断(?笑)のゲームです。
4月から卒業の季節の3月まで、1ヶ月ごとにチャプターが分かれています。

こういうチャプター構成、好きです。
進捗がわかるところと、
チャプターの1つをクリアしていくごとにプチ達成感があるところと、
パラ調整の際に便利なところが特に良かったです。

満足度:★★★★(4)


<システム>

色々工夫が凝らしてありました!
クイックセーブ・クイックロードなども完備。
基本的に親切設計なので、不安要素はないと思います。

強いていえば、所々で、一瞬ロード画面が出るのですが、
その頻度が多めに感じられて、
若干邪魔くさいなと思ったことがありました。(でも許容範囲)

タイトルメニューから行けるExstraモードも充実していました。
スチルが見れたり、フリートークが聞けたりは普通だと思いますが、
「立ち絵・背景・表情・服装」などを設定して遊ぶコーナーなどもあって
感心してしまいました。
こういう、ユーザーのためのサービス機能に凝ってくれる製作チームって
熱意を感じます。好きです!


満足度:★★★★(4)


<イラスト>

デザイン自体は個性があってとても良いと思います。
立ち絵も素敵でした。
スチル枚数は、1キャラ12枚くらいです。

ただ、スチルはクオリティの低いと感じるものがいくつかありました。
顔が別人っぽかったり、骨格がおかしかったり。
DS版やPSP版は若干手直しされているのかしら??どうなんだろう?

1枚1枚に力を入れているという印象は受けませんでした。
塗りというか効果などもあまり凝ってないと思います。

でも別にすごく嫌というほどでもなく、可もなく不可もなく、
「許容範囲」といったところでした。
乙女ゲーはそんなに予算もないだろうし、
このくらいは仕方ないよねぇ~なんて考えています。

満足度:★★★(3)(普通)


<音楽>

全体的には、まぁ私にとっては普通かな?

キャラクター選択画面の曲や、OP曲などは、
スタイリッシュで低音も効いていて好きでした。
低音が効いている曲調というのは、やっぱり好みです~。

満足度:★★★☆(3.5)


<主人公>

かっこいい生徒に内心ミーハーしてしまう体質(笑)
私は基本的には「年下イケメンを見て萌え悶える」という傾向は無いのですが、、、
でも、こういうのもアリだと思います♪気持ちはわからなくもないかな?

真面目で大人の考え方ができて、とても優しい主人公で、好感がもてました。
そしていじめ甲斐がある主人公だなと感じました~(笑)(笑)(笑)
私でもいじめたくなるwww

だけど、度を超えた態度を取ってくる相手には、時々主人公も容赦ない言葉を浴びせます。
嫌味な校長に、時々倍返しのような嫌味を返ししたり、これは痛快でしたね(≧ω≦)
あまりにもハチャメチャなB6に対し「おまえもだろーー!」みたいな乱暴なツッコミも時々。
普段は平和な人なだけに、このギャップがまたおもしろくてww
かわいいやつでしたよぅw

満足度:★★★★(4)


<その他評価>

胸キュン度:★★
 年下系は基本的には私の好みゾーンから外れているので
 胸キュン率は低めでしたが、
 そんな私でも少々胸キュンさせられた事は、良評価したいです(^○^)

ゲームのアイデア関心度:★★★★★
 こういうアイデアが光るゲームは尊敬!!!



★こんな人にオススメ★

・ボケツッコミも楽しめる人
・年下萌え属性がある人(私的に言わせてもらうと、ジャニーズ系とかテニミュとか、大人の目線からでも年下ボーイにも萌えられるタイプの人は、このゲームのキャラ達はけっこうおいしいと思います♪
・教師としての立場に興味がある人


★オススメ攻略順★

・【草薙一の攻略は、終盤に持っていった方がいいと思います。
(「B6内での彼の優しさや存在感や恩恵」などをある程度見て、魅力を知ってから
攻略したほうが
より愛せるんじゃないかと思います。
魅力を知る前に攻略しちゃうと、ただの問題児に感じるだけかも><)


★プレイする人へ★

APPEDもわりとおすすめです♪見るのに手間がかかりますが、余裕があったらどうぞ♪
・3種類発売されているのでご注意ください!
攻略キャラ・追加要素などの違いがあります。DS版から先生も攻略可能になったようです。
2007年03月29日発売 VitaminX (ビタミンエックス) (通常版)(PS2)←私がプレイしたもの
2008年03月27日発売 VitaminX Evolution (通常版)(DS)
2010年09月09日発売 VitaminX Evolution Plus (通常版)(PSP)





VitaminZの方も若干気になります><
が、攻略対象キャラをぱっとみた感じ惹かれるキャラがいなかったので、
そこまでプレイしたい気持ちは上がっておりません。
いずれ機会があればっ!






以下【続きを読む】は、「プレイ順」「キャラの好き順位」「キャラ別コメント」です。
「キャラ別コメント」は、ネタバレ有りですご注意下さい。(一応、ネタバレ部分は反転文字を使用しています)





(--- ▼▼ 以下、折りたたみエリア ▼▼ ---)




<プレイ順>

草薙一 → 七瀬瞬 → 斑目瑞希 → 真壁翼 → 仙道清春 → 風門寺悟郎
→ 【(復習プレイ)草薙一・七瀬瞬・斑目瑞希】 → APPED回収





<好き順位>

1位:
草薙一
(小野大輔)
2位:
真壁翼
(鈴木達央)
3位:
七瀬瞬
(鳥海浩輔)
4位:
斑目瑞希
(菅沼久義)
5位:
仙道清春
(吉野裕行)
6位:
風門寺悟郎
(岸尾大輔)
xep2_2hazime.jpgxep2_1tubasa.jpgxep2_3syun.jpgxep2_6mizuki.jpgxep2_5kiyo.jpgxep2_4goro.jpg


はじめ君はね…。もう、性格的にも一番好きですよ。






<キャラ別コメント>

1位:草薙一(CV:小野大輔)
このゲームをプレイ開始した時(3年前)、一番最初に彼を攻略しました。
突然、鋭いナイフのような態度を出すところに、ただの子供っぽさを感じ、そしてあまり愛せませんでした。

他のキャラを攻略している時は、はじめくんは、包容力がありそうというか、とても惹かれるキャラなんですが。。。

そして、3年後(現在)にセーブデータ上書き事故により、再度、はじめくんを攻略しました!
その時初めて楽しく感じたんですよ!

彼は、全キャラとの絡みを見て、彼の存在の有り難さや優しさを知ってから
攻略した方が感動が大きいんだと思いました!!


こんなに心の優しい子が、不当にこんな思いをしているのは本当にかわいそう、応援したいという気持ちにさせられるというか。
そして、本来の優しい姿に戻っていくのがとてもうれしいんですよね。

他のキャラとの絡みを見て「はじめくんの魅力が心に沁みているからこそ」感情移入ができたと思いました。

はじめくんを再プレイする前までは、翼くんが1位だったけど、
はじめくんを再プレイすることで、はじめくんが一番になりました♪
B6の中で一番尊敬しています!

それと、校長先生のつるぴか頭を来客トイレ用スリッパで殴るのは笑いツボにきました!w



2位:真壁翼(CV:鈴木達央)
攻略していて一番フェロモンを感じました(*ノωノ)
保健室】のシーンが一番好きだったなぁ~。【絡み合う視線】ってやつ!
「主人公から見て年下」ってことを一瞬忘れるような素敵なシーンでしたv



3位:七瀬瞬(CV:鳥海浩輔)
ストーリー的に、音楽面でもう少し「かっこいい!」と思える何かがあればよかったなぁ。
残念ながら彼ルートはほとんど感動できませんでした。
高校生という年代だから仕方がないかもしれませんが、
「親の存在がどうのこうの」と親に縛られ】ている人物は
子供に感じてしまい共感度が低いことが多いです。;;
だけど、キャラ的には好きなので3位です。



4位:斑目瑞希(CV:菅沼久義)
もしかしたら、これからはトカゲの事、かわいいやつって思えるかもしれない(゚д゚)クケー
それから、瑞希の、あのゆっくり静かなしゃべり方が、心にしっとりと来て好きでした~(*ノωノ)
菅沼さんのこういう系統のキャラも素敵ですね♪



5位:仙道清春(CV:吉野裕行)
最後の最後でズッキューンとしました。
最後の一球の際に真剣な表情】をするシーン。

彼は、2008年の大手ランキングの人気キャラ投票で1位だったので期待していましたが、
良いといえば良いと思いますが、意外に普通?
「人気のわりには、どうだろう・・・?」といった感じでした。



6位:風門寺悟郎(CV:岸尾だいすけ)
萌えは無かったけど笑わせてもらいましたw
それから、彼との恋愛は、
外見があまりにもあれなので背徳感がありますよっ!(笑)
フリートークが良かった!岸尾さんがすごく語ってた!
本当に大変なキャラだったと鼻息荒く語っていらっしゃいましたねぇ。





web拍手 by FC2
  ↑「読んだよボタン」的な意味でポチっとしていただけたら喜びます♪

このページのトップへ↑
関連記事
コメントする/見る(1) 【 カテゴリー : VitaminX
[コメント] >リロロさんへ ()
反転してご覧下さい↓

おつありです!(ノ´∀`*) はい、頑張りましたよ~~!
プレイ期間長いですよね・゚・(ノ∀`)・゚・
リロロさんは基本的に短期集中型って感じだろうからあんまりこういうのは無いんでしょうね~~。
食いかけが増える一方なのは気になって仕方がないのでこれからも「目標 月2本以上消化」でがんばりますっ!Σ(ノ´д`)
[ 2011/02/28 ] [ 編集(要PW) ]
コメントの投稿
一言でもお気軽にコメしていってくださいませ(^^)
* お願い *
・ まだ管理人がプレイしていない部分についての言及は配慮していただけると助かります。
(キャラへ先入観が付いてしまう”印象バレ”や”好きキャラ”の言及もお手柔らかにお願いしま~す(^^)ノ)
・ ネタバレを含むコメや、デリケートな話題は、投稿者様と管理人だけの秘密文書ということで、「非公開コメント」にチェックを入れて送信をお願いします(^^)


* 返信について *
・ 基本的に一言以外&お名前の入力がある方のみに返信してます
・ 返信が不要な方は「返信不要」とお書き添え下さい。←それでも場合によっては返信しちゃいますがw
・ ブログやツイッタ垢をお持ちの方にはそちらにてお返事する事もあります♪
・ 返信速度は亀です。遅くなる場合は、他ツールで繋がりがある方には返信のお知らせにあがります♪














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/03 03:03]

最新記事30件
[2017/08/17]
(広告防止用記事)
[2017/05/30]
金色のコルダ3 AS天音学園 プレイ完了 簡易感想
[2017/05/29]
神サマなんて呼んでない! フルコンプ 感想
[2017/05/17]
購入予定
[2017/05/16]
鳥籠のマリアージュ初恋の翼 フルコンプ感想
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2017年分】
[2017/05/15]
★プレイ日の記録 【2016年分】
[2017/01/30]
A3チュートリアルまでやってみた♪第一印象備忘録
[2016/12/23]
スタマイ&マトリ姫 読破進捗(17/1/30更新)
[2016/10/21]
スタンドマイヒーローズ はじめてます (&近況)
[2016/09/26]
フルハウスキス2恋愛迷宮 一哉編クリア
[2015/12/02]
スマホアプリはじめました(夢100・グラブル)
[2015/10/15]
吉原彼岸花 プレイ前雑感
[2015/10/14]
遙かなる時空の中で6 コンプざっくり感想
[2015/04/16]
一時 休戦中
[2015/03/10]
自律機動戦車イヅナ(1) プレイ開始しております♪
[2015/03/04]
★プレイ日の記録 【2015年分】
[2015/02/25]
男遊郭(2) 1周目神楽ルート感想&現時点でのゲーム感想(一旦これにて終了)
[2015/02/23]
刀剣乱舞(9) プレイ記録 [経過:34日、Lv39]
[2015/02/22]
PigeonBlood ピジョンブラッド(5) フルコンプ感想
[2015/02/16]
男遊郭(1) プレイ前ランキングやらコメントやら
[2015/02/07]
PigeonBlood ピジョンブラッド(4) 雪ノ宮ルート感想
[2015/02/05]
PigeonBlood ピジョンブラッド(3) 橘ルート感想
[2015/02/04]
PigeonBlood ピジョンブラッド(2) 美作ルート感想
[2015/01/31]
刀剣乱舞(8) プレイ記録 [経過:11日]
[2015/01/30]
PigeonBlood ピジョンブラッド(1) 水沢ルート感想(※初周感想)
[2015/01/29]
刀剣乱舞(7) プレイ記録 [経過:9日]
[2015/01/28]
刀剣乱舞(6) プレイ記録 [経過:8日]
[2015/01/27]
刀剣乱舞(5) プレイ記録 [経過:7日]
[2015/01/26]
刀剣乱舞(4) プレイ記録 [経過:6日]
カテゴリ

※全ての記事を表示する

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 05月 【6件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【13件】
2014年 12月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【24件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【9件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【2件】
2010年 05月 【1件】

頂いたコメント&返信
* 拍手コメントの返信もこちら

openclose

* 昔のコメ返信など『ブログ内検索+α』で検索可
Twitterに生息してます
▼メイン垢:ブログの事などでもお気軽に話かけて下さい♪


▼ツイッターでのプロフィール・ポリシーなど。フォローの際はご一読下さい
ツイプロ
 
▼ツイッターでの呟きログ
banner-w.png

▼サブ垢(実況・ネタバレ有)
Twitterボタン
My記事の拍手ランキング
応援ゲーム
✿応援!乙女ゲーム✿


『華アワセ』応援中!
風色サーフ
シエスタSiesta
「SPICA」公式サイト
「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
クラキミ
パレドゥ
ネオロマ 遙か1
ネオロマ 遙か2
遙か3
ネオロマ ネオアンジェ
ネオロマ コルダ
下天の華主人公
クリエン
シンデレラ
0シン
アーメンノワール、アメノワ
華ヤカ★茂
アムネシア★シン
三国恋戦記~オトメの兵法!~
怪盗アプリコット
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
死神と少女 応援中!

✿応援!乙女ゲーム(R版)✿
バトラーズ
「クレイジー★ラビッツ 別れさせ業の兎桐事務所」
夢をもう一度
☆Under The Moon☆応援中!
蝶毒
Snapdragon

『参千世界遊戯』
吉原彼岸花
鳥マリ
神サマなんて呼んでない!

✿応援!BLゲーム✿
オメルタ 沈黙の掟
18禁BLゲーム「NO,THANK YOU!!!」好評発売中!
『大正メビウスライン』
Spray
ラッキードッグ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」
togainubana_0101_.jpg
Lamento★コノエ
ドラマティカルマーダー★あおば
edge_live2.jpg
『神学校-Noli me tangere-』
『PigeonBlood』

✿応援!ソシャゲ関連✿
マトリ姫
スタマイ
夢100
便利リンク


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
その他
QR

gyoukaiouen2.jpg

著作権

・「アンジェリーク」シリーズ、「遙かなる時空の中で」シリーズ、「金色のコルダ」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 (「ネオロマンス」公式ページ)
・※「薄桜鬼/アムネシア/アーメンノワール/二世の契り/緋色の欠片」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。